呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2017年06月08日(木) 2282日目 絶賛募集中!
2017年11月15日 (水) | 編集 |
今朝の体重  71.9kg

目が覚めては向きを変えて寝直すを何度も繰り返す。
外から電車の音が聞こえるので,そろそろ起きるかと,TVを点けたら

   6時37分(!)

慌てて顔を洗い,片付けして身支度。
それで,いつもの通り,6時54分には家を出られたから,我ながら大したもんだ(笑)

田町駅からポケモンGO!
今朝までレベル35,916000xp,218種(内,最初141+追加新種77種)

20170608公園(その1)

20170608公園(その2)

20170608公園(その3)

20170608公園(その4)

仕事はとっとと終了

さぁ,泳ぐぞっ!

3500m×1本
 500m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      4100m
6月の総泳距離      16.4km
H29総泳距離     249.5km
H15/5~総泳距離 7746.5km
プール前の体重      72.4kg
プール後の体重      71.5kg

泳ぐ前の血圧   95-158mmhg
泳いだ後の血圧  96-161mmhg


今日はコースに2人の時もあれば,8人の時もあると云う混み具合。
ストッパーは少なく,泳ぎやすかった。

血圧値は相変わらず高止まり。
心配事が解消されない間はアカンかな。

そろそろ申込じゃないかと,ネット検索するも全然引っ掛かって来なかった「港区民水泳大会」の情報。
スポーツセンター受付にポスターが出ていた。
明日9日(金)の18時~20時と明後日10日(土)の13時半~15時半の4時間だけしか受付無いとの事。
うわー,危うく見とすところだったわ。
申込用紙を貰う。

21時半過ぎ帰宅

朝食 メンチカツサンド1個,おにぎり1個
昼食 明太クリームサラダパスタ,メンチカツサンド1個
夕食 麻婆豆腐,野菜煮びたし,肉団子ミートソース,焼き鳥,枝豆


阪神は目出度く勝利するも,広島が負けんなー。
ゲーム差2が全然縮まらん。根競べですな。

巨人は13連敗。
ファンの方には気の毒だが,よそのチームの調子を心配する余裕は無い。

ケンミンSHOWで稲庭うどん特集。
作り方を見ていると,素麺そのもの(笑)

個人的には,稲庭うどんの強みは他の具材が何でも馴染む「相性の良さ」にあると思ってます。
讃岐うどんはどうアレンジしても,うどんそのものの主張が強い。目立っちゃう。
うどんが主役(笑)

でも,稲庭はうどんが引き立て役に回れる。
特に,肉味噌と併せると絶品。
番組でもカルボナーラにしていたが,ソースとの相性は良かろう。

讃岐うどんでやると,釜玉になっちゃう。
やっぱり,うどんが主役(笑)

稲庭うどん,食べたくなっちゃったな。
ちなみに,カレーのような強いソースには,稲庭は向かんと思う。

うどんで思い出したけど,「うどんが主役」ってHNの人が,食べログで高得点を付けた店から接待されていたらしい。

      で? 

素人さんのお話しでしょ? 何が問題なの?
ワシだって,接待されたいよ。そしたら,良い点つけるでしょ?
持ちつ持たれつじゃん。

銀座のクラブで接待されてたんだって。
いいなー,ブロガーの一つの到達点ですな。

「拙ブログで褒めて欲しい!褒めてくれれば,接待してやるよ!」ってお店がございましたら,ご連絡ください。
めっちゃ褒めますよ!

え?こんな影響力の無いブログじゃ,接待費の無駄ですって?

   それを言っちゃーーおしめぇーーーよぉぉぉぉ

ワシはインフルエンサーではないようです。
インフルエンザでもないですが。

23時半,轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年06月07日(水) 2281日目 ゴールデンはしご (鈴木屋、たけちゃん)
2017年11月14日 (火) | 編集 |
今朝の体重  71.5kg

4時半起床。
そのまま,起きる。

ニュースでは,母と子2人の無理心中が殺人事件に切り替わったそうな。
父親が仕事に出かけて2時間後ぐらいの出来事らしい。
子供が登校しないので連絡を受けた父親の依頼で,母の姉が見に行って発見したとのこと。
父親の職業は警察官と,4時台→5時台→6時台と時間が経つにつれ,情報が増えてくる。

阪神は11-4とオリックスに勝利。金子から点を取れたのは大きいな。
とは云え,広島とは勝ちも負けもお付き合い状態ゆえ,ゲーム差1はここのところ変わらず。
巨人の11連敗をメディアは取り上げるが,構っている余裕は無い。

ノートルダム寺院前広場で,警官に金づちで殴り掛かるテロあり。
もはや,意味が分からん。単なる不良と云うか,チンピラと云うか。

新橋駅からポケモンGO!

   おにやんま

今朝のオペは初見のニイサン。
バックヤードはいつものポニーテールにいさん。

かけ小

20170607おにやんま(その1)

湧き立つダシの香りが素晴らしい。
半分までは,何も足さずに食べる

20170607おにやんま(その2)

うどんが太めに切られてる。
食感がいいね。
途中から七味を追加。
ごちそうさまでした。

今朝までレベル35,897000xp,218種(内,最初141+追加新種77種)

昼にレトルトの坦々まぜそば。
スープが無い分,摂取塩分量は少な目。

16時から新橋へ移動。
3箇所挨拶回りして,本日の業務終了。

そそくさと白金高輪に移動。

   鈴木屋

開店直後で空席有とは,なんてラッキーなんでしょうか(笑)
お一人客の間に入れていただく。

20170607鈴木屋(その1)

煮込みと生ジョッキでスタート

20170607鈴木屋(その2)

わっぱ

20170607鈴木屋(その3)

ひも

20170607鈴木屋(その4)

レバー

20170607鈴木屋(その5)

つくねwithピーマン

20170607鈴木屋(その6)

カリカリの表面

20170607鈴木屋(その7)

肉詰め

20170607鈴木屋(その8)

ちれ

20170607鈴木屋(その9)

一番,ホルモンらしいホルモン

20170607鈴木屋(その10)

タン

20170607鈴木屋(その11)

なんこつ,ペテン

20170607鈴木屋(その12)

ここの軟骨は骨部分が柔らかい

20170607鈴木屋(その13)

テッポウ

20170607鈴木屋(その14)

もう1本

20170607鈴木屋(その15)

隣の洒落乙な紳士(見た目はオリコンの小池某氏似)の呑むことか(笑)
そして,追加注文しまくり。

で,他のご常連にお土産煮込みを渡すところを見て,「煮込みを持ち帰りで2つ」と注文して,「数が無いので・・」と断られたり。
初見で感激したゆえだろうが,もう少し通い詰めてからにした方が・・・と老婆心ながら。
(“お土産は基本やらない”なんて,店内のどこにも書いてないから,勘違いするのは止むを得んが・・・)

ワシは嫁はんの好物を持ち帰り。
本来は誰にでもやっているわけではないので,「内緒で」と奥さまがご配慮。
これも,かれこれ10数年通っているから,いただけるご配慮。
(ただ,たまにしか持ち帰れない。土曜日なんか,売り切れまくりゆえ,絶対に無理)

某店でのお弁当にお刺身を入れてくれることとかね(通常,絶対にお弁当に生ものは入れない)
信頼関係が築かれるまでは通い詰めましょう。
ネット社会の今だから尚更。


帰りに,某有名ラーメン屋をのぞく(笑)

20170607ラーメン二郎

  「どしたんすか!(笑)」

みのる(仮名)クンに見つかってしまった。
すると,社長(仮称w)にも

  「お!なんすかーーー!監視ですか?(笑)」

うひーーーー。

  「じゃ,また土曜日に!」

朝食 かけ小@おにやんま
昼食 担々まぜそば%セブンイレブン
夕食 鈴木屋,たけちゃん,握り寿司


ここまで来たら,スルー出来ないこちらへ。

   たけちゃん

  「こんばんはー。」

  「らっしゃい!」

  「呑んでるわね?」

  「いや,こんな早い時間にそんなわけ無いやん。」

  「・・・怪しいわね。」

  「レモンサワー頂戴。」

  「レモン,一丁!」

青唐辛子,ベビーコーン素揚げ

20170607たけちゃん(その1)

唐揚げ

20170607たけちゃん(その2)

玉子

20170607たけちゃん(その3)

豆腐

20170607たけちゃん(その4)

野菜類は素揚げで食べると美味いよなー。

20170607たけちゃん(その5)

都合45分ほどの滞在で,2000円ちょっと。
我ながら,良いお客さんだなーw

  「ごちそうさまー。」

  「あっりゃとしたー」

帰りにスーパーで握り寿司を購入(←酔っ払いの証左w)

自室で二次会。
食べ過ぎだわ。

今日はオヤジの誕生日。
生きていれば,84歳になるはずだった。


呑まずにおれるか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年06月06日(火) 2280日目 お約束と云う名の定番
2017年11月14日 (火) | 編集 |
今朝の体重  72.2kg

2時半過ぎ起床
夢を見た。高校時代の友人,弁慶(あだ名)が出て来る夢。
悪夢では無く,ただ普通の生活の夢

3時から,懐かしの洋楽90'sVOL1を見るも,知っている曲が3曲しかない。
リッキーマーテインのアッチッチ(笑)とデペッシュモードとバネッサウィリアムズ。
パブリックエネミーは知ってるけど,曲が・・・・

4時就寝。
またまた夢を見た。
明日はオヤジの84歳になるはずだった誕生日。
夢に出てきてくれんものか。

5時半起床。
細切れだが,6時間は睡眠しておる。

日曜の「喝」「ワイドナショー」,昨日の「ひよっこ」が録画できていなかった。
機械が壊れたのか,とDISCを入れ直してから,「もういちど,日本」をお試し予約録画。
キチンと稼働したのでホッ。

田町駅からポケモンGO!
今朝までレベル35,874000xp,218種(内,最初141+追加新種77種)

ランチにカップ麺を食べるのを止め,塩分をチェックしながらレトルトを食べている。
ミートソースは塩分が一番少ないのでチョイスしていたが,今日は新発売の海鮮ペペロンチーニにトライ。(これも塩分が少なかった)
しかし,レンチンしたら,思いっきりガーリック臭が(笑)

18時過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

3000m×1本
1000m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      4100m
6月の総泳距離      12.3km
H29総泳距離     245.4km
H15/5~総泳距離 7742.4km
プール前の体重      72.8kg
プール後の体重      71.8kg

泳ぐ前の血圧   96-153mmhg
泳いだ後の血圧  92-154mmhg

結構混んでたなー。
夏が近づく,この時期は毎年混みがち。

血圧は落ち着かず。
80-130mmhgが目標なんだが,メンタル面が落ち着くまでは,高血圧が続くのかも。
ワシ,思ったよりガラスのハートだったのね。

21時半帰宅

朝食 おにぎり2個
昼食 海鮮ペペロンチーニ,おにぎり1個
夕食 ゴーヤチャンプルー,焼き鳥4本,野菜煮びたし,松茸海老ゼリー寄せ


昨日寝落ちした,川畑の新喜劇の続きを見る。

稽古不足なのか,技術不足なのか,やり取りの流れに空きと云うか,変な間があるのが気になる。
信濃くんのコマ回し芸のネタが凄くオモロかった。また,見たい。

20170606晩酌(その1)

20170606晩酌(その2)

20170606晩酌(その3)

続いて,辻元の新喜劇。
こちらは舞台設定が違うだけで,話の中身は毎回ほぼ同じ。
安定の面白さだけど,サプライズは無い。
でも,1時間を持たすだけの小ネタが揃ってるってのは凄いな。

アルバイトの茂三が遅れてくる。
客の荷物を蹴飛ばす。荷物で客の顔をしばく。逆ギレ。「なんちゅうジジイや!」「茂三」
伊賀くん登場!横顔新幹線に始まって,一連の新幹線ネタ。連結して,「よ・こ・が・お・云々」


アキ登場。
200万,400万。お笑いとして成立。森田がアドリブスタイルでやって自爆。
一番若いのがアドリブスタイルでやってウケ,森田に威張ってしばかれる。
「今度までに凄いネタ持って来い。」


オチは,強盗が人質を取る。そして,打ったピストルの弾が森田に命中。
森田,倒れるも,起き上る。服を脱ぐと変なブラジャーしてる。
その理由を問われ,ハーーーイ。


そして,大団円。

久しぶりにローテーショントーク見たいわ~

20170606シール

23時過ぎ,沈没。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年06月05日(月) 2279日目 老兵
2017年11月13日 (月) | 編集 |
今朝の体重  71.8kg

4時に目が覚めるも,直ぐに寝なおす。
5時半過ぎ起床。

6時からニュース番組のスポーツニュースでプロ野球の結果を全試合やってくれるのはテレ朝だけ。
もちろん,目当ては阪神タイガースの日ハム戦。
いやー,何度見ても岡崎のサヨナラヒットは文句なし。
朝から気持ちいいね。

田町駅からポケモンGO!
今朝までレベル35,855000xp,218種(内,最初141+追加新種77種)

LAWSON手作りのメンチカツサンドは2個で1パック。
一度に食べるのは量が多いので,朝と昼に分けて食べる。

午後は貯まった書類をチェックしながらファイリング。
管理職なのに,一番若い(!)から,こういう作業をせにゃならん(単価高いのにw)

なんか,サラリーマン人生で部下を持つ時期が短かったなぁ。
後輩はたくさんいたけれど。
ま,それも人生。

ちょいと残業して,18時半過ぎ退社。

朝食 メンチカツサンド1個,おにぎり1個
昼食 明太クリームサラダパスタ,メンチカツサンド1個
夕食 マッシュルームとソーセージ炒め,唐揚げ,金平牛蒡,牛肉ニンニクの芽炒め,鰹たたき


会社を出ると雨。
建物の屋根のある部分を伝い歩いて,交差点手前まで移動。
青に変わってから,小走りに渡ってファミマへ。
傘を購入。

地元駅に着くと,改札外のコンコースから直結マンション前オープンスペースに多数の人。
ざっと100人超はいる。
傘が無いわけでは無く,激しく降る雨が弱まるのを待っている感じ。


20170605雨

タクシー乗り場にも30人ほどの列。
1000円くらいなら乗って行こうと云うところか。
ただ,タクシーが戻って来ない。

ワシも10分ほど様子を見るが,雨脚はほとんど変わらないので,意を決して傘を差してGO。
すると,見た目ほど雨風は酷くなく,若干濡れたものの,無事帰宅。

晩酌のお供は,昨日途中で爆睡した新喜劇の続き。
すっちー座長で,酒井藍ちゃんとペアリング。
そういや,酒井藍ちゃん,史上最年少&女性では初の座長に決まったんだそうな。

辻元やスッチーのような,他人イヂリは見たことないから,内場や川畑のようなボケ倒しに行くのかな。
小籔みたいな一本調子になりそうな気もするが,まぁ,座員さん達がベテラン揃いだから大丈夫でしょう。

22時前,轟沈

最近,寝る時間が早いな。
我ながら,老化が進んでいると思います。
髪の毛は当然としても,陰毛も半分以上白いし,眉毛も白髪が出てきてます。


運動し過ぎなんかな?(月に10回泳ぐのは適量と思うんやけど)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年06月04日(日) 2278日目
2017年11月13日 (月) | 編集 |
今朝の体重  72.0kg

5時起床。
日記UP予約作業しながら,探偵ナイトスクープ(録画分)視聴。
お年寄りが絡むネタにはつい涙してしまうな。

20170604カレーうどん(その1)

20170604カレーうどん(その2)

9時過ぎ出立。

さぁ,泳ぐぞっ!

3000m×1本
 500m×2本
  50m×2本

本日の合計距離      4100m
6月の総泳距離       8.2km
H29総泳距離     241.3km
H15/5~総泳距離 7738.3km
プール前の体重      72.9kg
プール後の体重      72.0kg

泳ぐ前の血圧   81-137mmhg
泳いだ後の血圧  93-150mmhg


泳ぐ前,何となく澄み切った気持ちで血圧測定したら,標準地に近い値が出た。
やはり,体調よりも心の問題なんだろう。
逆に,泳ぐ間,あれこれ考えていたら,その後の測定値は悪い値に逆戻り。

9時50分頃入場したんだが,すでに70人のお運び。
そして,コースにはストッパーが溢れていると云う。
8人いて,6人がめっちゃ遅いと,コースは動かない。
歩いたほうが速いくらい。それなのにコースの先を譲らないのが2人ぐらいいる。
まぁ,10本ぐらいでいなくなるので,気長に流しました。

隣の公園では,芝浦一丁目子供祭りの開催間際。

20170604芝浦祭(その1)

いいな,ワシの頃には,こんなの無かったよ。

20170604芝浦祭(その2)

もう20年遅ければ,参加出来た。
あの頃は,ここは東京ガスの研究所で,ガスタンクもあったなぁ。

20170604芝浦祭(その3)

帰宅して昼酒を目論むも,嫁はんからのメールで14時から問屋市へ行くことになってしまった。
なので,地元モールのGODIVAでパウンドケーキの詰め合わせを買い,自宅においてから嫁はんと合流。
まずは昼飯じゃ。

   餃子の王将

カフェ飯じゃないところでもついて来てくれる嫁はんに感謝。

  「生ビール2つと炒飯セット,ニラレバ単品をお願いします。」

注文確認をしたつもりが,炒飯が単品で届く。

20170604王将(その1)

「セットでお願いしたんですが」と言いつつも,注文確認をきっちりしたかと言われれば自信が無い。

  「この炒飯は食べて良いでしょうか?」

  「あ,お造り直して来ましょうか?」

  「いえ,とんでもない。」

セットで作り直して欲しい気持ちなんて,そんな図々しい。
セットの炒飯と単品の炒飯で違うところがあるんじゃないかと思ったから聞いただけです

後から,焼き餃子,ミニサラダ,唐揚げとセットメニューが届く。

20170604王将(その2)

20170604王将(その3)

そして,ニラレバ単品。

20170604王将(その4)

武蔵小杉店は,調理の腕がいいな。
餃子はしっかり焼き目が付いて,口が閉じている。
ニラレバは野菜がしゃっきりで美味しい。


以前に食べた新橋店は酷かった。
大量のお客を捌く必要があるとは云え,餃子は口が開きフニャフニャ。
なにより,テーブルの皿は汚れ,調味料類も容器がべとべとで不衛生。

店舗でもこんなに違うのね(客層の違いもあるがw)

問屋市はなんか過去最大の貧相な品揃え。
食指の動くものが無かった。

15時過ぎに自宅に戻り,阪神vs日ハム戦を観戦。
7回から見始めたんだが,1-2で負けている展開。
打線も湿っていて,全く勝ち目がない雰囲気。
しかも,追加点入れられて,アナウンサーも「この1点は重い!」と云う始末。

しかし,7回8回の大声援が,9回には一層ヒートアップ。
それに臆したのか,クローザーの増井が三連続四球でノーアウト満塁
これは大声援のプレッシャーがかなり影響したんじゃないかな。
おかげでタイガース,同点に追いつきました!

11回裏は,やはり四球からのチャンスを拡げてノーアウト1,2塁。
次のバントをピッチャーが3塁に投げ,明らかにセーフなのに塁審がミスジャッジ(1アウト1,2塁)
高山コーチがあんなに高く飛び上がったのには驚いた(笑)

しかし,次の華麗なゲッツーコースのショートゴロを,セカンドがファンブル(1アウト満塁)
次の岡崎,本人はスクイズ?と思ってたけど,昨日のラッキーボーイに金本監督は賭けた。

三塁線を抜けるヒットで,タイガース,サヨナラ勝ち!
今日の試合は,諦めなかった選手もエライが,ファンの大歓声が勝たせた試合だったように思う。

20170604タイガース(その1)

20170604タイガース(その2)

20170604タイガース(その3)

20170604タイガース(その4)

18時前まで試合だったんで,COOLJAPAN見てからシャワー。
イタリアでは一回一万円は当然,とか,イギリスで公共の歯医者は安いが半年待ちで,民間の歯医者は20万円ちうのには驚き。
後,日本のコンビニは55000店だが,歯医者は69000軒にも。


朝食 カレー肉うどん
昼食 炒飯セット,ニラレバ@餃子の王将
夕食 肉豆腐,豆腐サラダ,鰆真子白子,金平ごぼう,焼き唐墨,焼きばちこ


嫁はんと2人で夕食。

イッテQの宮川のホットドッグ早食い挑戦,なかなか凄かった。
3組中2組終わって3位。
キラキラしそうになるのを踏みとどまってる姿の面白いことか!

しかし,3組目に伏兵が。
モーリー。どっかで聞いたことがある。
「某大食い番組のアメリカチャンピオンの方」のナレーションで思い出した。
えらい痩せている。
もしかして,糖尿病なんじゃないの?

皆が苦労して食べる(1分弱で1本)のを,モーリーは10秒(!)
4本が1位だったのに,モーリー12本(爆)

近所に住んでいて,たまたまショッピングに来たら,開催していた大会に飛び入り参加したんだそうな(笑)

21時から部屋に引っ込んで,日本酒。

20170604晩酌(その1)

20170604晩酌(その2)

アテは,吉甲の大将がお持たせしてくれた,焼いた唐墨,焼いたばちこ。

20170604晩酌(その3)

20170604晩酌(その4)

たまらん。たまらんよ。

20170604晩酌(その5)

22時になる前に轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!