2015年05月09日(土) 1439日目(その53 )

2015年05月09日(土) 1439日目(その53 ) に関する記事です。
帰宅後は,即荷造り。
重いものは出来るだけ宅急便の箱に詰める。
ガムテープで蓋して,車に積みこむ。

  「ちょっと宅急便とかの用事に行ってくるけん。夕方に帰るけん。」

クロネコの集配場へ荷物持ち込み。
持ち込む方が結構いたことに驚き。
自宅に集配に来てもらう方が楽や思うけどな。
(ちなみに,持ち込めば¥100引きになる)

ワシみたいに,急ぎの方が多いんかな?
あっ,明日が母の日やけんか!

駐車場から「ふみや」へ電話して,豚焼き,きも焼きの持ち帰りを注文。

レンタカーを返す。
ガソリン代は¥700ちょっと。
安っ!

「ふみや」の受取時間には未だ間があったんで,南新町→丸亀町と散策。
途中をフェリー通り方面へ折れて,ウロウロ

20150509高松の街(その1)

20150509高松の街(その2)

見たことのないお店,かつて通ったお店

20150509高松の街(その3)

20150509高松の街(その4)

ライオン通り,一時期衰退してたけど,飲食系がたくさん並んで,活気が出てきた。
むろん,二次会は裏通りのスナック?w

20150509高松の街(その5)

ライオン通りを抜け,トキ新。

20150509高松の街(その6)

20150509高松の街(その7)

20150509高松の街(その8)

「ふみや」である。

20150509高松の街(その9)

うわー,オバちゃん,髪の毛真っ白になったなー
オッチャンはおりませんな。

  「お名前は?」

  「●●です。」

  「でけとります。えーっと,¥1190ですー。」

お金を払って品物を受け取る。
持ってきたビニール袋で3重に巻いてから,バッグに収納w

瓦町駅まで戻る。
レインボー循環バスは17時23分
琴電は17時20分
迷わず,電車を選択

20150509高松の街(その10)

20150509高松の街(その11)

20150509高松の街(その12)

20150509高松の街(その13)

20150509高松の街(その14)

帰宅後は,直ぐに掃除に取り掛かる。
延長コードを2本つないだ掃除機を使うも,コンセントを差し替えること3回。

   家が広すぎるんじゃっ!(しかも,古いと来たもんだw)

掃除が済んだら,次はトイレ掃除。
トイレクイックル(お掃除シート),トイレ洗剤,そしてワシの素手が道具じゃ。

大小のトイレが分かれてる上に,トイレが2箇所あるから,便器2つ,便座2つの計4つを掃除。

小用は内側にトイレ洗剤を掛けておき,次に便器の外全体をシートで拭く。
それから,洗剤で浮いた汚れを拭き上げる。
下の蓋を持ち上げ,洗浄剤を入れる。
洗浄剤が溶けた後に,水を流してお終い。

大用は全体を拭き上げてから,便座の表とカバーの裏。
次に便座を上げて,その裏に洗剤を掛ける。
便器の縁の裏は,専用の洗剤を吹きかける。

しばらくしてから,便座裏,便器縁裏,便器内部をシートで拭きあげ,最後に洗浄剤を放り込む。
同じく,洗浄剤が溶けたら,水を流してお終い。

何とか1時間ちょっとで終了。
これで懸案は無くなったな。フヒー。

  朝食 綿谷 肉うどん、しんせい勅使 ひやかけ
  昼食 寿司一貫
  夕食 ランプステーキ、サラダ、鰆刺身、親鳥鍋


夕飯は自宅。
やるべきことを済ませたんで,ゆっくり思う存分呑めるなw

ランプステーキはじっくりと火を通す。
脂が少ない赤身だから,身体には良いはず。

その次は親鳥の鍋。
キノコとニラと九条ネギを追加。

土鍋で作ると,テーブルへ移した後もしばらく煮えたぎってる。
こないだ「蘭」で食べた土鍋もそうやったなぁ

鰆の刺身,アゲイン
やはり,春の瀬戸内と云うたら,鰆は外せん。

BS―Asahi「剣客商売」に引き続いて,アド街の「上板橋」にチャンネルを合わせたら,オヤジが

  「ワシ,上板橋に住んどったことあるで。」

エーーー! 初耳やんっ!
“ファミリーヒストリー”やないけど,我がの親の過去なんて,子供は知らんもんやなぁ。

オヤジが自分の部屋に引っ込んだ後,横になってTV見よる内に寝てしもた。
起きると2時半。

片付けして,歯を磨いて就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/4007-fae1cfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking