2015年10月16日(金) 1598日目(その8 掘り出し物 ~ いちみ ~)

2015年10月16日(金) 1598日目(その8 掘り出し物 ~ いちみ ~) に関する記事です。
車を走らせる。
オヤジが12時に帰って来るんで,それまでに帰らなイカン。

どこのうどん屋さんへ行くか・・・
迷ったけど,前から気になってたお店へ行くことにした。

場所は,11号を西へ向かって,市場を過ぎた海辺。
護岸沿いは駐車禁止で無いので,そこに駐車。

20151016瀬戸内海(その2)

11時の開店を待つ間,海辺を散策。

20151016瀬戸内海(その1)

20151016瀬戸内海(その3)

さっき,サンポートから見た景色が眼前に広がってる。
ホンマに瀬戸内海は美しいな。

20151016瀬戸内海(その4)

20151016瀬戸内海(その5)

お店へ戻ると,飼い猫が日なたぼっこ。

20151016いちみ(その3)

20151016いちみ(その4)

20151016いちみ(その5)

20151016いちみ(その6)

20151016いちみ(その7)

のどかやな。
猫もシアワセじゃろう。

20151016いちみ(その1)

20151016いちみ(その2)

お,「準備中」だった札が「営業中」に裏返っとる

    いちみ

細長い玄関口を抜けると,テーブル席フロア。
そこで,立ち止まって,周囲を見ていると,奥から声が掛かった

  「奥のカウンター,どうぞ」

おお,そこにカウンター席があるんや。
不思議な造りやな。

引き戸を開けると,そこがカウンター席。
厨房にはご夫婦が。

ど真ん中のおでん鍋の脇の席に座る。

凄くメニューが多い。
地元だったら,次を考えずに食べたいもんを注文するところやけど,ある程度,自重せんとな。

オススメは,かけかざるうどんと幾つかの天ぷらメニューから2つ選べる「いちみセット」
3つ選べる,ちょいセレブ(笑)な,いちみセットもある。

  「いちみセット下さい。うどんは冷やかけで。天ぷらは,いわしと鯵。」

注文が入ってから,うどんを茹で,天ぷらを揚げる。
このお値段で,凄いことや。

目の前のおでん鍋の牛スジががいに美味そうじゃがな。

  「これ,おでんは自分で取ってもかんまんのな?」

  「言うてくれたら,こっちで取りますよ。」

  「ほんだら,牛スジ,お願いします。」

お鍋から取って,辛子と一緒に渡してくれる。

牛スジ

20151016いちみ(その8)

20151016いちみ(その9)

一口食べて,驚愕

   美味いっ! ってか,これや!これが,牛スジやんっ

ねっとりとしたゼラチン部分の厚み。
昨今の牛すじとは全く部位が違う。

  「これ,アキレス腱ですね。美味しいですね。」

  「そう,それアキレス腱。」

  「冷やかけと天ぷらお待たせしましたー」

冷やかけ

20151016いちみ(その10)

ちゅとスマホのカメラがボロクソでピントが合ってなくてスンマセン。

20151016いちみ(その14)

   ズゾゾゾッゾ

んふぅ。こらまた♪

20151016いちみ(その11)

不揃いさもさることながら,うどんの表面がボコボコしてて,こんなうどんは初めてじゃ。
生地を意図的にボコボコにしたんかの?

20151016いちみ(その15)

鰯天,鯵天

20151016いちみ(その12)

かつて,鰯天で名を馳せた「中北」があったんを思い出した。

20151016いちみ(その13)

そら,揚げ立てで美味しくないわけがない。
美味いっ!

  「どっからいらしたんですか?」

  「あ,東京です。」

  「東京!?そらまた,遠いとっから。」

  「いや,こっちの出身なんで。」

  「どちらでうちのことを知ったんですか?」

  「ネットですね。」

もっと話していたかったけど,タイムアップ。

うどんの茹で上がりに合わせて,天ぷらを揚げ始めるところなんぞ,なかなか出来んぞ。
エェ店に当たったかもしれん。


20151016いちみ(その16)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4267-a829a616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking