2016年08月09日(火) 1978日目 メダルラッシュ! やったぜ、日本選手

2016年08月09日(火) 1978日目 メダルラッシュ! やったぜ、日本選手 に関する記事です。
今朝の体重 73.2kg

5時起床(笑)
TV点けると,NHK総合では体操。BS1では柔道。

柔道,寝ている内に松本が準決勝で敗退。
敗者復活に回ったとのこと。
大野は決勝進出を決めていた。

松本は3位決定戦を勝ち抜き,見事銅メダルをゲット。
大野は見事な一本で金メダルに輝く。

日本柔道界にとっては,北京以来8年ぶりの金メダル。
ここまで銅メダルが続き,ちょっと意気消沈気味だったチームに勢いが出てくるだろう。

大野選手,松本選手おめでとうございます!

20160809RIO(その1)

20160809RIO(その2)

松本選手の表彰,そして大野選手の表彰を体操とザッピングしながら見る。

20160809RIO(その3)

松本選手,悔しいかもしれんが,勝って得たメダルです。
しかも,2大会連続のメダル。

20160809RIO(その4)

20160809RIO(その5)

大野選手,君が代を歌ってました。
日本柔道の強さを示してくれてありがとう。
大野くん、おめでとう!

20160809RIO(その6)

20160809RIO(その7)

緊張が全く解けないのか、笑顔がありません ( 笑 )

20160809RIO(その8)

20160809RIO(その9)

さぁ体操に集中する前に,今日の「もういちど,日本」を確認するべくEテレに替えると,卓球男子の水谷が,地元ブラジルの選手相手に5セット目に突入。しかも,2-2のイーブンスコア!
でも,体操(笑)

平行棒,鉄棒,床の順に競技は進む(跳馬,あん馬,吊り輪は見逃し)
平行棒の田中,鉄棒の加藤,2人とも凄い安定感。
内村がプレッシャーからか,鉄棒で逆に回るアクシデント(!)
減点は最小限にとどめられたのは幸い。

   金のプレッシャーと云うより,チームキャプテンのプレッシャーがあるのでは?

鉄棒の前で,首位ロシアとは1.3点差まで詰め寄る。
大方の予想通り,鉄棒でロシアを逆転するも,堅実なミスのない演技なのに点が伸びない。
思ったより,差がついてない。

床は日本が先,ロシアが後。
床の一番手,捻り王子こと,白井が見事な演技。
予選では出せなかった16点台をマークして,ロシアを突き放す。


次の加藤が堅実かつ精密な演技で15点台をマーク。
最後は,エース内村。
右手を挙げた瞬間,顔つきが変わった。

その後の演技は,攻めと云うよりも,徹底的に守った感のある演技。
とにかく失敗しないことに集中したんじゃないか。

見事,ロシアとの差を大きく広げて,日本体操団体男子,アテネ以来12年ぶりの金メダル!
おめでとうございます!

20160809RIO(その10)

最後,チームメイトが祈るように内村を見つめる姿に,長野五輪のスキージャンプ団体を思い出してしまった。あれからもう18年か。
20160809RIO(その11)

20160809RIO(その12)

今朝は早よから,金メダル5個,銅メダル1個を見られてシアワセ。
メダルが取れなくても,ベスト尽くして,充足感を持って帰ってきてください!


20160809RIO(その13)

20160809RIO(その14)

表彰式を待たずに家を出る。
電車が空いて来たな。

新橋駅から徒歩出社したので,朝ご飯は「おにやんま」

ひやかけ¥300

20160809おにやんま(その1)

O下兄弟ではなく,久しぶりの茶髪メガネくん。

20160809おにやんま(その2)

ダシが冷え冷えで美味かった。
最近,女性がうどんを延してますね。

8時前の陽射しはまだ弱い。
ポケモンゲットしながら進む。

でも,一度は本体温度上昇でフリーズしてしまうんだよな。
しょうがないんだろう。
モンスターボール投げてる途中で,「GPSを探しています」とか出て,止まっちゃうとねぇ(苦笑)

20160809通勤路

仕事は順調・・・なのか?w

18時前退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

3000m × 1本
2100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
8月の総泳距離      15.6km
H28総泳距離     348.6km
H15/5~総泳距離 7220.6km
プール前の体重      73.3kg
プール後の体重      72.4kg


今日は身体が良く動いた。
調子に乗ると痛い目に遭うので,抑えめを心掛ける。

んで,60本過ぎから速い方が続々登場。
先を譲るも,10本後ぐらいにまた追いつかれる。ヒィィ

調子良かったから何とかなったが,良い練習になりましたわ。
明日も泳いで,体重を一気に71kg台まで持っていくかな・・・

21時過ぎ帰宅

朝食 冷やかけ@おにやんま
昼食 カップヌードルメキシカンチリBIG
夕食 秋刀魚塩焼き,ラー油掛け冷奴サラダ,かしわ炊き込みご飯


体操男子団体の表彰式,見ましたよー。
あの嬉しそうな顔!こっちまで頬が緩むねぇ。

白井の「これ,歯ブラシの台?」って声,結構鮮明にマイクが拾ってて笑った。
そして,全員が君が代を元気に斉唱。
よく出来ました!

水泳の予選見ようと頑張ったんですが,スイマー,いや睡魔には勝てず。
23時前轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4738-eb3b9509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking