2017年01月30日(月) 2153日目(前篇) 東村山ぁ~ <爽亭・きくや>

2017年01月30日(月) 2153日目(前篇) 東村山ぁ~ <爽亭・きくや> に関する記事です。
今朝の体重  72.4kg

今朝の「もういちど,日本」は,三春町の三春駒。
デコ屋敷が出てきた。
懐かしいな。

湘南新宿ライン,それほどの混みでは無い。
大崎で大量に降りて,後は楽(恵比寿から座れたし ♪ )

新宿駅ホームはいつもながらの混み具合で,乗り換えに一苦労。
中央線は下りでも空いては無い。

運良く中野から座れた。
国分寺までは寝たり起きたりラジバンダリ。

国分寺駅のホームで,朝ご飯。

20170130爽亭(その1)

   爽亭

二度目の訪問。「ダシが美味い」と,ネットで評判。
朝そば¥300の食券を買い,「蕎麦で」とお願い。

朝そば¥300

20170130爽亭(その2)

ダシ,最初の一口は美味かったが,最後はちゅと濃かったか。

20170130爽亭(その3)

思ったより量があった。
ごちそうさま。

東村山へ移動。
駅前は栄えているけど,駅裏は閑静な住宅街。

本日の業務先でお仕事。
先方のご厚意もあり,昼休みをずらして,13時半過ぎまで一気に進められた。

さて,お昼。
「野口製麺所」へ行こうと,歩き出すも,ヤな予感がして再検索したら,定休日。

そういや,行きたかった新秋津の飲み屋も月曜日が休みなんだよな。
日取りが悪かったか。

方向転換して,駅前通りへ。

20170130きくや(その8)

   きくや諏訪町店

2度目の訪問。武蔵野うどんを出すお店。
いわゆる固いうどんだ。

20170130きくや(その7)

玉数だけを見ると,L3玉,2L4玉,3L5玉,4L6玉,5L7玉と,迫力あるメニュー。
でも,実は3玉で標準量ぐらいなので,そんなに恐れなくてもOK。

  「4Lのダブルください。」

6玉に,つけ汁がダブル(肉汁,カレー汁)で¥850。

  「今,25周年でランチにカレー汁がサービスです。」

  「あ,じゃあ,ランチの4Lお願いします。」

茹で置きのうどんがあるようで,ワシらの後から来たお客さんに先に提供。

  「今,カレー汁作ってるから,ちょっと待ってくださいね。」

全然問題なしじゃ。

4Lランチ

20170130きくや(その1)

真ん中には野菜のかき揚げ。
これがあると,箸休めに良い。

肉汁

20170130きくや(その3)

カレー汁

20170130きくや(その2)

うどんは相変わらずの剛麺。
それでも,同行者(加須うどんが大好き)に言わせると,

  「まだ,柔らかい方かな。」

もう,ちくわぶ齧ってなさい(笑)

20170130きくや(その4)

6玉とは言え,スルスル入っていく。

20170130きくや(その5)

最後は,肉汁を半分,カレー汁を飲み干して終了。
ランチで¥50引き,カレー汁はサービスなので,〆て¥750

ごちそうさまでした。

20170130きくや(その6)

午後の業務もスムーズ。
17時過ぎに先方とまとめの打合せをして終了。
有意義な一日でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/5054-8fd1a0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking