2015年09月02日(水) 1554日目(川鳥)

2015年09月02日(水) 1554日目(川鳥) に関する記事です。
今朝の体重  未測定

5時半起床。
コンビニで買った朝ご飯のおにぎりを携え,ロビーへ。
もう一人と落ち合い,駅前のバスターミナルへ向かう。

20150902福島駅(その1)

乗車する面々は,昨日とほぼ同じ顔ぶれ。
通勤,通学の方々。
むしろ,我々が異分子だ。

20150902福島駅(その2)

車中では睡眠補充。

本日の業務は,書類仕分けと作成,チェック。
晴天ゆえ,表へ出たいところだが,こういうバックオフィスでのチェックによって,現場作業の捗りが支えられている。
大事な仕事だ。


夕方までにほぼ仕上げることができた。
こういう一日だけ関わる場合,少しでも疑問があれば確認することが重要。
思い込みで作業すると,後々手戻りが生じてしまうからね。


再びバスの人。
19時半に福島駅到着。

20150902福島駅(その3)

明日は帰京するので,今夜が経済的復興支援ラストナイト

20150902川鳥(その12)

    川鳥

ここは前に来たことがある。
福島の事務所に勤める友人に「面白い店があるから」と連れてきてもらった。

店自体の造りは古い。

20150902川鳥(その1)

長屋チックな長い外廊下で少し待つ。
その間,店のオッチャンが話しかけてくる。

  「直ぐにお席,空きますから。」

  「餃子の量ってどういう感じですか?焼きと水のハーフ,一人でいけますかね?」

  「大丈夫,大丈夫!ペロっていけちゃうよ。」

福島訛りが懐かしい。

  「はい,どんぞ~」

靴を脱ぎ,奥の座敷へ。

20150902川鳥(その2)

  「ビール下さい。後,焼きのハーフと水餃子のハーフ。」

水餃子ハーフ

20150902川鳥(その6)

ハーフちうても、10個ある。

20150902川鳥(その7)

皮はもっちもち。

20150902川鳥(その8)

うひひ
美味しい。

  「はい。焼きハーフねー。」

20150902川鳥(その9)

うっ,焼きは量が多く見えるw

20150902川鳥(その10)

カリジュワ♪

20150902川鳥(その11)

美味い。
美味いんだが,量が多い。
ペロッといける量では無いなw


   合計20個食べて、腹裂けた(笑)

三日連続で「岩瀧酒造」へ行こうと思ってたんだが,無理

腹ごなしに散歩。
次回以降の活動に備えて,福島の街を把握しておこうとの算段

そしたら,郡山単身時代に一緒に働いていた方と路上でバッタリ!

   「あれっ!●●さんっ!何でここに?」

   「お久しぶりです。今,支援活動で来てるんです。」

   「あらー。ご苦労さまですー。」

福島、イイネ!(^○^)

  朝食 おにぎり2個
  昼食 福来園 担々麺¥800
  夕食 川鳥


ホテルへ戻る。
まだまだ,お腹は苦しいぞ。w

NHK探検バクモンは,福島県本宮市の「本宮映画館」だった。
こんな古い映画館が残っていること自体が奇跡。
そして,それを福島に来ている時に見られたことが,不思議な巡り合わせ。


この映画館は,郡山単身時代の最後の頃に知った。
機会を作って行こうと思いつつも,できれば何らかの上映会(年間数回)に合わせて行きたいと思ってたので,最後まで訪問チャンスは無かった。

あらためて見ると,素晴らしいな。
いつか,是非,足を運びたい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4188-269261c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking