呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年09月19日(火) 2020日目(その21) 六波羅蜜時
2017年02月11日 (土) | 編集 |
左手には傘,左肩にはバッグ,右手にはスマホ。
降りたらすぐにポケモンGO!
この辺りは,お寺密集地ゆえ,ポケストップたくさんあるだろうとの狙い。

   ははは。たくさんありますわ。

ポケストップをクリックすると,その場所の説明が出てくる。

六波羅蜜寺の場所をきちんと調べてなかったけど,ここらへんかな?と想定される方向ポケストップを2つほどクリックして,目的地ハケーン!
ポケモンGO!の副次効果ですな(ガイド代わりになる)

20160919六波羅蜜寺(その1)

  六波羅蜜寺

国宝の11面観音立像は非公開。
でも,レプリカが幾つか,境内にある。

11面観音立像(レプリカ)

20160919六波羅蜜寺(その2)

20160919六波羅蜜寺(その3)

本堂にお参りしてから,裏の宝物殿。

社会の資料集や教科書で一度は見たであろう,

  空也聖人立像

念仏を唱える空也聖人の口から,六人の阿弥陀様が現れたもの
凄い描写の像。

思わず手が合わさる。

他にも見どころはたくさんあったが,特に印象的だったのが

  平清盛坐像

水晶玉?ガラス玉?を入れた眼の迫力が尋常では無い。
半開きの眼から放たれる睨みは,「オマエの所業は何でも知っているぞ」と言わんばかり。
生々しすぎて,気色悪いくらいだった。

宝物殿,充実してるんで,清水寺や建仁寺,安井金刀比羅神社にお出かけの際は,是非♪

六波羅蜜寺を後にし,近所を散歩。
京都駅へ戻りがてら「養源院」へ行くか,「京都国立博物館」へ行くか。

ん?幽霊子育飴?

20160919幽霊子育て飴

思い出した。
子供の頃に読んだ怪談にあったな「子育て幽霊」

毎夜,飴を買いに来る女性がおり,後をつけると,墓場に葬られた女性の死体の脇で赤ちゃんが泣いており,その口には飴を舐めた跡があったっちゅう悲しいお話し。

40年以上の時を超え,今,目の前に怪談の舞台となったお店がある。
感慨無量。
南無阿弥陀仏。


そして,少し歩いた時,バイブと共に,そいつは現れた。

    ライチュウ!?

ピカチュウですら1匹しかゲットしてないのに,ライチュウが出てきた。
慎重に慎重を重ねて,無事ゲット。
あー,びっくりした。
古都京都の実力を思い知ったわ(笑)
そして,これが100種類目のポケモン

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック