2015年09月05日(土) 1557日目(あまちゃん、あの日)

2015年09月05日(土) 1557日目(あまちゃん、あの日) に関する記事です。
今朝の体重  73.0kg

朝礼である。

20150905ラーメン二郎三田本店(その1)

裏口に立っていたMさんと連れだって入店。
直に某社長来店。
後から,最高顧問も。

今朝の講義は,新潟店開店予定日,山口組内紛,中国抗日戦勝記念式典

Nちゃんの新潟店(仮名)開店予定日は当初のシルバーウィークからずれ込むそうな。

  「こっちから応援に行くしよー。その連中の予定ってのもあんじゃん。」

なるほど。仰る通り。
シルバーウィークだと参戦できなかったんで,こちとら好都合。

山口組内紛では,もぅオヤジ喋る喋る。
もちろん,山口組そのものではなくて,昔の思い出話。

  「運動会やるとよー。AとかSがスカウトに来るんだよ。棒倒しとかなー。
   あの頃は,そういう時代だったんだよ。イーーッヒッヒ。」


学年で一人くらいは本当になっちゃうヤツいたもんなぁ・・・・

20150905ラーメン二郎三田本店(その3)

中国ネタは単純。

  「青空だったんが,次の日にはもう真っ黒になっちゃってたもんなー。」

  「身体悪くなっちゃったりしないんかな。」

  「そりゃ悪くなんだろー。でも,そんなの(以下,略w)」

やっぱり天津も埋めちゃうみたいだしね(公園にするんだって。ブラックジョークか!w)

小ラーメンニンニク

20150905ラーメン二郎三田本店(その2)

最近塩分摂り過ぎな気がしたんでカラメは自重。
そんでも,しょっぱめだったッス。

20150905ラーメン二郎三田本店(その4)

月曜でもないのに,豚がしょっぺー!

20150905ラーメン二郎三田本店(その5)

腿っぽい厚切り豚の何と美味いことか!

20150905ラーメン二郎三田本店(その6)

20150905ラーメン二郎三田本店(その7)

  「ごちそうさまー。」

  「おーぅ。まったー♪」 

しかし,開店早ぇーな。
食べ終えて,話しながら田町駅まで戻って,それでも8時40分だったよ(笑)

さぁ,食ったら泳ぐぞっ!

   5100m×1本
    100m×1本

  本日の合計距離      5200m
  9月の総泳距離       5.2km
  H27総泳距離     437.6km
  H15/5~総泳距離 6695.6km
  プール前の体重      73.9kg
  プール後の体重      72.9kg


福島復興支援に行ってたこともあり,一週間ぶりにして,今月初泳ぎ。
泳いでる間はきつくないんだが,プールから上がった途端,重力がワシの全身を襲う。
ドカーンと重荷を背負ったようなw

なので,駅コンコースへ上がるのに,遠回りをしてもエスカレータを使ってしまう。
もう,ホンマに年じゃのぅ。

12時過ぎ帰宅。
日記用の写真修正を黙々とこなす。
なんちゅうても,4月3日~6日のお花見紀行の写真が1000枚くらいあるのだ。

通常のブログであれば,枚数を絞って,簡略な文章とともにUPするんだろうが,個人的な日記である拙ブログでは,その日の出来事をできるだけ詳細に残したいのだ。
なので,原則,撮った写真は全てUPします。

   読者置き去りの編集方針(笑)

併せて録り溜めのビデオを消化。
テレ東で放送された「真夏の恐怖ビデオ」っての見てたけど,面白いね。
全て合成。
それでも,怖い人は怖いだろうな。

後,日蓮宗の僧侶が出てたけど,どこまで本気なんだろうね。
人の恐れを緩和する役割は分かる。
祟りを信じる人を救うことこそ,宗教者の本分の一つだろう。

   でも,嘘ついちゃいけないよ。(←真偽は分からんです)

宗教者が一般人をむやみに怖がらせたりしていたら,それこそ罰当たりになります。

ナイトスクープ,ネタ尽き感が半端ないな。
でも,パジャマを脱ぐ夫のヤツはおもろかった。
まさか,トイレから素っ裸で戻って来るとは(笑)


  朝食 ラーメン二郎三田本店
  昼食 抜き
  夕食 キーマカレー,サラダ他


夕方に「あまちゃん」再放送一週間分。
週の前半部分は小ネタてんこ盛り。
15分じゃ,とても時間が足りない(笑)

特に,前髪クネ男(爆)
おかげで,勝地凉,今でもネット上では前髪クネ男呼ばわり。
それだけ,振り切った演技してます。

そして,能年の演技も凄い。
やはり,この子は素晴らしい。
目の動きで気持ちを表せるって凄いよ。


そして,影武者事件を本人たちの前で吐露する太巻。
ある意味,春子の人生が取り戻される瞬間。
いや,もうこのドラマの裏テーマのクライマックスですよ。

そして,鈴鹿ひろみが春子の事務所へ移籍することで,全てが丸く収まったところで大団円になるのが普通。
でも,ここからがドラマのもう一つの幕が上がる。

アキのコンサートが開催されることになり,ユイちゃんが上京することに。
GMTとの共演があることで,アキのアイドルとしての芽が出なかった鬱憤が充足されることに。
あー,良かった!
  

でも,その日付は平成23年3月12日

    そう。東日本大震災の翌日です。

視聴者は知っている。
コンサートは開けないことになることを。

そんな中,ユイちゃんが北三陸鉄道に乗り込む。

  「いってらっしゃい」「元気でね!」

  「なんかもう戻ってこない気がする」

そして,ナレーション

  「その時,ユイちゃんが,東京にいるつもりだったのか,戻って来るつもりだったのか。
   今となっては誰にも分かりません。」


当時のネットでは,ユイちゃん死んじゃうのか?と騒然となったことを思い出します。
実際,週が明けるまで気が気じゃなかったし。

後,「宮藤官九郎が,あの震災をどう描くのか」が話題になりました。
本放送時は,震災から未だ2年。
ドラマの題材にするのは時期尚早との雰囲気だったから。

来週のは録画&永久保存だな。
北三陸鉄道の復活を祝う沿線住民のシーンは涙なしで見られません。
あれは,九州新幹線CMへのオマージュも入ってるなと勝手に解釈してます。
BGMがまたね(涙)

来週の予告は,いつものようなBGMは無く,淡々とキョンキョンが語るだけ。
それでも,それでも,少し希望があると云うか,平凡な日々が戻るような映像でした。


やっぱり,能年玲奈の演技,いいわー。
キョンキョン,薬師丸,宮本他に全然負けてない。

今の彼女の演技が見たいな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4191-43f750a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking