2016年05月05日(水) 1883日目(その34) 家飯

2016年05月05日(水) 1883日目(その34) 家飯 に関する記事です。
さて,晩御飯の買い出しじゃ。
マルヨシセンター松縄店で刺身を吟味。

凄く立派な鰆の真子がある。

  「おお,買うたらえぇが。」

  「そやの。せっかくやけん。」

  「冷蔵庫にうどんのダシがあるけん,あれで煮たらエェんじゃ。」

帰宅。
ワシは掃除開始
いっちゃん広い部屋を掃除機掛け。

0505高松の風景(その1)

明日の負担を少しでも減らしておくんじゃ。

次に,宅急便の荷造り

いただきものの箱を開けて,中身を別の段ボール箱に詰め直す。
すると,箱と云うごみが発生する。
それを潰して,ゴミ袋へまとめていく。

また,むき出しのフルーツ類があるんで,ダメそうなヤツはビニールに入れて口を縛ってから,燃えるゴミの袋へまとめる。

一つの作業を進めることで,二つ目,三つめの作業が発生するんじゃ。

車に荷物を積んで出発。

レインボー通り一本裏のクロネコに荷物を持ち込んでから,ニコニコレンタカーへ車を返却。
4日間,ありがとうございました。


そこからは散歩。

0505高松の風景(その2)

0505高松の風景(その3)

0505高松の風景(その4)

野田池はいつも穏やか
っちゅうか,香川県の機構が穏やかなんやな

0505高松の風景(その5)

0505高松の風景(その6)

屋島

0505高松の風景(その7)

その右には八栗

0505高松の風景(その8)

故郷の見慣れた風景はエェもんですな。

0505高松の風景(その9)

0505高松の風景(その10)

0505高松の風景(その11)

帰宅後は夕飯の準備。

さっき買ってきた真子を切り分けるべく準備なんだが,まず,包丁とまな板を洗うところから始めなきゃイカン(苦笑)
って,まな板がアウト状態(笑)

厚紙タイプのチラシを敷き,上にラップを敷いて真子を置き,切り分ける。

沸騰したうどんダシに次々投入。
華が開くように綺麗に丸まるから不思議ねぃ。

準備が出来たらオヤジを呼んで晩御飯開始。



0505家飯(その1)

香川では皮付きが基本
新鮮やから出来ること


0505家飯(その2)

この皮の美しいこと!

中トロ

0505家飯(その3)

トロットロである。

0505家飯(その4)

このレベルが揃うのが,マルヨシセンター松縄店
ここ,刺身の品揃えがエェんよねぇ。

鰆の真子

0505家飯(その5)

上手いこと炊けた。

これ以外にもいろいろ食べました。

朝食 たも屋,松下製麺所
昼食 和食や 二蝶
夕食 自宅飯(鰆,中トロ刺身,鰆の真子他いろいろ)


今晩も風が強ぅて,硝子戸がガタガタとうるさい。

んで,何故か蚊が凄い。
短時間で3匹叩き殺した。

結構,血を吸われた蚊もあったりして(鬱)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4592-e080e83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking