呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2017年01月01日(日) 2124日目(その23) 明けましておめでとうございます!
2017年05月24日 (水) | 編集 |
今朝の体重  未測定

昨夜は寝るのが遅かったんで,8時過ぎ起床。
新聞を取りに行くと,年賀状が来ていた。
ウチのオヤジは年賀状を書かない。

  「ほい,年賀状。」

  「一遍も出したことないのに,来るんじゃ。」

そんなん威張ってどうする。

新年は掃除機掛けから開始。
まずは,一番大きな部屋。
その次は廊下,台所,部屋を6つほど。

そして新年会をやる部屋のセッティング。

テーブルを再度アルコール除菌。
祝箸と座布団を並べる。

続きのワシの寝てる部屋との境の襖を開け,エアコンで暖房開始。
ファンヒーターはあるけど,点けるのは皆が来てからだな。

オヤジが起きてきて,

  「朝ご飯,うどん茹でるけど,オマエも食うか?」

  「あ,食べるわ。」

その間,廊下に並んだお歳暮やお菓子,蜜柑等の貰い物を段ボールへ詰め替え。
宅急便で送るんじゃ。

賞味期限を確認しつつ,またフルーツは傷み具合を確認しつつ,選別。
何やかやで段ボール2つ分になった。
空き箱は即解体して,大きなビニール袋へまとめる。

  「うどん,出来たぞ。」

鍋から上げたうどんに薬味も無しのダシ醤油だけで食う。

20170101山越

  ズロロロッロロ

うん,美味い!
本家の山越よりコシが強いかもね。

器と鍋を洗い,片付け。( ← 片付けまでが料理です!)

トイレを清掃し,新年会は準備万端,シルビーバルタン。

アニキ家族は13時40分頃到着とメールがあったんで,少し油断(笑)して,TVを眺める。
すると,うたた寝してしもた。

  ブブーーーッ(←玄関ブザー)

おっと,アニキ家族が来た!
続いて,ウチの家族も到着。

ファンヒーター入れて,部屋を暖める。

「二蝶」のお節,2セットを用意。
もちろん,ローストビーフも。

全員が揃って座り,お酒が行き渡ったところで,オヤジの挨拶。

  「明けましておめでとうございます。皆さん,元気で顔を揃えて何より。
   ほんだら,乾杯♪」


お節は二段

20170101二蝶お節(その3)

20170101二蝶お節(その1)

竹の菜箸とメニュー付

20170101二蝶お節(その2)

さて,開けまするゾ!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック