呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2016年01月16日(土) 1690日目 中篇 荻窪エレジー
2016年07月07日 (木) | 編集 |
荻窪に降り立つ筆者。
久しぶりだ。

今を去ること30年前。
筆者はこの町に住んでいた。


北口改札から,駅舎とタウンセブン(懐かしい!)の間を抜け,西口改札方面へ向かい,駅前商店街に入る。

20160116荻窪(その1)

以前に比べて,町がごみごみしている。
無軌道に停められた自転車のせいか?

20160116荻窪(その2)

バッティングセンターが無くなっていた。
野球拳のゲームも無いんだろうな(←当たり前w)

スーパー銭湯の走りだった「湯~とピア」は別の名前に。

20160116荻窪(その3)

昔立ち寄った定食屋も無い。
バイト代で食べたさんま焼き定食。
初めて食べたさんまは美味かったなぁ。

20160116荻窪(その4)

白山神社
これは変わらない。
境内を通り抜けるショートカットの住民の多さも相変わらず。
酔っぱらって,ここでかくれんぼしたのも今は昔。

20160116荻窪(その5)

環八を超える

20160116荻窪(その6)

苺大福でお馴染の「宝来家」

20160116荻窪(その7)

昭和の時代に苺大福出してたもんなぁ。

20160116荻窪(その8)

そこから西へ向かう。

20160116荻窪(その9)

突き当りの叉路はコンビニになっていた。
ここにあった萬屋さん,月曜発売のジャンプを土曜の夕方から売ってくれたんだよなぁ。

20160116荻窪(その10)

隣にあった銭湯はマンションに。
風呂の無いアパートだったので,お世話になったなぁ。

20160116荻窪(その11)

この鰻屋さん,記憶にある!(営業してませんが)

住宅街を抜け,元のアパートへ向かう。

20160116荻窪(その15)

1軒屋レストランの「ビストロ オヂ」,あるやないのっ!

20160116荻窪(その16)

改装して,より綺麗になったなぁ。

昔は,昼に1組,夜に1組のお客しか入れなかったような。
今はどういうシステムなんだろうか。

20160116荻窪(その12)

昔住んでたアパートが近づいてまいりました。
こちらは,ワシが憧れたアパート

20160116荻窪(その17)

白くて綺麗でしょ?
ってか,まだあったことに驚きじゃ。

20160116荻窪(その18)

  おおおおおおおお  おいおいおい

20160116荻窪(その13)

20160116荻窪(その14)

   ワシの住んでたアパート,未だあるやんかっ!

20160116荻窪(その19)

20160116荻窪(その20)

うわー,懐かしい!

20160116荻窪(その21)


6畳+キッチン(これも4.5畳くらいあった)+トイレ
風呂は無い。
これで36000円/月+管理費,共益費3000円(だったかな?)

20160116荻窪(その22)

敷地に何故か,車1台分くらいのスペースがある。

ワシ,1階だったので時々縁側に足を出したりしたもんだ。
そして,夜中に縁側からやってくる酔っ払い達(笑)

20160116荻窪(その23)

20160116荻窪(その24)

アパートの横の道路は,青梅街道から都立西高校まで真っ直ぐに伸びる。
朝夕は通学の西高生の自転車で溢れる。
環八の裏道でもあるため,車の通りも多かったな。

懐かしさついでに,青梅街道方面へ

「蛇の目寿司」健在やんかっ!

20160116荻窪(その25)

オヤジが来た時に,何も用意できんかったワシは,せめてもの思いに,ここのお土産寿司をご馳走したな。
「美味しいのぅ」って食べてくれた。

向かいの中華料理屋はとっくに閉めたみたいね。

20160116荻窪(その26)

ここにもお世話になった。

青梅街道の「八丁」交差点

20160116荻窪(その27)

ここから青梅街道沿いに駅へ向かう。

一本裏のもう一つ通っていた銭湯は健在

20160116荻窪(その28)

20160116荻窪(その29)

いや,建て替えたみたいね。
銭湯とマンションが合体しとる。

20160116荻窪(その30)

ここは42℃以上と,お客を拒む湯船がウリ(笑)

二郎パクリ系ラーメン屋があった。

20160116荻窪(その31)

20160116荻窪(その23)

もちろん,30年前には無かった。
なんやったっけ,ここ。

環八と青梅街道の交差点「四面道」

20160116荻窪(その33)

20160116荻窪(その35)

野菜炒め定食を¥400で食べさせてくれた定食屋さんも無くなっていた。

20160116荻窪(その36)

環八を超え,なおも駅へ。

20160116荻窪(その37)

ドリフの収録でお馴染,杉並公会堂,綺麗になってました。

20160116荻窪(その38)

この歩道橋の袂にあったレンタルビデオ屋さんにはお世話になりました。
エロは当然として,「仁義なき戦い」も全シリーズ,ここで借りて見た。

20160116荻窪(その39)

青梅街道を反対側へ渡り,住宅街の中の商店街を散策。

20160116荻窪(その40)

さぬきうどん屋さん発見!
もちろん,昔は無かった。

20160116荻窪(その41)

「やしろ食堂」だー!
このチェーンのどこかの支店で,X-JAPANが「食え~っ!」って食事中のお客さんにシャウトしてたなー(「たけしの元気が出るTV」)

20160116荻窪(その42)

さとうコロッケ店

20160116荻窪(その43)

この店のコロッケが美味しくてのぅ。

駅前側のビルの1Fにダブルハンバーグ定食を¥500で食べさせる店があったが,見つからなんだ。

北口駅前ロータリー。

20160116荻窪(その44)

北口商店街を散策

20160116荻窪(その45)

青梅街道沿いに有った有名ラーメン屋「丸福」は,紆余曲折合って今はここで営業中。
昔の店舗には,怖いババア店員がおったな。
(ここは青梅街道の店が移転した店では無いそうです)

20160116荻窪(その46)

そして,荻窪ラーメンと云えばココ!
春木屋

20160116荻窪(その47)

店の前のオジイチャン,良い味だしてはります。

20160116荻窪(その48)

さて,本日のメインイベント会場に到着じゃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック