FC2ブログ


今朝の体重  74.8kg

今日は朝からドライブ。
竹ノ塚駅近くのコインパークに駐車して目当てのお店を探す。

  「お、あった、あった。」

    武藤製麺所


○○製麺所なる名前を名乗るお店がラーメン業界にポツポツ出て来始めた。
元々、製麺所とは「製麺を生業にし、そこで食べさせることを目的としない」お店だったはずだが、“香川県に於ける製麺所系うどん”がブレイクしたことの影響だろうな。

ただ、製麺所なんだから「麺の小売り」を行っていてもイイようなものだが、「ラーメン系の食事をさせる製麺所」では麺だけの販売は行っていない。(有ったら教えて欲しい)

入店。

かなり広い。
3人でカウンターに並ぶことになるのか?と思ってたけど、杞憂。

それよりも、豊富なメニューにガクガクブルブル。
麺類だけで何種類あるんだ?
その上、Aセットだの、Bセットだの、Cセットだの。

オススメと書いてあった“とり塩わんたんめん”“大盛り”の食券を買い、つい¥100追加して“Bセット”も買っちゃったよ。

だって、¥100でチャーシューのせご飯と餃子が3個付いてくるんだもん。お買い得だよ、こりゃ。

って、買ってから思ったんだけどさ。

   こんなに食えるのか?>ワシ

まず出てきたのが、とりしおわんたんめん。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん1)


エェ香りがしまんなぁ。
白髪ネギと散らしたかいわれ。
んで、とり肉。
一口スープをすすると、最初は薄く感じるも、じわじわと旨味が出る。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・とりちゃーしゅー)


麺は細いのにムッチーーーンとして切れない。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・ヲタ撮り)


ズゾゾッとすすると、その歯切れのよさに感心するわぃ。

わんたんはビロビロの皮の中にしっかり餡が入る。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん・わんたん)


武藤製麺所(わんたん1)


柚子の香りが楽しいねぇ。

武藤製麺所(餃子)


チャーシューの佃煮が乗った小ご飯。

武藤製麺所(小ご飯)


餃子が美味いよ。

皮の感触もいいけど、焼き加減がカリカリで最高。

ふぅ。
CP高いぞぉ。
店内が広いんで行列は出来ないまでも、ひっきりなしにお客さんが来ていた。

武藤製麺所(とりしおわんたんめん2)


子供づれの主婦も安心して食べられるような作りなんで、オススメですな。
これは地元にしっかり根付くと見た。

武藤製麺所(わんたん2)


ちなみに、これは上司が頼んだ特濃らーめん。

武藤製麺所(特濃らーめん)


本格派の豚骨を持ってくるなんぞ、なかなかに引き出しが多そうなお店と見た。


本日の食事。

 朝食 おにぎり
 昼食 武藤製麺所
 夕食 煮込み、おひたし、肉豆腐、太刀魚塩焼き、アンキモ


夜に、こないだフジテレビで放送された「美味ぼ塾 ラーメン云々」なる番組を録画しておいたのを見た。
ブロックごとに1位推薦されたラーメン屋のラーメンをスタジオで実際に食べて審査し、その場で得点を付け、その上位2店で再対決する方式。

TVチャンピオンやM-1の方式ですね。

ただ、M-1とはちゅと違います。
M-1の審査はいわゆるお笑い界の重鎮が行います。
現役の“お笑い”を評価し優劣を付けるんだから、出場者が納得する人選ぢゃないとね。

ラーメンの審査は誰が行うのか。
まず、芸能界に属するお客さま10人。
芸能人とは言え、彼らはある意味“食べ手”の方々。
ここで素人の食べ手を出しても視聴率は取れないし妥当なとこですね。
まぁ、出場者も納得でしょう。

ビクーリしたのは、他に5人のラーメン屋店主が審査員で加わってたんですよ。

   武蔵、斑鳩、中村屋、多賀野、なんつッ亭

えっとー。
彼らのスタンスは?
作り手のプロとしてかな? 

とすると、M-1同様に、彼らはラーメン界の重鎮なんでしょうか?

   まぁ、TV番組ですから(笑)

露出の多い有名ラーメン屋集めた方が視聴率取れるしね。
「つけ麺大王」のオヤジを出しても視聴率は取れまい。(爆)

それに、メディアに出続けることで行列を維持する戦略のお店なんでしょう、この5軒は。
実際、よく見かけますもんね、TVで。

前に読んだことがあるけど、「お店の前に行列が無くなる」夢を見てうなされたりすることがあるんですって、行列店の店主は。

   大変ですね。

優勝したのは、まだお店を開いていないお店。(←変な日本語)
どうやら、これから商売を始めようとしてる北海道のなんちゃらっちゅうお店がメディアを利用したPR番組だったようです。

ま、蟹ダシの濃ゆいラーメンなら、蟹食べ放題の麒麟ビアホールで昨年食べましたが。
ラーメン屋が使う量とは比べモノにならないほどの量の蟹をダシに使ってるだけ有って、めちゃめちゃ美味かったですわ。

とにかく、津軽ラーメンは北海道の未開店のお店より劣ることが今夜全国放送で太鼓判を押されました。

   気の毒に・・・・

普段は「味は個人の好み」なんて言いながら、全く反対の企画のメディアに荷担しなければならないほど、ラーメン業界って他の食のジャンルに負けそうなんですかねぇ。

スポンサーサイト
讃岐っ子
Posted by讃岐っ子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply