プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

リンク

2016年09月18日(月) 2019日目(その17) 下鴨神社・糺の森

「糺の森」バス停へ向かう途中,ワシが下鴨神社へ行ったことが無いと云うと,

  「それは行っとかなイカンわ。行きたいな?」

  「行きたいなぁ。」

ちうことで,下鴨神社へ向かう。

20160918下鴨神社(その1)

参道がかなり立派。
上賀茂神社も参道はかなり大きかったな。

20160918下鴨神社(その4)

神社はお寺さんの様な豪華絢爛なお庭が無い。
見どころに欠けるっちゃ,欠けるが,そこは京都の神社だけあって,スケールがでかい。


20160918下鴨神社(その6)

20160918下鴨神社(その7)

20160918下鴨神社(その8)

まるで異空間。

  「ほらこれ。写真,撮りまいよ。」

  「なんな?」

  「さざれ石」

  「なんとかっ!これがっ!」

20160918下鴨神社(その2)

日本人で,その名を知らぬものはおるまい。

  “君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔の生すまで”

これが,かの“さざれ石”か。 感慨無量。

20160918下鴨神社(その3)

そこはかとなく漂う神聖な雰囲気に,ただ手が合わさる。

20160918下鴨神社(その5)

境内に進むと,そこではまたもや結婚式の真っ最中
集合写真に写り込まぬよう配慮。

参拝を済ませ,バス停へ向かう。

20160918糺の森

下鴨神社と云えば,隣接する「糺の森」が有名。
そこに,マンションが建つっちゅうニュースがあった。

  「あんなんな。現地に来たことないヤツが書いたんじゃわ。見てんまい。」

世界遺産の地?とされる糺の森には,既にガソリンスタンドがありますな(笑)

  「マンション,こんなに離れてて,しかも,こんなに綺麗やんか。」

凄く景観にマッチした造りで,これはエェなぁ。

  「なんか,今更騒ぐんがよぅ分からんわ。」

地元の人からすれば,そういうもんなんやろな。
まるで,神社の横に,見下ろすかの如くマンションがそびえるような書き方だったもんな。
やはり,現場を見ないとイカンな。

歩くと,出町柳近辺の鴨川沿いに出た。

  「そこが有名な中洲やな。こっちが鴨川でそっちが高野川。」

20160918鴨川中州(その1)

おお。
これって,ドキュメント72hで見たぞ。

後,NHK-BS「京都人の密かな楽しみ」で女性の親友二人で飛び石を渡っていたのも,この近所だったような。

20160918鴨川中州(その2)

  「時間あるし、散歩しよか。」

新福菜館 府立医大前店

20160918新福菜館看板

看板だけでお店は移転済み。
日本酒の銘柄が入った「新福菜館」の看板は珍しく感じるなぁ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP