呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年10月17日(土) 1599日目(その14 お値打ちのコース ~ 中国酒家 ~)
2016年04月26日 (火) | 編集 |
晩になるまでにやることを算段してたんだが,何か一つ抜けとる。

  「おい。雨戸閉めといてくれよ。」

あ,そうや。
雨戸や。

雨戸を全部閉める。

  「ほんだら,三越行こうか。そんで,車返して晩飯に行こう。」

三越→菊池寛通りでレンタカー返却→徒歩でお店
おお,立派なプランやん。

サンフラワーから観光通に入って,もうすぐフェリー通りっちゅうところで,ワシ,変なことに気付いた。

   車がフワフワするな・・・あ,もしかしてっ!

   「あのな。昨日のバッグに引き続いてやってしもた。」

   「なんや。なんがあったんや?」

   「・・・・ビール下ろしてない。」

   「ほんだら,三越は止めようで。」

   「スンマセン。ボケーッとしてて。」

   「気にするな。大事(おおごと)とちゃうが。」

自宅へ引き返し,ビールケースを下ろす。

仕掛かり中の仕事は,その場で終いまでやっとかんと,次の事に取り掛かった瞬間,頭から抜けてしまう。
年を取ると,マルチタスクをこなせなくなる典型やな(←自己嫌悪)

気を取り直して,GO!
中央通りのニコレンへ車を返却し,店まで歩く。

20151017中国酒家(その22)

   中国酒家

お店の前はよく通るんで,存在は知っとったけど,入るんは初めて

20151017中国酒家(その1)

  「この上海蟹のコースが食べたかったんやけどの,ほら,二名様からになっとるやろ。」

  「ほんまじゃ。上海蟹やこし,ワシ,いつ以来やろ。」

多分,10年以上前に片原町の「北京」で食べて以来やと思われ。

秋の上海蟹,讃岐オリーブ牛コース(9品コース)

特製前菜各種盛り

20151017中国酒家(その2)

9品コースの内、いきなり6品が登場!

20151017中国酒家(その3)

ってことは無いです(笑)

20151017中国酒家(その23)

20151017中国酒家(その24)

いやー、いきなりやられました。

20151017中国酒家(その25)

20151017中国酒家(その26)

20151017中国酒家(その27)

20151017中国酒家(その28)

和食の八寸と云い、中華の前菜と云い、イタリアンの前菜と云い、このちょっとずつ複数ってのがホンマ好き。
美味しいわぁ。

  「紹興酒もらおか。」

  「甕出し紹興酒のオススメのがあるんですが、いかがでしょう?
   今までの紹興酒とは全く違いますよ。」


  「んじゃ、それ下さい。」

それが、美味かったの何の!
今まで呑んできた紹興酒とは深みが違うと云うか。

昔、某所で甕ごと座敷に置いて、そこから汲んで呑んだことあるけど、それよりも全然美味しい!

   その後、4杯か、5杯呑んだような(爆)

20151017中国酒家(その31)

瀬戸内海産タイラギ貝のナンプラー炒め

20151017中国酒家(その4)

素材自体の香り、甘み、苦味が残されたまま、サクサクした食感

20151017中国酒家(その29)

20151017中国酒家(その30)

季節のサクサク揚げ物三種盛り

20151017中国酒家(その5)

20151017中国酒家(その6)

中華の天麩羅の衣は独特。

20151017中国酒家(その7)

サクフワ♪

上海蟹ミソの黄金フカヒレスープ

20151017中国酒家(その8)

20151017中国酒家(その9)

このトロミがね、もうたまらんよ。

20151017中国酒家(その32)

20151017中国酒家(その10)

濃厚。 生き返るわ~

20151017中国酒家(その33)

上海蟹の姿蒸し 一匹

20151017中国酒家(その11)

20151017中国酒家(その34)

こんにちは。お久しぶりでございます。

20151017中国酒家(その12)
20151017中国酒家(その35)

栗のような香りもありつつ、筋肉部分の甘みと味噌の濃厚さの対比が。

20151017中国酒家(その36)

20151017中国酒家(その13)

そういや、前に食べたんは紹興酒に漬け込んだ分やったな。
あれも美味かったけど、この蒸しただけっちゅううのはストレートでエェねぇ。

20151017中国酒家(その37)

讃岐オリーブ牛の湯引き 香味ソース

20151017中国酒家(その38)

こういう形で出てきたか!
お皿に肉が広がって、そこにソースがかかっとるんを想像してた。

20151017中国酒家(その15)

20151017中国酒家(その14)

これがもう、器の底まで舐めまわしたくなるくらい美味かった!

自家製 上海蟹のスープいっぱい小籠包

20151017中国酒家(その39)

包み方が綺麗。

20151017中国酒家(その40)

熱いけど、美味いわぁ♪

上海蟹のカニみそ餡かけの黄金炒飯

20151017中国酒家(その18)

濃厚。ホフホフ言いながら、食べる。

20151017中国酒家(その41)

カチャカチャと器の音がただ響く(笑)

滑らか杏仁豆腐と自家製中節月餅

20151017中国酒家(その19)

20151017中国酒家(その20)

20151017中国酒家(その42)

てんこ盛りですわw

20151017中国酒家(その21)

あー、大満足!
これで5400円とは、お値打ちです。

20151017中国酒家(その43)

腹裂けた(笑)

  朝食 松下製麺所
  昼食 和食屋 二蝶
  夕食 中国酒家


めっちゃ,お腹が一杯になったんで,本日は〆のうどんは無し。

と云いつつ、買ってあった鰆のお刺身で2次会

20151017中国酒家(その44)

おやすみマサイ族。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック