2016年08月26日(金) 1995日目 (その3) 珠玉の名店 <まつ本>

2016年08月26日(金) 1995日目 (その3) 珠玉の名店 <まつ本> に関する記事です。
瓦町駅から歩いてこちらへ。

20160826鮨とも

あ、こっちは近所の「鮨舳」
かなり評価の高い江戸前鮨のお店。お決まりで出てくるらしい。
オヤジを連れてってやりたいんやけど、「御飯はいらんのじゃ」と断られとる(笑)

さて、いつものこちら。

20160826まつ本(その1)

   まつ本

あれ?オヤジ,未だ到着しとらんが。

  「バスが20分くらい遅れてるそうです。」

あ,そう。

20160826まつ本(その2)

  「ハートランド下さい。」

20160826まつ本(その3)

飲み物をお願いすると、「どうぞ」と最初の一品が出てくる。
これが出来るかどうかがお店の質を示すファクターになる。

えび芋胡麻クリームソース

20160826まつ本(その4)

えび芋に胡麻クリームを掛けて、荒海老、枝豆、唐墨(!)を添えたもの

20160826まつ本(その5)

   最初からヒートアップ!(笑)

  「おぅ、オマエもぅ着いとったんか。」

オヤジ到着。

  「先にやっじょるで。」

小蛸煮

20160826まつ本(その6)

蛸がクニュっとしてスッと歯が入る。

20160826まつ本(その8)

ダシも美味いなぁ。

納豆ムース

20160826まつ本(その7)

黒板に書いてあるのを見かけた時から「もしや?」と思ってたら、出てきた。

  筆者、納豆が苦手と云うか、食べたことがございません。

で、一口食べて驚き!!

    ンマイ!!!

なんちゅうか、炒った焦げ臭さが前面に来て、納豆独特の発酵臭が無い。
口当たりは滑らかで、これはなんぼでもイケますわ♪

  「実は納豆が苦手で食べたこと無いんですわ。」

  「えっ?あっ、そうなんですか?それは・・」

  「いや、食べられんのちゃいます。これ、無茶苦茶に美味いですわ。」

  「ありがとうございます。」

生まれて初めて納豆食べたけど、こういうんだったら、大好きかも。
ってか、おかわりしたい。

20160826まつ本(その9)

茹でた車海老の頭と器が出てきた。

20160826まつ本(その10)

器を開けると(!)

20160826まつ本(その11)

車海老生真丈雲丹載せ

20160826まつ本(その12)

立派な雲丹!

そして、メインは雲丹の下にある。
なんと、車海老の真丈

20160826まつ本(その13)

これが筋肉繊維のプッツリさと甘みで何とも言えない美味しさ。
素晴らしい。

よぅ、こんなん思いつくわ。

お椀が出てきた。

20160826まつ本(その14)

鱧治部煮松茸

20160826まつ本(その15)

下に衣付けて揚げた鱧の治部煮

上には、縦に裂いた松茸がドッサリ♪

20160826まつ本(その16)

ウヒヒヒ、めっちゃ美味しい

箸休めで鱧肝

20160826まつ本(その17)

お店で捌いてるから、肝を出せるわけで。

20160826まつ本(その18)

日本酒が止まらんのぅ。

水貝

20160826まつ本(その19)

まつ本さんの得意料理。
夏真っ盛りに合うお料理

20160826まつ本(その20)

鮑の縁は歯応えが強く、中心はスッと歯が入るほど柔らかい

20160826まつ本(その21)

真魚鰹塩焼

20160826まつ本(その22)

盛り付けが上手

20160826まつ本(その23)

一枚をドーンと置くんじゃなくて、切って重ねることで品が出る

岩牡蠣松茸バター焼き

20160826まつ本(その24)

また、えらいボリュームのある、太い岩牡蠣ですな

バターで焼いて、めっちゃ食べ応えのある逸品

20160826まつ本(その25)

いやー、凄い!濃厚!!

お食事の前に畳鰯

素麺

20160826まつ本(その26)

20160826まつ本(その27)

錦糸玉子と岩海苔がエェでしょ。

20160826まつ本(その29)

   ズゾゾッゾゾ

20160826まつ本(その28)

ンフー、美味しい♪

水菓子 (無花果)

20160826まつ本(その30)

今日も素晴らしいお料理の数々でシアワセでした。
ごちそうさまでした。

朝食 親子丼¥390@なか卯
昼食 ジャリコ大¥750@ジャポネ
夕食 まつ本


本日は二次会は無し。
オヤジと一緒にタクシーで帰りました。

ホンマに美味しかった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4761-79990e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking