2016年10月09日(日) 2040日目 (前篇) 築地市場秋祭り、九州じゃんがらラーメン

2016年10月09日(日) 2040日目 (前篇) 築地市場秋祭り、九州じゃんがらラーメン に関する記事です。
今朝の体重 72.7kg

5時過ぎ起床。
立川志らくの演芸図鑑(だったか?)を見る。
こだま・ひびきの漫才は面白かった。

HDD録画を消化しつつ,日記下書き。
GW帰省日記,えらい長編になってしまった。

張本の「喝」を見てから出立。

さぁ,泳ぐぞっ!

5300m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5400m
10月の総泳距離     26.2km
H28総泳距離     478.9km
H15/5~総泳距離 7350.9km
プール前の体重      72.5kg
プール後の体重      71.5kg


最近,最後の方バテがちなんで,ゆっくりスタート。
しかし,今日は空いてるな。
コースに一人だけになることしばしば。

でも,11時頃にドバドバお客さん入って来て,いつもの活況。

最後はバテたけど,5400m泳げたので満足ッス。

予報通り,昼から雨が上がったので,当初予定通り,三田駅で都営ワンデーパス¥500を購入
大門駅乗り換えで,築地市場駅。

大江戸線が混んでたんでイヤな予感はしてたんだが,駅も大混雑。
地上へ上がると,なんじゃこら!っちうくらいの人出。

本日,筆者は「築地市場秋祭り」に参戦なのじゃ。

20161009築地秋祭り(その1)

城内方面へ進み,インフォメーションセンターへ。
都営ワンデーパスを見せると,お祭り期間中は200円の金券をくれるのだ♪

20161009築地秋祭り(その4)

  「秋祭り会場はどちらでしょうか?」

  「大通り渡って反対側よ。」

うひー!
苦労して進んできた混雑する通路を一所懸命戻る。

新大橋通を渡って,反対側へ。
おお,ここが会場か。

   会場は混んでないけど,各出店のテントに並ぶ行列が半端ない

とりあえず,金券買わなきゃ。
そう,各店では現金販売してないのだ。

金券を売ってるテントから延びる列を追いかけると、敷地外に出てもぅた。
あんまり広くない歩道の壁際を列は伸びる。

20161009築地秋祭り(その2)

途中に警備員が立っていたので、

  「この列はここが最後ですか?」

  「そこの出入り口挟んで、まだ先に続いてます。」

ヒェーーーー!
でも、ここまで来て諦められるかぃ!

てくてく歩いて最後尾。 会場から離れてしもたがなw
推定200人かなぁ。

20161009築地秋祭り(その3)

案外、行列はサクサクと進み、件の行列切れ目(会場出入り口)まで進んだ。
で、さっきのとは別の警備員がおる。

ワシは後ろの列の先頭。
切れ目向こうの列が進んだので、ワシは切れ目を超えて前の列の後ろに接続。

  「あ、ちょっと。」

  「はい?」

  「今、横から入ってませんか?」

なんと、ワシ、列の切れ目に横入りしたと思われてる?

  「並んでましたが。」

特に謝られもせず。
不愉快だが、怒りを継続しても時間の無駄。 アンガーマネージメント!

いよいよ金券購入。
ビールの値段もつまみの値段も分からんから、なんぼ買えばエェのか分からんが。

  「おいくら?」

  「2000円分下さい。」

20161009築地秋祭り(その5)

ここで落ち着くにはまだ早い。
ビールを買うにはまた並ばにゃイカン。

ビールを買うと、次は陣地を探さねばならん。
一人なので、目が届く範囲内に席を確保しないと、荷物を盗まれる恐れあり。

目当ての店のテントから近い席を確保。
で、財布は身につけて、目当ての店へ。

  つきぢ田むらつくごん

数種類の串から2本とさつま揚げがついてくる。

こういうのをチョイス

20161009築地秋祭り(その6)

いや、なかなか美味しいやんか。

20161009築地秋祭り(その7)

各店競うように呼び込み。

20161009築地秋祭り(その9)

しかし、なんで金券なんやろかね。
売上出したいんやったら、絶対現金やわ。
追加しようにも、またあの行列かと思うと並ばんわなー。

20161009築地秋祭り(その10)

田むらの若大将、来てました(真ん中の方)

20161009築地秋祭り(その11)

ビールお代わり。田むらの串もお代わりw

20161009築地秋祭り(その8)

次々とお客さんがやってきて、売り切れが出始めてます。

20161009築地秋祭り(その12)

20161009築地秋祭り(その13)

400円余ったんで、まぐろ串焼きの店へ

20161009築地秋祭り(その14)

20161009築地秋祭り(その15)

美味いね。

20161009築地秋祭り(その16)

こういうイベントに来るのも楽しいもんだわ。

築地からポケモンGO!

20161009九州じゃんがらラーメン(その1)

東銀座をウロウロ

ウロウロする内に,「そういや,じゃんがらラーメンってこの辺りにあったよな?」と思い出した。
発見したものの,行列。
移転したのね。

20161009九州じゃんがらラーメン(その2)

隣の「東京麺珍亭本舗」と云う油そばの店,その隣の「●代目けいすけ」というラーメン屋は並んでない。

しばらくして入店。
最初にレジで注文する前払いシステム。

  「瓶ビールと角肉,キクラゲ。後,じゃんがらラーメン。トッピングは先に持って来て。」

  「キクラゲ,味付いてませんが。」

  「構わないです。後,麺固めでお願いします。」

瓶ビール(中)¥570

20161009九州じゃんがらラーメン(その3)

角肉¥250

20161009九州じゃんがらラーメン(その4)

きくらげ¥90

20161009九州じゃんがらラーメン(その5)

九州じゃんがらラーメン¥670

20161009九州じゃんがらラーメン(その6)

20161009九州じゃんがらラーメン(その7)

20161009九州じゃんがらラーメン(その8)

久しぶりに食べたせいもあるか、美味かった。
にしても、甘いのぅ(笑)

さぁ、次じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4858-5dad886a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking