2016年06月04日(土) 1913日目 東北2日目(活動初日)

2016年06月04日(土) 1913日目 東北2日目(活動初日) に関する記事です。
今朝の体重 未測定

5時前起床
中年の朝は早い。
早過ぎるのも良くないので,二度寝。

6時前起床。
早速朝ご飯。

食堂で食べるご飯は,野菜,煮ものが中心。
ヘルシーでイイね。

7時半,バスで移動開始。
去年3月1日に全線開通となった国道6号を北上。

楢葉町,富岡町,双葉町,浪江町,大熊町の帰還困難区域を通過。
南相馬の某所で作業内容を確認後,現地へ移動。


現地で危険予知活動を行った後,作業開始。

本日の福島県はド・ピーカンの30℃超え予報。
非常に日当たりの良い場所での肉体労働ゆえ,もう汗だく。

ヘルメットの下から滴る汗が眼鏡の内側を濡らす。
作業ズボンもたちまち汗で変色。

作業責任者が適宜休憩を入れてくれる。
熱中症になっては元も子もない。
ペットボトルのお茶はどんどん減る。
2本持ってきておいて良かった。

昼休みは地元の弁当業者さんの配達弁当。
これも非常にヘルシーな内容で有難い。

午後の作業が終わる頃には,皆,無言。
こりゃ,明日は筋肉痛間違いなしだw

朝食 バイキング
昼食 ヘルシー弁当
夕食 バイキング


BSTBSの「夕焼け酒場」見てから,夕飯。
食堂にはアルコール持ち込み可ゆえ,大半の方が缶ビールを持ち込んでいる。
ワシも早速持ち込む。

昨日の轍を踏まぬよう,まずはおかず類だけを取り,アテにしてビール。
肉体労働が続いているので,ビールがしみじみ美味い

   あ,正確には発泡酒ですw

〆にカレーライス。

部屋に戻って,スティーブンセガールの「沈黙のなんちゃら」を途中から見る。
その後,21時からNHKBSで「風の電話」

3月に放送されたNHKドキュメントを幅広に追加編集したもの。
本放送時は全部で50分だったけど,今回は10分のニュース挟んで,21時~22時50分までトータル100分。

泣きつかれたっちゅうねん(涙)
ご両親,奥様,1歳のお嬢さん,全てを津波で失ったお父さんの発する「生きている意味が分からなくなる」の言葉の重さよ。

「でも,自分が死ぬと,君たちを思い出す人がいなくなるから,生きる。」
アカン。また,涙が。

おとうさんを亡くして以来,家族の中でただ一人,その話題に触れなかった娘さんが,突然めっちゃ泣き出す場面もたまらんかったな。

家族を泣かしてはイカン。
生きましょう。みっともなくても,つらくても,「生」にしがみつきましょう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4643-0187a206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking