呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年03月22日(火) 1839日目(その25) のぞみ劇場
2016年09月04日 (日) | 編集 |
のぞみ入線。
家族4人で2×2の席が取れればよかったんだが,生憎,空きが無かったので,嫁はんと子供は3人1列席。
ワシは入り口脇の2人席の窓側(コンセントが欲しかったのw)

2人席を見て驚いた。

   座席の後ろの壁との間のスペースに大きなトランクが3つ置かれている。

これでは,座席の背もたれを全く倒せない(怒)
通路挟んだ反対側の3人席の後ろにもトランクが。
加えてベビーカーも突っ込まれている。


この車両の誰かが置いたんだろうが,皆知らんぷり。
誰のか分からない荷物なんだから,ちゅとどいてもらおうかの。

2つ平行に置いてあったトランクを縦に重ね,ワシの背もたれを倒す。
トランク1つの厚み分,座席が倒れた。
座って寛ぐ。

「ちょっと倒し過ぎたかな?」と背もたれを少し戻したら,

     ドッカアアアアアーン

縦に積んだトランクの上のが落ちて通路に転がり出ちゃった。
ああら,お気の毒。
でも,誰も来ないし,持ち主不明のトランクだもんね。

とは言え,トランクが通路を塞いだままでは迷惑が掛かるんで,隣の席に後ろのスペースに突っ込んでおきました。

もちろん,検札に来た車掌には,

  「席が倒せないんで,トランク動かしましたよ。」

とお伝え。
車掌は,「分かりました」のジェスチャーのみ。

しかし,この後,事件が起きた(笑)

新神戸から親子連れ(母,子供)が大荷物を持って乗って来た。
通路挟んで反対側の3人席(指定)の人みたい。

  「ママ!荷物があるよ!」

  「あれ?バイクが置けないじゃない!すみませーーーん!ここにトランクやベビーカー
   置いている人,いますかーーー!」


すると,中央辺りの壮年の団体と若いママが来た。

  「特殊な自転車を運んでいるんで,それを置く場所のために,この席を取ったんです。
   駅員さんからも,そこに置いてくださいって言われてます。荷物移動してください。」


喧嘩腰では無く,穏やかな説明調だったが,先方のコンダクター(?)らしきオバチャンが出て来たら,口調が変わった。

  「特殊なバイクなんで,他に置いてて誰かに盗られたら,責任取ってくれますか?
   今,車掌さんに,この場所のこと確認しますんで。」


だんだん,剣幕が強くなってきたw

いいぞー!やれやれー!!(笑)

壮年チーム,「もう次(新大阪)だから」とトランクを全て引き上げ。
どこかへ持って行った。
若いママだけが,ワシに「ベビーカー,そちらに置いても良いですか?」

   「どーぞ,どーぞ。」

ワシの後ろのトランクもいなくなったから,全然OK。
(トイレに立った時,見たら,ある乗降ドアのところに固めて置いてあった)

新大阪到着。
韓国人っぽい女性2人連れがトランクを持って入って来た。
かなりデカいタイプの。

1個は,ワシの隣の通路側席の後ろに。(「ここいいですか?」と聞かれ,「OK」と返答)
再び,ワシの隣席のシートは倒せない状態。

もう1個を件の親子のバイク手前のスペースに押し込もうとしたから,母親が抵抗。

  「押さないでね。特殊な自転車だから。」

既に2缶飲んでいるワシは,完全に野次馬気分。

その後,京都から乗って来た親子連れの親が隣席に乗車
そして,件の親子の母親と談笑し始めた。

どうやら,子供の習い事関係でSNSか何かで知り合った同士が,初顔合わせ&一緒に東京へ向かうらしい。
京都からの子供はスケボー,神戸からの子供はBMXの選手らしい。


子供2人は3人席の中央と窓側。
母親2人は通路挟んでお喋り開始。
ワシは居眠り開始(笑)

神戸からのおかあはん,凄いお喋り。
ちょいちょい子供の自慢を挟み込む(笑)
まだ,小学校1,2年なんだが世界での活躍云々と。

   お子さん,頑張ってね。

居眠りから何度か目覚めた時も,常に喋ってた。
新横浜に到着する頃,2人の間の通路に,降りる客が並んで,初めて黙った。

京都からの母親は比較的静かで,背もたれを倒すことなく(倒せんけどw)座ってました。
腹の中では,神戸のおばちゃんのことを「実際に会ったら,うるさいオバチャンやなー」とか思ってそう(笑)

品川で下車。
乗り換えて,地元スーパー経由で帰宅。

  朝食 おにぎり2個,鮃刺身,蕗油味噌
  昼食 明石焼き,おでん盛り合わせ@高田の馬場
  夕食 唐揚げ,ソーセージ,枝豆


姫路で買ってきた “ いかなご新子の釜揚げ ” アテに一杯やろうかと思うも,今日の観光と後片付けで疲労困憊。
シャワー浴びて,寝ました。

ちなみに,体重は74.8kg
また,明日から節制します・・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック