プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年09月24日(土) 2025日目(その44) 金盃 

大阪駅前ビルから一路,阪急を目指す。
もちろん,ポケモンGOがお供w

難無く新梅田食道街を発見。
おっと「きじ」に行列が無いぞ。
階段を見上げると,中ほどまで並んでますな。やめとこか。

本命は,先週17日(土)にお休みだった,こちら。

20160924金盃(その1)

   金盃

暖簾出てる!(ホッ)

引き戸を開け,中へ。

  「こちら,どうぞ。」

マスター,元気そうで良かった。

  「ビール,小ください。」

狭い立ち飲みのお店だけど,いつもご常連で一杯。
しかも,次々とお客さんがのぞいていく。

  「ベーコン,くじらのベーコンください。それとエッグ。」

まず,くじらのベーコン。
先週,同じ食道街の「奴」で食べた時は,辛子添えだったけど,ここは生姜添えで玉葱が敷いてある。

  「エッグです。混ぜ方,分かる?」

  「はい。前にご指導いただいたんで。」

  「そら,失礼しました。」

早速混ぜだす筆者を見ながら

  「黄身は放っといて,白身から混ぜたってや~」

はーい。

あ,写真はありません。
なんか,撮れる雰囲気とちゃうかったねん。w

  「エアコン,かけるでー。ドレン(排水)詰まって,水が落ちてきたら逃げてやー」

酒に切り替えるか。

  「冷や,“一杯”ください。」

隣の女性二人連れは,「冷や,“もう少し”ください。」

樽酒は「一杯」と「もう少し」の量が違う2種類。
冷や,常温,熱燗がある。

ビールは「最初だけ」「小」の2種類じゃ。

女性のぐい呑みの器に7割くらい入れるマスター。

  「えっ,こんなに?」

  「量はワシが決めるの。“もう少し”って,半分とかとちゃうで。」

ここでワシも「もう少し」を被せたいが,ワシのぐい呑みには酒が満タン入っておる。

静かな時が流れますな。

隣の女性達が,酒盗の残りの汁をチビチビやっていると,マスターが

  「それはこうすんねん。」

と,酒を注ぐ。

  「そのままでは辛すぎでしょ?」

呑んだお二人,「美味しーーー♪」

  (10分後)

マスターは裏へ引っ込んで,女性が切り盛り中。

  「酒盗下さい」←(笑)

この酒盗が浸かってる透明な塩水が,強烈にショッパイ!!

少し口に含んでは,桝酒をツィィィ~
うん,エェ感じ。

繰り返している内に,マスターが戻って来た。

ワシの手元には,酒盗の旨味がにじみ出た塩水がある。
いよいよ,あの時間の到来じゃ!

  「スンマセン,お酒を酒盗にお願いします!」

  「お!それはな,自分のお酒を残しておいて注ぐんやで(笑)」

な,なんと!! ヒィイィッ!恥ずかしっ!!

さっきの女性陣の真似をしたら,大失敗ぶっこいてしもた(爆)

  「今日はサービスで入れたろ。次からは自分でお頼みします(笑)」

  「す,すいません・・・」

お客さんが入れ替わりの時間で,少なかったんは幸い。
あー,恥ずかしかった。

もちろん,飲み干してお勘定したんは言うまでもないです。
ごちそうさまでした。

20160924金盃(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP