呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年05月13日(水) 1443日目( 決意表明 )
2015年12月09日 (水) | 編集 |
今朝の体重  73.9kg

6時前起床
今朝の「もういちど,日本」は奈良の當麻寺
これ,去年も見たような記憶があるなぁ。

健康診断結果が届いた。

体重  70.1kg(前回 69.4kg,前々回 68.4kg)
体脂肪 23.2%g(前回 22.5% ,前々回 20.2% )
腹囲  84.0cm(前回 83.1cm,前々回 82.1cm) <判定基準> 結果
HDL 85mg/dl  (前回 82mg/dl  ,前々回 79mg/dl  ) 40~100 OK
中性脂肪81mg/dl  (前回113mg/dl  ,前々回 76mg/dl  )   ~149 OK
LDL 164mg/dl (前回150mg/dl  ,前々回147mg/dl  )   ~139 NG
GOT 32IU/I  (前回 29IU/I  ,前々回 27IU/I  ) 10~36  OK
GPT 38IU/I  (前回 29IU/I  ,前々回 23IU/I  )   ~55  OK
γ-GTP 96IU/I  (前回 81IU/I  ,前々回 65IU/I  )   ~83  NG
空腹時血糖101mg/dl  (前回 96mg/dl  ,前々回 97mg/dl  ) 70~109 OK
尿酸値7.8mg/dl  (前回7.6mg/dl  ,前々回7.0mg/dl  )   ~6.9 NG

肝機能障害脂質異常高尿酸血症なので,要徹底治療だってさ。
 
NGが3項目(LDL,γ-GTP,尿酸値)
OKの項目でも,ほぼ全ての値が悪化している。
原因は明白

  コンスタントな運動が足りていないこと
  4月頭の花見旅行での暴飲暴食
  お昼を食堂で食べるようになったことでの摂取カロリーオーバー


外呑みは減ったんだが(週に一回程度),家飲みが常態化してるもんな。
それよりも,食堂でラーメン食べる回数が多いのはアカンか。

二郎を控えるのは無理だから(笑),他のラーメン食べる回数を絞ろう
週に一杯だな。

  コレステロールを減らすべく,ラーメン他の脂質制限をやる。二郎以外は極力食べない。
  肝機能障害は,コンスタントな運動で抑制。水泳を少し抑えて,ジョギングを取り入れる。
  宴席は誘われたものだけ。一人での外呑みは週に一回。


   要は「身体を絞って,体重を落とせば解決」

効果は,体重と腹回りの肉に表れるので,簡単に実感できるはず。
目標を立てたら実行あるのみじゃ!

20150513風景(その1)

20150513風景(その2)

20150513風景(その5)

業務はあるけど,今日は絶対に泳ぐ!
18時半過ぎ退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

   5500m×1本
     50m×2本

  本日の合計距離      5600m
  5月の総泳距離       5.6km
  H27総泳距離     222.3km
  H15/5~総泳距離 6480.3km
  プール前の体重      74.0kg
  プール後の体重      72.9kg


2週間ぶりのスイミング
思ったよりきつくは無かったけど,右肩を痛めちゃったかも。

入る時に間違えて,郡山時代の会員証でピッて入っちゃった。
これ,どこの施設でも1回¥3150(!)で使えるって代物。

   もしかして,口座から¥3150引かれちゃうの?

帰りに訳を話して尋ねたら,

  「もし頂戴する場合は,入り口で現金決済です。大丈夫ですよ♪」

少し安堵。

しかし,ここのプールとは何か合わない。
今のクラスの使用可能時間設定とレッスン割りの時間のぶつけ方,インストラクターの態度,造りetc・・・
自宅周辺に拘らず,通勤経路沿線で探してみるか。

  朝食 おにぎり2個
  昼食 五目野菜かけそば
  夕食 那須味噌,野菜豚肉炒め,親鳥醤油漬け焼き,真鯵刺身


善玉コレステロールを増やすべく,早速青魚を食べる。
高松から持ち帰った親鳥を使って,嫁はんが作ってくれた佃煮味風の焼きものが美味い。
秀逸な味付けだ。

週末まで取っておいて楽しもうかな。
一味でも山椒でも合いそう。
ヒット作だ。

久しぶりの運動により,12時頃轟沈

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック