2016年11月24日(木) 2086日目  (その9) さか枝

2016年11月24日(木) 2086日目  (その9) さか枝 に関する記事です。
車を回して,県庁裏まで。
目当ての店の駐車場,めっちゃ狭い上に,斜め方向にバックでしか入れられんと云う,初心者を拒む仕様(笑)

隣の大阪ナンバーワンボックスから若い衆が降りてくる。
ワシは軽ゆえ,さくっと駐車して,若い衆を抜いてお店へ向かう

20161124さか枝(その5)

    さか枝

10時42分の到着。
初心者にはなかなかハードルが高い店。
まず,メニューが多いので,初心者は絶対に注文を迷う。

それから,動線。
「注文どうぞ!」と言われたら,うどん(orそば)の玉数&天ぷらの数を申告するシステム

直ぐにうどん玉の入ったドンブリ渡されるんで,目の前のシャカシャカゾーンで湯がく。
そう,移動しながらシャカシャカせなイカンのである。(多分,ここだけちゃうか?)

で,シャカシャカゾーンの上にある天ぷらゾーンから好きなものを申告数だけ取って,うどんにON!

最後にお金を払ってから,タンクからダシをシャバーッ&葱と生姜を入れる流れ。

こんなんできるのは,天ぷら類が一律のお値段やから。
天ぷらの種類が頭に入っとる常連さんは「今日は●●と●●の2個食うか」と,「2個」と申告できるけど,一見さんは無理。
「あの天ぷら食べたい」と思っても,後の祭りになりかねん。
※実際には,先の申告無くても,乗せて支払えばOK(のはず)

  「ご注文どうぞー。」

  「うどん小と天ぷら1」

シャカシャカして,入れたうどんにゲソ天をON!

お金を支払って,ダシシャバーッ。
葱と生姜と胡麻をのせて,出来上がり。

さっき抜いた若い衆の団体,案の定,注文ゾーンでまごまご。
最初からは上手くはできんから,頑張れ~!

かけ小+ゲソ天

20161124さか枝(その1)

我ながら,美味そうげに盛り付けられたと自画自賛w

20161124さか枝(その2)

鮮やかな葱の緑と白いうどん,茶色のピンと伸びたゲソ天のコントラストがエェでしょ。

  ズゾゾゾゾゾッ

20161124さか枝(その3)

んふぅ。
この滑らか,ムッチリなうどん,どいや!エッ,ボクよ!

20161124さか枝(その4)

イリコがビシッと効いた熱々のダシが胃袋に沁みわたるのぅ。

美味しかったー。
ごちそうさまでした。

オヤジを迎えに行き,自宅へ向かう。

20161124街中(その3)

前を通った「上原屋本店」
平日昼前でもお客さんは引きも切らず。
流石ですな。

このすぐ近所の並びにあった「丸亀製麺」は早々に潰れた(笑)
「場所だけじゃなくて味が大事」と云うことが如実にわかるエピソードですね(爆)

今は「丸亀製麺」の運営会社「トリドール」が喫茶店を営んでいます。
相変わらず,有名喫茶の名物をパクったもんを出してます。(例の厚焼き玉子サンドね)

   パクリが経営方針の会社って,なんかヤーね(笑)

帰宅後,ひと休みしてから,つい先日にやった催事の片付け。
オヤジと二人でやれば,サクサクと進む。

  「すぐしんどくなってしまうのー。昔は簡単にやっじょったのに。」

そら,年が年やけんな。
無理せんでエェがな。

  「残りは明日にしよう。」

  「へいへい。」

  「ほんだら,カアチャンとこ,連れてってくれ。」

  「はいはい。」

  「その前に三越じゃ。」

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4936-8b2632df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking