呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年04月11日(月) 1859日目 言葉はいらない 見れば分かる
2016年09月14日 (水) | 編集 |
今朝の体重  73.4kg

今朝の「もういちど,日本」“三春の滝桜”
青空に映える滝桜。
あらためて見て,その素晴らしさに胸を打たれる。

20160411三春の滝桜(その1)

20160411三春の滝桜(その2)

今年は先週に開花したとのこと。
今週が見ごろかな。

20160411三春の滝桜(その3)

20160411三春の滝桜(その4)

「むらた屋」とセットで行きたいところ。
あそこのチャーシューワンタン麺は,ワシの中ではベスト。

20160411三春の滝桜(その5)

20160411三春の滝桜(その6)

20160411三春の滝桜(その7)

今朝は,田町駅から徒歩出社。
今にも泣き出しそうな空模様。

駅前の桜並木は半分,葉桜。
運河沿いも同様。

何故か,口惜しさが無いのは,昨年に吉野山で嫌と言うほど山桜を観て来たからか。

少し体重が増加したので,ダイエットモード。
朝はおにぎり2個,昼はスープ春雨とおにぎり1個。
泳げない間はしょうがない。

しかし,泳げてない。
毎月毎月,何らかの障害で2週間ほど泳げない期間がある。
運動を諌める,何らかの配剤か?w


先週終了した書類関係をファイリングのために,A4サイズに折る作業。

   こういう単純作業,つまんねー

でも,他にやってくれる人もおらんしな。
直ぐに飽きが来るので,他業務の合間に気分転換のつもりで折り折り折りYO~♪

19時20分退社。

20160411夕飯(その1)

20160411夕飯(その2)

20160411夕飯(その3)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 スープ坦々はるさめ,おにぎり1個
  夕食 ポテトソーセージ炒め,ネギ豆腐豚バラ炒め,サラダ,刺身盛り合わせ


G7各国外相が広島原爆資料館を見に行ったとのこと。
絶対に実現しないと思ってた。アメリカは絶対に来ないと思ってた。
政治的なスタンスがあるから。


時代が変わったんだな。
70年経って,戦争に直接関わった方が減ったこともあるんだろう。

是非,原子爆弾が人に何をもたらしたのかをよく感じて欲しい。
そして,核兵器を使ってはならないことをよく考えて欲しい。

落としたのはアメリカ,落とされたのは日本。何故,こんなことをしたのか!
日本人としては,そこを強調したいところを耐え,堪え,

    人間は 人間に こんなことを 二度と してはならない

そこを訴えたい。
そして,それを感じ取ってもらえれば。

核戦争後にはこのような風景が残ることを目に焼き付けてもらいたい。
そして,しばらくは夢でうなされてもらいたい。

  人間は,大義があれば,このような残酷なことができる事実を胸に刻んでもらいたい。

ワシは,恐ろしくて,まだ原爆資料館には行っていない。
あそこには,人類最大の原罪が刻まれている。

ケリー米国務長官「個人的な見解だが,ここには全員が来るべきだ。」
響いたようで,嬉しい限り。

広島,長崎で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック