2017年01月03日(火) 2126日目(その30) 吉甲

2017年01月03日(火) 2126日目(その30) 吉甲 に関する記事です。
夕方に、オヤジを乗せて出立。
三越の前で降ろして、ワシは中央通りを南へ。

中新町のGSへ戻り、バリューレンタカー返却の手続き。

んで、ワシはそこから徒歩にて、こちらへ。

20170103吉甲(その1)

   吉甲

 「こんばんは。あけましておめでとうございます。」

 「っらしゃいまーせー。おめでとうございますー。」

オヤジはさっき始めたところみたい。
隣に着席して,瓶ビールでスタート。

20170103吉甲(その2)

付き出し三種

20170103吉甲(その3)

田作り

20170103吉甲(その4)

玉子豆腐

20170103吉甲(その5)

紅白なます

20170103吉甲(その6)

お正月を感じさせるお料理。

20170103吉甲(その7)

ワシの大好物,ハギ。
今宵は煮付けでは無く,刺身でいただく

20170103吉甲(その8)

真っ白です。

20170103吉甲(その9)

別嬪さんです。

20170103吉甲(その11)

きもも真っ白。

20170103吉甲(その10)

オヤジが言うところの「ワシらの肝(肝臓)とは色が違うw」

20170103吉甲(その13)

きも醤油で食べると,淡泊な味わいに濃厚さがプラス。
ンマイ!

20170103吉甲(その14)

他のお客さんへの誤提供(笑)で流れて来たナマコ酢

20170103吉甲(その15)

赤酢を使っているようで,酸味よりも甘味が強い。
にしても,歯がさっくり入る柔らかさ。

  「虎河豚の白子,焼いてみました!」

20170103吉甲(その16)

  「おお,ワシ,これ大好物じゃが。」

パンパンですな。

20170103吉甲(その17)

セルフで酢橘を絞りながら食べる。

20170103吉甲(その18)

トロリとした中身は濃厚な味わい。
これは美味いな。

一気に食べるんは勿体ないので,脇に避ける(笑)

虎河豚てっさ

20170103吉甲(その19)

白子が出ると云う事は,身の方も出ますわな(笑)

20170103吉甲(その20)

20170103吉甲(その21)

気が小さいワシ(笑)は,2,3枚ずつ食べるのが関の山。
あんまり,ポン酢を漬けすぎないのが,身の甘味を味わうポイント。

  「いいトロが入ったんで,食べてみてください。」

20170103吉甲(その22)

この年になると,大トロの脂は重くなってくる。
中トロはいいねぇ。

20170103吉甲(その23)

20170103吉甲(その24)

口の中でイイ按配にトロけますわ。

  「お鍋用意しました。クエ入ってますんで。」

くえ鍋

20170103吉甲(その25)

20170103吉甲(その26)

寒い夜にこれは嬉しい。

20170103吉甲(その27)

こういうお店の鍋を見ると,勉強になる。

自分で作ると,いろんな意味でトゥーマッチになりがちだから。

20170103吉甲(その28)

あっさりとしたダシで味を引出し,それが混ざらんように,引き立て合うように仕上げとる。

20170103吉甲(その29)

ダシを吸い,加熱されたクエは,グッと歯応えが増す。
ンマイ!

小海老のかき揚げ


20170103吉甲(その30)

いつも頼もうとするも,時間切れとかで食べられんかった一品。

20170103吉甲(その31)

口に入れると消え入りそうな,薄切り牛蒡

海老は火を通すと,凄く香りが立つ。

20170103吉甲(その32)

  「〆るかの。正月やけん,雑煮行くか。」

  「うん,食べよう。」

20170103吉甲(その33)

白味噌餡入り餅雑煮

20170103吉甲(その34)

小さい頃から,白味噌の雑煮で育ったワシにとっては,ただただ懐かしい味
カアチャンが作ってくれたもんや。

  「餅,何個入れるんな?」「二個!」

っちゅう感じで,三が日で雑煮で6個,焼いたんで6個とか食べてたなぁ。

20170103吉甲(その35)

15年くらい前にカアチャンが作るん止めてしもたんで,こういうお店はホンマに有難い。
ただ,うちの家は餡入りの餅では無かったw

20170103吉甲(その36)

餡入り餅もしょっぱさと甘さの対比が面白くて好きではある。
なお,こちらでは餡無しの餅でも作ってくれる。

  「今日も美味しかったなー。」

  「おお,満足したわ。」

ごちそうさまでした。
昨日に引き続き,イイ年のスタートになりました。

朝食 お節
昼食 わら家
夕食 吉甲,お節


タクシーで帰宅。

オヤジは部屋に引っ込み,ワシは台所でTV見ながら,お節の残りをアテにビールをグビグビ。
1時ぐらいまでダラダラしてから,別室へ行き就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/5019-eccf5e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking