2015年08月11日(火) 1532日目(実績を愚直に重ねる)

2015年08月11日(火) 1532日目(実績を愚直に重ねる) に関する記事です。
今朝の体重  73.5kg

今朝の「もういちど,日本」は,出羽三山。
信仰の山であり,ここへ登山し,お参りすることで,先に旅立った親族に会えるのだ。
これ,去年も見た気がするねぇ。

電車若干空いた気もするが,お盆の週にしては混んでるな。
新橋駅の混み具合は普段とあまり変わらず。

汐留地域,こんなに建物が多かったのかと驚く。
コンラッドホテルは立派だが,ヴィラフォンテーヌもかなり立派な造り。

7時45分頃出社
今週は少し陽射しが弱いので,あまり汗をかかずに済む。

仕事は順調。
全員での打ち合わせを重ね,何とか本日中にヤマを越えることができた。
小人数ならではの小回りの良さを生かせた手応え有り。

20時半前退社。
近所のスーパーへ立ち寄る。

明朝の朝ご飯を物色。
麺類が何種類か値下げ中。
一旦は,五割そばのざるそばを手に取るも,冷やし中華に変更。
他に,天然ものの真鯛の刺身をゲトー。

21時過ぎ帰宅。

  「晩御飯何―?」

  「冷やし中華!」

   うおおおおおおおおっ!

オレ達,エスパー?(爆)

嫁がエスパーなら,予知能力ってヤツだな(ワシが“やし中”を買ってくることを予知)
ワシがエスパーなら・・・・何だ!?
相手の手の内を読めるって何?

ま,いいや。

ワシの部屋のエアコンの室外機がうるさい(嫁いわく,「壊れている」)とのことで,23時以降の使用禁止令が発布されました。
扇風機あるからいいや。

  朝食 助六寿司
  昼食 弁当
  夕食 豚しゃぶサラダ,かしわ肝煮,真鯛刺身

本日,九州電力川内原子力発電所1号機が稼働した。
23時に臨界(燃料棒の核反応が安定状態に入ること)を無事迎えたとのこと。
まずは,設備関係者の皆さま,申請書類作成の皆さま,お疲れさまでした。

世界一厳しい規制基準に合格したとは云え,何が起きるか分からない世の中。
山本太郎の云うように,ミサイルが狙わないとも限らない。
(だから,今回の集団的自衛権は必要)

ただ,核施設攻撃(核兵器収容箇所,原子力発電所)は,核戦争を仕掛けたと見なされることは必定。
一旦,核戦争を起こせば,核攻撃で対応するから,行きつく先は国滅亡(その先は人類滅亡)。
そんな施設は,ミサイル攻撃しないと思われる(某共和国除いてw)

どうか,ヒューマンエラーでの事故を起こさぬよう,お願いしたい。
九州電力は信用するが,原子力発電所再稼働反対と云う方は多いだろう。
そこには,福島第一原子力発電所事故の反省が足りない(ある意味,喪が明けていない)とのぼんやりとした感覚が根底にあろう。

愚直に安全運用を続けることでしか,信用して貰えないのが,インフラ業界。
どうか,どうかよろしくお願いいたします。

ワシは,また9月に福島県へ復興支援活動に行って参ります。
仮設にいる避難者の方々はまだ十数万人もいる。
事故を起こした当事者は,一生頭を下げ,支援しなきゃならないし,そうすることしかできない。

どうか,こんな思いをする人が次に出ませんように。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4147-14a0a00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking