呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年03月18日(金) 1835日目(その3) 太秦広隆寺
2016年08月16日 (火) | 編集 |
再び72番系統に乗車。ただし,京都駅へ戻る方向。
早速,太秦広隆寺へ向かう。

程なく到着。

  太秦広隆寺

前の通りが狭いので,全景を撮れません。
撮るには道の反対側に渡るしかないけど,そこまではしない(笑)

境内を奥へ進む。

門前の狭さと違って,境内はかなり広い。


目当ての弥勒菩薩像は新霊宝殿に安置されている。
拝観料を払って中へ。(もちろん,撮影禁止)


目を見張りました。
部屋の中に像が鎮座しているのかと思いきや,見渡す限り,大小様々な像が並んでいる。
その数たるや,五十体を優に超えると思われる。

壮観だ。
こんな素晴らしい仏像群に出会えるとは。
じっくり拝観する。

弥勒菩薩像は中央正面に鎮座。
手前には浄財箱。
その脇には,一段高いところに御座が敷かれ,上って正座で拝観することができる。

せっかくなので,靴を脱ぎ,正座して拝観。
国宝第一号だけあって,美しさが際立っている。

結局,二周しても未だ名残惜しかった。
絶対にまた来よう。

境内を散策。

桜はまだ全部蕾。

以下,ピンボケの写真ばかりでスミマセン。

思い付きでも,来てよかった。

眼福。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック