2016年08月29日(月) 1998日目 (その13) 大当たり! <お乃>

2016年08月29日(月) 1998日目 (その13) 大当たり! <お乃> に関する記事です。
9時前に帰宅。
オヤジが朝ご飯を食べる間,台所のシンクと流し台を掃除。

9時半過ぎ出立。
雨風は強くないけど,用心して運転。

10時過ぎから,11時半過ぎまでカアチャンをお見舞い。
今の施設に移ってから,食事をしっかり摂るようになったとのこと。
ひと安心だ。
しかし,足さえなんとかなればなぁ・・・


12時前に出て,戻りがてら昼ご飯。
外は朝の雨風が嘘のようにド・ピーカン!

昨日の「和しょく家 二蝶」のリベンジ案もあったけど,オヤジの「オマエが言いよった蕎麦屋に行ってみるか」の一言でこちらに決定。

20160829お乃(その6)

    お乃

今アツいと言われる仏生山に位置する蕎麦やさん。
「杉亭」の西数百mで同じ通り(12号)に面する。

先客2名(後客2名)

20160829お乃(その1)

そばがきがあるとの情報でチョイスしたんだが,他のアテがほとんど無い。
ちうか,そば自体の種類も少ない。

  「そばがきはあるけど,蕎麦味噌は無いみたいやな。」

人の良さそうな店主(意外とお若い!)がお茶を入れてくれつつ,注文取り。

  「そばがきは出来ますか?」

  「はい!いつもでしたら,忙しい時間帯は出来んのですけど,今は出来ます!」

  「お酒は有りますか?」

ちなみに,メニューにはアルコール類は一切書いてない。

  「ございます!車で来られる方が多いんで,メニューには書いてないんですよ。」

オヤジ,石川県の「宗玄」をチョイス。(ワシはもちろん,呑みません)

  「私は,からみおろしそばの中盛りをお願いします。」

しばし,待つ。
奥からは,そばがき製作の音が聞こえてくる。

  「一所懸命,練ってくれよるが。」

手間が掛かるけん,忙しい時間帯には出来んのやな。ラッキーやで。

そばがき¥800

20160829お乃(その2)

  「おお,蕎麦味噌,ついて来とるが ♪ 」

20160829お乃(その3)

こりゃまた,ラッキーじゃ。

オヤジ,美味しそうに食べて満足しとった。
銀座の「吉田」と違い,量がたっぷり ♪
一食分の値段するだけあるのぅ。

からみおろしそば¥800+中盛り(+0.5玉)¥200

20160829お乃(その4)

  「つゆが足らんかったら,言うてください!」

これはまた,中太で噛みしめのある蕎麦。
ボコボコしてるので,つゆを引っ張る。

20160829お乃(その5)

  「つゆ足りますか?これ置いていきます。」

足らんかなと思っていたところに,つゆが届く。
細やかな気配りですな。

そば,なかなか美味しかった。
胃袋的には余裕があるけど(笑)

  「そばがき,美味しかったですよ。高松では置いてあるところ少ないでしょ。」

  「そうですね。いつもなら,ちょっと出来んかったんですけど,今日はタイミング良かったです。」

¥2600だったので,宗玄の冷やは¥800か。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4770-d5b1df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking