2016年09月17日(日) 2018日目(その6) 初めての参拝<四天王寺>

2016年09月17日(日) 2018日目(その6) 初めての参拝<四天王寺> に関する記事です。
千日前線から谷町九丁目で谷町線に乗り換えて,四天王寺前夕陽丘駅で下車。

初めての四天王寺参拝。

駅からお寺へ向かう人の列は途切れない。
そうか,もうすぐお彼岸だもんな。

20160917四天王寺(その1)

入って直ぐのところに,墓石を高く積み上げた墓石山

20160917四天王寺(その2)

これは一体!?
子孫が途絶えて,誰もお参りしないお墓の墓石を寄せたのか?
にしても,新しいものがあるけど。

20160917四天王寺(その3)

山は2つあった。
地震があったら,真っ先に離れるべき場所です。

20160917四天王寺(その4)

境内をウロウロ。
ちゅとだけポケモンGO!

20160917四天王寺(その5)

でも,この暑さですぐに反応しなくなる(苦笑)

20160917四天王寺(その7)

20160917四天王寺(その8)

建物自体は旧くて塗装が落ちかけのものもある

20160917四天王寺(その6)

20160917四天王寺(その9)

池が出てきた。

20160917四天王寺(その10)

池の中には驚くほどの多数の亀。

20160917四天王寺(その11)

石を投げる人がいたけど,罰当たるぞ。

20160917四天王寺(その12)

20160917四天王寺(その13)

20160917四天王寺(その14)

五重塔があるゾーンに入ろうと,ドアを引くも開かない。
他のお客さんも入ろうとしてるけど,入れない。

未公開の日なのかな?

20160917四天王寺(その15)

廻り込もうと歩いていると,壁の窓からゾーン内が見え,観光客がいるのが見える。

  やっぱりさっきの扉から入るのかな?

戻ってみる。
ご老人が数人で開けようとしていて「開かんなー」と言ってます。

もう一回トライじゃ。 で,押したり引いたり,スライドさせたりしていると

   開いたっ!

向こう側にはヘルメット被った人が数名。
こっちに寄って来て,

  「こちらからは入れません」

閉められちゃった。

20160917四天王寺(その16)

グル―――ッと回ってみて,疑問氷解。

   五重塔のゾーンって,有料だったんですw

20160917四天王寺(その17)

さっきの入り口は,正式な入口じゃなかったのね。
そりゃ,無料で入ろうとしたら止められますわな(笑)

20160917四天王寺(その18)

時間が無くなって来たんで,見学は断念。
12時近いし,ホテルへチェックインしに行こう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4798-5bc8c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking