プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年11月24日(木) 2086日目  (その11) まつ本


  「17時半になったら,タクシー呼んで行こうで。」

  「はいはい。」

タクシーでフェリー通りから祇園通りに入ってちょっと行った先で下車。

   まつ本

  「こんにちはー。」

  「いらっしゃいませ。」

席に着いて,最初のビールを注文。
オヤジは酒。

20161124まつ本(その45)

最初のアテがスッと出て来る。

虎魚の肝

20161124まつ本(その1)

ハギの肝と比べると,コリッとした食感が特徴。
紅葉おろしがよく合う。

20161124まつ本(その2)

早くもお酒を貰う。

さて,何が出るかな?

20161124まつ本(その3)

子持ち鮎煮びたし,生麩添え

20161124まつ本(その4)

んふふふ。
この子持ち鮎の美味さよ。

20161124まつ本(その5)

ほろ苦さとともに,子の弾ける食感

お造り

20161124まつ本(その6)

針魚、鯛

20161124まつ本(その7)

20161124まつ本(その8)

一口サイズに切り分けられた鯛の歯応えが尋常じゃない。
噛むほどに甘味が溢れる。

お椀

20161124まつ本(その9)

虎魚椀丸仕立て 地の松茸

20161124まつ本(その10)

  「この松茸はどこのですか?」

  「地の松茸です。」

20161124まつ本(その12)

  !!

今年はよっけ松茸食べたけど、最後に国産、しかも地のもんが食べられてシアワセヽ(´▽`)/

20161124まつ本(その11)

にしても,虎魚も美味しい。
皮の内側のゼラチン部分の美味しいことか!

八寸

20161124まつ本(その13)

雲丹烏賊巻き、銀杏、平貝貝柱塩焼き

20161124まつ本(その15)

オヤジの好きな盛り付けで出してくれた。

20161124まつ本(その16)

20161124まつ本(その14)

銀杏は叩いて砕いて,味付けして再度固めて焼いたもの。
これが抜群に美味しい。

20161124まつ本(その17)

20161124まつ本(その18)

20161124まつ本(その19)

20161124まつ本(その20)

鯖味噌

20161124まつ本(その21)

箸休めの一品としては,傑出。
とにかく,味付けが素晴らしい。

20161124まつ本(その22)

20161124まつ本(その23)

白飯が欲しくなる味付けは数多あれど,酒が進む味付け。
美味いの一言。

車海老頭揚げ

20161124まつ本(その24)

生の味噌も美味いが,火を通した味噌も絶品

20161124まつ本(その25)

20161124まつ本(その26)

チビチビ齧るワシ(笑)

車海老なめろう

20161124まつ本(その27)

胴体はどこに行ったのかと思いきや,ここに居ましたか。

20161124まつ本(その29)

オヤジが「前に食べたなめろう云々」と話したのを捉えて,早速作ってくれる。

20161124まつ本(その30)

こらまた,塩梅が抜群。

20161124まつ本(その28)

にしても,いつの間に作ったんやろか。
ホンマに手が早いわ。

土瓶蒸し河豚 地の松茸

20161124まつ本(その31)

この器を見ると,顔がほころびますな。

20161124まつ本(その32)

20161124まつ本(その33)

なんと,とら河豚!

20161124まつ本(その36)

地の松茸!

20161124まつ本(その34)

20161124まつ本(その35)

これ以上のシアワセがあろうか,と。
めっちゃ美味しい。
えぇダシ出とるわぁ。

お食事

20161124まつ本(その37)

虎魚と河豚の雑炊

20161124まつ本(その38)

20161124まつ本(その39)

これ以上の旨味凝縮はあろうかと云う一杯

20161124まつ本(その40)

20161124まつ本(その41)

ほふほふ言いながら,平らげる。
あぁ,シアワセ♪

水菓子

20161124まつ本(その42)

メロン

20161124まつ本(その44)

これが熟成発酵中の様なシュワシュワした食感

20161124まつ本(その43)
口の中がさっぱりした。

今日の料理も素晴らしかった。
ホンマに松本さんは天才やわ。

ごちそうさまでした。
ひたすら満足の時間でした。

朝食 ちゃんぽん(うどん+そば)松下製麺所,かけ小+ゲソ天@さか枝
昼食 松茸うどん¥750@ひさ枝
夕食 まつ本


  「美味しかったのぅ。」

  「少し腹ごなしに歩こうで。」

  「どこまでや?」

  「いや,中国飯店。上海蟹コースしよるって電話で確認したけん。」

女将に,上海蟹コース2人分を予約。

その後は,どこにも立ち寄らずに,オヤジと一緒にトキ新からタクシーで帰宅。
昨日の昼間から晩に掛けてシビれたけんのぅ。

ちゅと自粛モード(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP