呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年10月13日(木) 2044日目 素晴らしい仕上がり
2017年03月08日 (水) | 編集 |
今朝の体重 73.0kg

5時半起床。
今朝も床に倒れていた。
高気密で窓無しの部屋ゆえ,風邪をひくどころか,暑くて暑くてw

日記UP予約作業しつつ,ニュース。
昨日の停電はOFケーブル(Oil Filled)の火災だそうな。
劣化による地絡で内部に亀裂が入り,漏れた油に火がついてケーブル自体が燃えたとのこと。
35年物だから,劣化してたんだろうな。

物にはいつか寿命が来る。
寿命を見越して交換するのは当たり前だけど,使えるものまでホイホイ交換すると,お金がいくらあっても足りません。もちろん,料金にはね返りますし。

そこで,点検するわけです。
定期的に点検することで,劣化箇所を特定し交換するわけです。

では,今回の件は何故?
それは,点検の時は異変が無かったけど,その後急激に劣化が進んだからとしか考えられません。

実際,事故に至って停止したケーブルは1本。
同時期に敷設した残りの2本はOKだったわけで。

点検保守を丁寧にやっているから,35年持ったんです。
皆さんのお家で35年間動かしっぱなしで故障が起きないものありますか?

35年前は,筆者は17歳。
睾丸,いや,紅顔の美少年が脂顔の中年になるまでよく頑張った。

35年間も働いてくれてありがとうございます。

田町からポケモンGO!
「一心たすけ」をのぞくと,10人以上の中高年がお食事中。
そっと扉を閉じ,退散(笑)

今朝まででレベル27,41000xp,図鑑104匹。
次のレベルまで後209000xp。

朝にLAWSONで買ってきた手作りレタス玉子サンドでランチ。
かなり大きいので,2個だけでお腹いっぱい。

これからも時々買おっと。

朝食 おにぎり2個
昼食 レタス玉子サンド
夕食 焼肉甘酢あんかけ,焼き鳥,貝刺し盛り,茶碗蒸し


20161013夕景

20時半頃帰宅。

ケンミンSHOWで,へぎそば特集やってた。
お,「小嶋屋」@十日町が出てきた。
懐かしいなぁ。

ここのへぎそばで,ウチの上の子は初めてお腹が下ったんだよなー(笑)

20161013夕飯

後半はダウンタウンDX。
この番組はコーナーでの面白さの上下の差が激しい。
特に,私服のお値段コーナーはどこがおもろいのかサッパリわからん。

録画分のケンミンSHOWの「新世界発見」をまたまた見る。
何がワシの琴線に触れたのかは分からんが,15分間徹頭徹尾,気に入っている。

通天閣を見上げて,亡くなった方を想うオッチャンの涙に心を揺さぶられる。
凄くテンポの良い構成で,読売放送の底力を感じる。


ホンマにえぇ街やと思います。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック