2017年03月11日(土) 2193日目 (中篇) まるます家、丸健水産

2017年03月11日(土) 2193日目 (中篇) まるます家、丸健水産 に関する記事です。
13時半,赤羽に佇む筆者。

   赤羽飲んだくれツアー開始♪

早めに着いて,一杯やることも考えたが,もう若くないから自重。

マスター,Kちゃん,Eしゃんの4人で集合し,向かった先はこちら。

20170311まるます家(その1)

   まるます家

赤羽の昼飲みと云えば,真っ先に名前が上がるこちら。
名物の鰻でも有名です。

ちなみに,「酔っ払いお断り」ですので,最初に来るしかないです。

店頭には長い列。
幸い暖かいので,並ぶのは苦にならん。

裏の入り口を開けると,2階へ上がる階段。
前は,2階で呑んだなーと思い,店員に尋ねると

   「すみません。1階でお願いします。」

ハイ,了解です。

それほど待たずに店内へ。
空いた席に順番に案内されるシステム。

2席空いたので,Eしゃんとマスターが着席。
続いて,Kちゃんとワシ。
しばらくして,マスター達の隣が空いたので,「移ってイイよー」と移動。

   「飲み物は?」

   「ジャンボ酎ハイとモヒート2つ」

こちらは「酒類お一人さま3本まで」とのルール有。
「エーーーーー!?」と言いたくなるけど,河岸を変えればいいのだ(笑)

ジャンボ酎ハイだと,2人で2本だったか,3本だったか(忘却)
1リットル弱入ってるから,ジョッキ換算で3杯が限度だったような。

ライムとミントに注げば,モヒートになる。

20170311まるます家(その2)

美味し!

20170311まるます家(その3)

牛すじ煮込みは器がデカい。

鰻蒲焼

20170311まるます家(その4)

やはり,ここに来て,鰻は外せんやろ。
何とも美味しそうな焼き目ですこと!オホホホホ♪

鯨ベーコン

20170311まるます家(その5)

これが,皆さんには不評で(笑),ワシが独り占め♪

里芋素揚げ

20170311まるます家(その6)

定番です。

もう一つの看板メニュー鯉は食べず。
川魚苦手な人多いのよねー。

お勘定。

さて,次のド定番の店へ向かう。

  「あ!黙祷,忘れたっ!」

既に15時ちゅと前。
東日本大震災発生の14時46分を過ぎてしまっているやんかっ!

     黙祷・・・

アーケード商店街に入り,こちらへ。

20170311丸健水産(その3)

   丸健水産

おでん屋さん。
ここもメディアによく取り上げられる朝から呑める店。
NHKの「ドキュメント72h」にも出ました。

ってか,なんじゃこの行列!!
若い衆,しかも一見さんが多い印象。

  昨日,何かのTVに出たのか?w

20170311丸健水産(その2)

結構,タネが減ってるみたい。
マスターに注文は任せる。
酒はもちろん,ド定番のワンカップ大関(熱燗)

半分くらい飲み残して,そこへおでんのダシを追加するのが流儀。

20170311丸健水産(その1)

実は,ワシはこれを呑むのは初めて。

   んーーーーーー微妙やな

熱い内に呑まんと,ダシの魚部分が立ち上がって来て,生臭くなる。

20170311丸健水産(その4)

周辺のお客さん巻き込んで楽しく呑めた。
立ち飲みのイイところやね。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/5144-1e075c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking