呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年08月27日(土) 1996日目 (その7) 真髄 <日本料理 澤>
2017年01月17日 (火) | 編集 |
カアチャンのところからの帰りに「三越」で買い物して、一旦帰宅。

ひと休みしてから、タクシーで片原町。

20160827日本料理 澤(その2)

商店街を歩いて、こちらへ。

20160827日本料理 澤(その1)

   日本料理 澤

葉月の料理

20160827日本料理 澤(その3)

ビールでスタート。

20160827日本料理 澤(その4)

20160827日本料理 澤(その5)

お先付
柿と才巻海老の白酢掛け
新イクラの醤油漬け・振り青柚子


20160827日本料理 澤(その6)

牡蠣の甘みと海老の歯応え、白酢の濃厚な舌触りのコントラストがエェなぁ。

20160827日本料理 澤(その7)

これだけでもうよっけ呑める(笑)

20160827日本料理 澤(その8)

お煮物椀
もろこし真丈(清汁仕立て)
素麺瓜・結び三つ葉・松葉柚子


20160827日本料理 澤(その9)

20160827日本料理 澤(その10)

  「素麺瓜は久しぶりに見たなぁ。」

  「はい。ありがとうございます。」

20160827日本料理 澤(その11)

店主の澤田さん、生真面目の一言。
真丈の中はとうもろこし。
美味しいなぁ。

お向付(青竹盛り)
本日の天然鮮魚
むら芽・本山葵・土佐醤油
あしらいいろいろ


20160827日本料理 澤(その12)

お造りは、鮃、鮪トロ、剣先烏賊

20160827日本料理 澤(その13)

20160827日本料理 澤(その14)

20160827日本料理 澤(その15)

20160827日本料理 澤(その16)

丁寧すぎるくらいの仕事。
向付の青竹も大将自ら切りに行ったという力のいれ具合。

お酒へ切り替え。
こちらの店は、店主の地元、石川県のお酒が充実。

20160827日本料理 澤(その17)

お焼き物
和牛の味噌幽庵焼き
新丸十のブランデー煮
地鬼灯トマト・天然鮎煮浸し・酢橘


20160827日本料理 澤(その18)

これは焼き物の盛り込みやねぇ。
ひとつひとつが楽しい。美味しい。

20160827日本料理 澤(その20)

20160827日本料理 澤(その23)

20160827日本料理 澤(その24)

お肉は、地元ブランド鎌田牛

20160827日本料理 澤(その19)

20160827日本料理 澤(その21)

20160827日本料理 澤(その22)

お凌ぎ
新秋刀魚寿司
卸し生姜・洗い葱・醤油


20160827日本料理 澤(その25)

綺麗な仕上げ
これが秋刀魚には見えんなw

20160827日本料理 澤(その26)

一口でいきました。
もう2個はイケるw

お揚げ物
新小芋の唐揚げの渡り蟹の摺り流し掛け・軸三つ葉・絞り生姜・木の芽

20160827日本料理 澤(その27)

20160827日本料理 澤(その28)

日本料理の技法が存分に活かされてとる一品
ダシの旨味が抜群

20160827日本料理 澤(その29)

摺り流しと生姜って何でこんなに相性がエェんやろぅね。

お食事
松茸御飯
三つ葉・振り青柚子


20160827日本料理 澤(その30)

20160827日本料理 澤(その31)

土鍋で炊く松茸ご飯。
もち米が入っていそうなモチモチ感。

20160827日本料理 澤(その32)

  「これはもち米は入ってなくて,コシヒカリだけです。」

コシヒカリの実力を感じた。

トイレから帰って来たオヤジが,松茸ご飯食べて

  「これはもち米入っとんな?」

  「今,同じ質問いただきました(笑)」

お香の物
季節の漬物三種

これはオヤジへパス(笑)

お水菓子
桃の冷製ぜんざい
自家炊き大納言粒餡
地プルーべりー・地ミント


20160827日本料理 澤(その33)

20160827日本料理 澤(その34)

20160827日本料理 澤(その36)

ホンマに手間がかかってる。

20160827日本料理 澤(その35)

料理をしている澤田さんの動きを見ていると飽きない。
1分後には崩されてしまうお料理の盛り付け、たとえば、あしらいの向き一つを何度も変えて、美しく見せようとしている。
その気遣いが凄いな。

今日も美味しかった。
ごちそうさまでした。

朝食 ひやかけ中,ゲソ天@つばめ
昼食 うどんそばミックス@増井米穀店,ざるそば小¥650@そば吉
夕食 澤


澤さん、美味しかった。
3時間以上掛かってます。

ちうことで、呑み過ぎたんで、今宵は真っ直ぐ帰宅(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック