2015年11月20日(金) 1633日目【その6】 たん熊

2015年11月20日(金) 1633日目【その6】 たん熊 に関する記事です。
そのまま,京阪三条まで乗車。

バスを降り,寺町を散策。
名物の食い込み鳥居

20151120寺町鳥居

四条通まで歩いて,市バスで京都駅。
京都駅から,リーガの送迎バスでリーガロイヤルホテル京都
地下へ降りて,こちらへ。

  たん熊リーガロイヤルホテル京都店

お姉さん(ちゅうても,20歳くらい)にカウンター席まで案内され,石井さんに挨拶。

  「いらっしゃいませ。」

  「こんにちは。お世話になります。」

  「いつもので?」

  「お願いします。」

ワシ,いっつも同じもの,つまりお得な“季節の点心”ばっかりなんですわ。

今回の点心の名前は“秋の宝独楽重点心”
秋の味覚満載である。

付き出し

20151120たん熊(その1)

胡麻豆腐
湯葉と本山葵とあしらい

鴨ロースが出て来たんやけど,スマホのBATTが減ってて,カメラ機能がシャットダウンされてしまう。
撮影かなわぬまま、胃の中へ(笑)

お椀

20151120たん熊(その2)

20151120たん熊(その3)

白身魚(名前失念)の皮の下のゼラチンがねっとりして美味しかった

煮物

20151120たん熊(その8)

蕪,南瓜,オクラ,高野豆腐,生麩,榎

宝独楽重

20151120たん熊(その4)

一の段

20151120たん熊(その5)

もう呑み助のアテのオンパレード

二の段

20151120たん熊(その6)

焼き物が入ってステキ

20151120たん熊(その9)

三の段

20151120たん熊(その7)

海鮮バラちらし寿司

20151120たん熊(その10)

時期的に,名残の鱧も松茸も済んでしもとるんだけが口惜しいけど,深まる秋の味覚勢揃いで,これトウチャン,酒が進んでしもてどうしょーに♪

  「よっけ呑んでください♪」

  「お土産の弁当ひっくり返したらイカンから,ほどほどにします。」

結局,ビール一本,冷酒4合位呑んだかな?w

目の前で,お土産のコッペを仕上げてくれよる。
こういう作業を見せることで「作り置きでは無いですよ」としっかり伝えてくれる。
これがお料理屋さんの真骨頂かと思います。(←偉そうにw)

今日もありがとうございました。
ごちそうさまでした。

  朝食 第一旭たかばし本店
  昼食 たん熊
  夕食 コッペ,焼き鳥%鳥一


結構飲んでしもたな。
うひょひょっちゅう感じで,新快速乗車。

お,座れるやん。  ZZZZZZZ

  「新大阪の次は大阪に停車します~」

え,何?
あ,新大阪やんか! お,降ります,降ります!
危うく乗り換え失敗するとこやったわ。

新幹線,マリンライナーと乗り継ぎ,高松到着。

鳥一に電話して,持ち帰りの焼き鳥を注文。
レンタサイクルを借り,鳥一に立ち寄って,焼き鳥をゲトー♪

夕飯は,オヤジは「たん熊」の弁当。

20151120たん熊(その11)

ワシは,焼き鳥。
それと,コッペは各自一つずつ。

20151120たん熊(その12)

20151120たん熊(その14)

20151120たん熊(その13)

非常に美味でござんした

今日の歩数は18000歩。
歩くのは気持ちいい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4317-50f4e6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking