プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年09月19日(火) 2020日目(その23) お久しぶり <たん熊 北店>

清水道からバスに乗り,京都駅。
そこで,ホテルのバスに乗り換える。

   京都リーガロイヤルホテル

長らくの改装工事が終了し,つい先日営業再開したばかり。

ロビーには見渡す限りの胡蝶蘭

20160919たん熊北店(その29)

20160919たん熊北店(その27)

20160919たん熊北店(その28)

20160919たん熊北店(その26)

こりゃ凄ぇー

地下へ降りると,フロアがお洒落な感じに衣替え。

20160919たん熊北店(その1)

ふへー。

目的は,毎度のこちら。

  たん熊 北店

オネエサンに案内され,いつものカウンター左端に着席。

20160919たん熊北店(その2)

石井さんとご挨拶。

  「いらっしゃいませ。」

  「お久しぶりです。」

たん熊自体の店内には大きな変化はないみたい。

  「ホテル綺麗になりましたね。」

  「そうなんですけど,階段のとこと暗くなかったですか?」

以前より暗くなったことと,お洒落にしたことで,階段の縁が見えづらくなったそう。
それで,数人,階段のところで転んだりしたそうな。

店長が申し入れた結果,少し照度が上がったんだそう。
そりゃ,お洒落より安全優先でしょう。
ご年輩が多数いらっしゃるお店だし。

季節の点心は,「お月見点心」
瓶ビールでスタート。

奥から都村さんが出てきてくれ,ご挨拶。
うちの母親と父親の近況を簡単に報告。

胡麻豆腐

20160919たん熊北店(その3)

20160919たん熊北店(その4)

お椀

20160919たん熊北店(その5)

鯛の白味噌仕立て

20160919たん熊北店(その6)

鯛のプリッと取れる身の部分と骨際の身の部分の対比が面白い。
胸びれの付け根をねぶるのがたまらん。
もちろん,白味噌の甘味も♪

20160919たん熊北店(その8)

20160919たん熊北店(その7)

冷酒を貰う。

  「熊彦ですが,純米吟醸に加えて純米大吟醸を作りました。」

  「いつもの(純米吟醸)でお願いします。」

お造り

20160919たん熊北店(その9)

鰤と鯛

20160919たん熊北店(その10)

20160919たん熊北店(その11)

あしらいに技術の高さが出ている

20160919たん熊北店(その12)

お醤油の器,相変わらず可愛らしい
コップのフチ子の元祖やな。

  「GWにちょっとだけ“熊彦”のぞいたんですわ。そしたらお休みでした。1日だったかな?」

  「えっ?」「ありゃっ!」

石井さんとオネエサンが同時に声を上げる。

  「あ,その日でしたら,ボク,2階でお弁当詰めてましたわ。」

  「それは失礼しました~」

  「いや,ホンマ,前を通りかかっただけですんで。」

煮物

20160919たん熊北店(その13)

20160919たん熊北店(その14)

南瓜,海老芋,揚げ茄子,湯葉,生麩は紅葉の型どり
えぇダシがしゅんどります。

盛り合せ

20160919たん熊北店(その15)

待ってました。八寸から焼き物まで,オンパレード。

鴨,八幡巻,

20160919たん熊北店(その16)

20160919たん熊北店(その20)

無花果胡麻ソース

20160919たん熊北店(その18)

朝日海老,銀杏,チップ

20160919たん熊北店(その17)

生湯葉

20160919たん熊北店(その19)

団子

20160919たん熊北店(その21)

しめじご飯

20160919たん熊北店(その22)

20160919たん熊北店(その23)

白玉

20160919たん熊北店(その24)

20160919たん熊北店(その25)

美味しかったー。
久しぶりに「たん熊」さんの味を満喫したわ。

お勘定して,オヤジの晩御飯の弁当を受け取る。

今日の店内は賑やかだった。
リニューアルオープン効果かな?と思ってたら,あちこちからご年輩とお孫さんの声,つまり3世代ファミリー層が何組も。

そうか、今日は敬老の日か。
ちうことで,お弁当片手に、ワシも敬老しに大阪経由で実家へ向かいます。

20160919たん熊北店(その30)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP