2016年05月07日(土) 1885日目(その46) 串かつ 松葉

2016年05月07日(土) 1885日目(その46) 串かつ 松葉 に関する記事です。
梅田まで散歩しよう。

20160507天五中崎(その1)

扇町から電車の高架沿いに散歩開始。

20160507天五中崎(その2)

20160507天五中崎(その3)

しばらく歩いてから,天五中崎商店街へ。
途中,並んでるラーメン屋さんがあったけど,食うたら終わる(笑)

20160507天五中崎(その4)

天気がエェんで気持ちがウキウキするのぅ!

20160507天五中崎(その5)

梅田までは案外近い。

20160507天五中崎(その6)

ここまで来たんは,漠然と「新梅田食道街に行かなきゃ」と思ったから(笑)
大阪来ると,観光よりも「食と呑み」に走ってしまうねぇ。

20160507天五中崎(その7)

一旦地下街に折り,阪急側へ渡り,再び1階へ。
いつも迷って見つけられないのに,今日は何故か真っ直ぐ新梅田食道街に辿り着けた。

営業中の飲み屋に後ろ髪を引かれながらも,奥へ。

「きじ」,珍しく表に行列が無い。
階段を覗くと,半ばまで行列。相変わらずの人気やなぁ。

だったら,毎度のこちらやね。

   串かつ 松葉

大阪で串かつ云うたら,どうしてもここになってまうわ。
活気もそうなんやけど,店員同士の軽口,客とも掛け合いが軽妙で,聞いてるだけでおもろい。

おっと,今日は結構混んでますな。
カウンターは8割方埋まってて,壁側カウンターは空いてます。

一人客なんで,好き勝手な場所に入る。
右長手方向の一番手前。

  「レモンサワー頂戴。」

  「レモンないねん。レモンとライムの混ぜたヤツになるんやけど。」

  「それで。」

酎ハイ待つ間に,「茄子,揚がりました~」

一つ取って,やってきた酎ハイとともに食べる。ンマイ。

20160507串カツ松葉(その1)

   「若とりと豚玉,温め直して~」

   「はーい。」

松葉は注文に応じて揚げるだけじゃなく,どんどん店側でも揚げるのだ。
んで,並んだのはイイとして,客が手を付けなかったネタはどんどん冷めるわな。
なので,温め直してもらうのだ。

若とり

20160507串カツ松葉(その2)

このチューリップって美味いよねぇ。
「たけちゃん」にもやって欲しいわ。

豚玉

これこれ。
これを食べるために,梅田に来たっちゅうてもエェくらい。
小さなメンチと云うか,小さなハンバーグっちゅうか。

酎ハイをお代り。
店内には,阪神の試合の実況が流れてるし,負けてるし(哀)

店員さんの動きは見ていて飽きない。
お客さんのお勘定は各店員がやるけど,レジへお金を出し入れする人は一人だけ。

定期的にお客さんの目の前の揚げ物バットを入れ替えてる。
ネタを差し替えるより,効率エェもんな。

10人以上いる店員さんは老若男女。
70歳近いようなオバチャンから,20歳そこそこのお嬢ちゃん,30過ぎのイケメンまで様々。
劇団員のアルバイトなんかな?w


  「赤ワイン頂戴。」

  「あーい。」

ワイン

20160507串カツ松葉(その3)

これがね,ワシの好みにドンピシャ。
甘味と酸味のバランスが良くて,しかも,揚げもんに合う~♪

  「豚玉,温めて~」

揚げ立ての獅子唐でグビグビグビ~

  「お代わり頂戴~」

揚げ直し立ての豚玉をアテに,2杯目をグビグビグビ~
うひー,美味い~

でも,この辺で〆よう。

  「ごちそうさま。お勘定して~」

調べたら,今は赤玉パンチって売ってないのな。
何のワインやったんやろか。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4604-e4d871df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking