2016年05月03日(月) 1881日目(その24) 杉亭

2016年05月03日(月) 1881日目(その24) 杉亭 に関する記事です。
今朝の体重  未測定

今朝も6時過ぎ起床。
昨日に引き続き,朝風呂からの洗濯。

家中の手拭いとタオルと布巾を集めて,洗濯開始。
その間に,玄関の土間に積まれた新聞とチラシを紙袋に入れ直してまとめた上で,ゴミ出し。

朝ご飯は,昨日買ってきたおにぎり2個と豚汁。
おにぎりは若干期限切れ(笑)であるが,大丈夫じゃ,死にはせん(爆)

オヤジを用事先まで送る。
待ち時間にうどん屋覗いてみるか,と車を走らせる。

「大島屋(旧馬淵製麺所)」は営業前。
店頭には,開店待ちのお客さんが数名。

「上田うどん」は暖簾が出てない(定休日でしょう)

なので,うどんは断念して,コンビニへ立ち寄り,一部で話題の田尾団長インタビューが掲載されてるナイスタウンとウコンドリンクを購入。

オヤジを迎えて,家まで。

庭の伸び始めている雑草に根枯らしの薬剤を散布。
この作業をこまめにやっておけば,去年みたいに膝上まで伸びることは無かろう。

肝臓が軽く悲鳴を上げているので(苦笑),筆者も少し休憩。

昼前になって,オヤジが「お昼,どうすんや。蕎麦行くか?」

   「風呂も行くな?」 「いや,風呂はエェわ。」

サンフラワー通りをひたすら南下して,やってきたのはこちら。

   杉亭

仏生山の名店。今回で3度目の訪問。

  「あれ?車が1台しかおらん。」

  「休みかの。」

  「暖簾出とるけん,やっじょるわ。こんなに空いとるん初めてや!」

時間は12時。
まさに昼時。

何で?GWやから?と訝しみつつ入店。 営業中でした(ホッ)。

  「メニュー絞ってまして,これだけになるんですー。」

20160503杉亭(その1)

温かい蕎麦は食べんし,鴨南蛮も食べんけん,この天ざるがあれば十分です。

  「お酒はあるんかなー?」

また,呑むんかい! 
まぁ,気持ちは分かる。

ただ,今日のワシは車で無くても,呑む気にならんけどの

  だって,さっきから,定期的に背中にズキーーン!と痛みが(苦笑)

  「 “ 鴨南蛮 ” って,大阪や京都では “ 鴨なんば ” って云うやんか?あれは,訛っとるんな?」

  「オマエ,南蛮となんばは別モンやぞ。」

  「南蛮は葱?」

  「南蛮は,オマエ,唐辛子やぞ。」

  「あ,そうやったわ。なんばが葱か。」

  「何で,なんばが葱か知っとるんか?」

  「知らん。南蛮が訛っとるだけや思うてた。」

  「あれは,オマエ,大阪の難波で取れよった葱のことじゃが。産地名が付いた野菜,ようけあるじゃろが。」

  「あ,それでなんばなんな。ほんだら,南蛮やのに,唐辛子が入ってないんは?」

  「この場合は,葱で無しに,南蛮地方とか,南蛮人かものぉ。」

出所が違うわけか。(諸説あるようですなw)

海老天ざる

20160503杉亭(その2)

立派な海老天に顔が弛みますなw

20160503杉亭(その3)

野菜もたくさん付いてて嬉しい

  ズズズズッ

20160503杉亭(その5)

んー。いいねぇ。
この食感,喉越し

20160503杉亭(その4)

美味い美味い言うて,ホイホイ食べたら,直ぐ食べきってしまうんで,ゆっくり噛みしめる。

   「スンマセンなー。呑んでて遅ぅて(笑)」

   「いや。ゆっくり食べたらエェがな。」

呑んでる人,急かすんはイヤなんじゃ。

美味しかったなー。
ごちそうさまでした。


食べ終えて,帰宅。
オヤジを下ろしてから,ワシは洗濯物取り込んでからの買い出し。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4581-6281b459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking