2016年05月13日(金) 1891日目 フライデーナイト!(嵯峨谷、加賀屋、べろ)

2016年05月13日(金) 1891日目 フライデーナイト!(嵯峨谷、加賀屋、べろ) に関する記事です。
5時前起床

「もういちど,日本」奈良の當麻寺
1000年前の国宝當麻曼荼羅は,二十五菩薩の加護により,一晩で中将姫が織り上げたとの伝説。
當麻曼荼羅の写絵ですら,室町時代の物だって(古っ!)
NHK撮影の国宝の映像は1988年撮影のものだった(28年前!)

明日5月14日は,練供養会式。
二十五菩薩が中将姫を極楽浄土にお迎えに来る様子を再現するもの。


菩薩のお面,2004年に800年ぶり(!)に新しい面に交換されたとのこと。

ううむ。凄いな。
14日の當麻寺を観てから15日の葵祭ってのが,贅沢なコースなのかもしれん。

田町駅から徒歩。
昨日同様,京浜1号を進む。
朝ご飯は,浜松町駅近くのこちらへ。

   嵯峨谷

十割蕎麦がウリの店で,初めての訪問。

食券機には多数のメニューがあって,どれにすればいいのか迷う。
ってか,十割がウリなら “ ざる ” か “ もり ” を選ぶべきなんだろうな。
ありゃ,どっちも見つからん!

あ,右下に「朝セット」ってのがある!

あじ御飯と蕎麦のセット,納豆と蕎麦のセット,玉子かけご飯と蕎麦のセットの3つで,蕎麦は冷もりと温たぬきから選べる。いずれも390円
あじご飯のセットをチョイス。

入店。 先客は2名(拍子抜け)。

  「そばで。」

  「冷たいのですか?」

  「冷たいので。」

立ち食いと思ってたら,きちんと席がある。
一心たすけと同じやな。

味ご飯,もりそば

20160513嵯峨谷(その1)

そば,表面がツルツル。
もうちゅと,田舎蕎麦みたいなのが好きなんだが,十割じゃ作れないか。

20160513嵯峨谷(その2)

お腹いっぱい。
隣の人が食べてた冷たい天ぷらそばが美味そうだったんで,今度は,それにしよう。

ごちそうさまでした。

同僚が駅前で受け取ったチラシの裏にあった広告

20160513チラシ(その2)

20160513チラシ(その1)

ど・ストレート!(爆)

20160513チラシ(その3)

これってさー。
絶対狙ってるよな(笑)

仕事は低調。
18時過ぎ退社。

朝食 朝定食(魚ご飯,ざるそば)¥390@嵯峨谷
昼食 カップラーメン雷,おにぎり
夕食 加賀屋1号店,べろ


郡山で一緒に汗を掻いた同期と新橋で飲み会。

   加賀屋1号店

20160513加賀屋(その1)

20160513加賀屋(その2)

20160513加賀屋(その3)

新橋に数軒ある加賀屋の中で,最も「らしい」店。
同期のヤツはホッピーがあれば文句は無いので,扱いやすい。

20160513加賀屋(その4)

20160513加賀屋(その5)

20160513加賀屋(その6)

結構,呑んだな~
ナカを6回くらいおかわりしたような(苦笑)

20160513加賀屋(その7)

20160513加賀屋(その8)

20160513加賀屋(その9)

しかし,ワシより年下で,もう勃ちにくいとは。
ちゅと早くないか?w

2次会は一人で「べろ」
しかし,一人で行っても,一人じゃないのが,この店の真骨頂。

20160513べろ(その2)

20160513べろ(その3)

20160513べろ(その4)

後から,同窓のMクンが来て,その後,Kっちょが来て。
最後に,札幌で働いてるはずのMさんが登場。


終電間際まで呑んで退散。

移転までカウントダウンが始まっている「べろ」。
もっと足を運ばなきゃ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4612-b46d9547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking