FC2ブログ


今朝の体重  74.2kg


12年前の今朝、阪神淡路大震災が起きました。

半年後、山陽新幹線から見たブルーシートだらけの光景は今でも忘れられません。

1年後の1月16日から18日まで大阪出張した時、関西TVで一晩中その震災当日の取材映像を淡々と流していたのをジーーッと見つめていたことも。

パチパチと燃える建物の横を人々が無言で歩いていく様子。

あの時、志なかばで亡くなった方々6000数百余名。
ただただご冥福をお祈り致します。

あの日を境に都市のインフラ整備が進み、日本にボランティアが芽ばえた。
亡くなった人は種を蒔いたのである。

関東を今後30年以内にM7以上の直下型地震が襲う確率は70%以上と云うことは既に公表されています。

国(政府)も最初の3日間は体制構築に専念するため、被災者の自助努力を訴えています。

   要は最初の3日間は公的な助けは当てに出来ません。

普段からの備えを怠りなく。
ワシも眼鏡を車のダッシュボードに置いてあります。(小さっ)

お昼は仕事の途中で「沼田家」@環七へ入る。

せっかくなんで看板に大きく書いてある「ちゃんぽん」、しかも「大盛り」を

ちゃんぽんと云えば、野菜が一杯のっかってるわな。

   「ちゃんぽんって、野菜が一杯取れるからイイやね。」

   「うんうん。タンメンも野菜が取れるしね。」

   「ちゃんぽんってタンメン並に野菜が取れるから、代わりに
    なるよね。」

   「うんうん。」

   「あれ?」

   「どした?」

   「タンメン、メニューにあるよ。(爆)」

   「ちゃんぽん、お待たせしましたー。」

沼田家(ちゃんぽん)


うーむ。
若干のとろみがついたスープに野菜がタップリ。

   ちゃんぽんが醤油味

   タンメンが塩味

ってとこか?

んじゃ、広東麺は? サンマー麺は?

   ま、どうでもエェか。

ちゃんぽんは可もなく不可もなく。
美味かったですが、サプライズは無し。

麺だけで太麺にしてみるとかなー。

ま、焼き肉定食も置いてある店だから名。(笑)


本日の食事。

 朝食 抜き
 昼食 沼田家
 夕食 焼き鳥、おひたし、やげんなんこつ揚げ他


先週、とある宴会の最中に頬の内側を噛んだらしく、血豆が二つ並んで出来ていた。
帰宅までに破裂したみたいで、うがいしたらピンクの水がドバーッ。

その後、2日位は快方に向かっていたが、盛り上がった部分を寝ている間に噛んだか、再び悪化。
しかも、口内炎ぽくなって来て、痛い痛い。

んでも、気にしてもしょうがないので、ほっといたんである。
それが、昨夜から痛んできた。
なんちゅうか、脳髄にキーーンキーーンと小さな痛みが来る。
正直、鬱陶しい。
食事もままならん。
ツライ。


スポンサーサイト
讃岐っ子
Posted by讃岐っ子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply