2015年04月04日(土) 1405日目(京都篇 その17 旬・炭火焼んまい、串八@四条、カラオケ)

2015年04月04日(土) 1405日目(京都篇 その17 旬・炭火焼んまい、串八@四条、カラオケ) に関する記事です。
16時半チェックイン

20150404んまい(その1)

ここは従来のカプセルホテルと違って、ロッカーがない。
荷物は部屋まで持っていき、貴重品は室内の貴重品ボックスに預ける方式。

カプセルルームもカプセルと云うには失礼な広さ。
だって,2階建てになっておらず,室内で立てるのだ。

早速、携帯を充電。
何ちゅうても、昨日は途中で電源上がってしもたからなぁ。

本日は,高校の同窓との宴会予定。
でも,その前に軽くひっかけるつもりなんじゃ。

雑誌をにらんで,店を思案。
ピックアップした「亀甲屋」へ向かう。

店先の雰囲気は割烹。
中はかなり賑やか。

引き戸を開け,頭を突っ込むと若い衆が出てきた。

  「いっぱいですか?」

  「ちょっと聞いてまいります」

と、奥へ入った若い衆、直ぐに戻ってきて

  「すみません、予約で一杯です。」

そうなんよな。予約してへんと、割烹は厳しいわな。
仮に、「空き」があっても、電話連絡して席を確保するんが、流儀。
飛び込みのお客さんは、一度は断られますわ。

  「また、お待ちしておりますので、よろしくお願いします!」

表まで出てきて、丁寧に頭を下げられた。
いや、電話したらよかったんです。すんません。

さて、どうするか。
美味そうな八寸が写ってたお店に電話するも、出ない。
連絡先が携帯電話やし、きっと忙しいんやろな。

20150404んまい(その2)

20150404んまい(その3)

ちうことで、馴染みの店へ向かう。

   いなせや六角店

20150404んまい(その4)

店の前に3名ほどが中を伺っとる。

  「やってへんわー。」

マヂすか?

隣の店から女性が出てきて

  「今,お休みなんですー。」

あちゃー。
でも,安心してください。

その女性店員に,声を掛けて,そのまま入店。

   旬・炭火焼んまい

店の方向性は若干違うけど,「いなせや」とは,中で厨房が繋がっとるんです(笑)

カウンター左端に陣取る

アクリル板で仕切られた向こう側の厨房では,年配の男性がせわしなく調理中
仕事ぶりは丁寧そのもの。

生ビールでスタート

お通し

20150404んまい(その6)

20150404んまい(その5)

直ぐに日本酒へ変更
「いなせや」の品揃えぐらいはあるやろとの目論見。

20150404んまい(その7)

一杯は店内張り紙のメニューからチョイス。

20150404んまい(その8)

女性店員と談笑

  「いなせや,休業中?」

  「今,休ませてもろとるんです~」

  「前に行った時,いろいろ出してくれてなー。格好いい,気のエェにいちゃんやったよ。」

  「どんな感じの子でした?若い子でした?」

  「そう,30歳手前くらいに見えたけどな。同じ銘柄の酒を,あらばしり,なかどり,
   せめどりの3つ出してくれて呑み比べさせてくれたよ。」


  「分かりました!その子やったら,うちの寿司の店の方にいますわ。」

話し弾むね♪

  「でしたら,いろいろ出しましょうか?お任せがありますよ。」

  「それ,いきましょ。」

  「カウンター●番さん,おまかせ,入りまーす!」

そこから出てきたお酒

20150404んまい(その11)

20150404んまい(その12)

合わせるのは,稚鮎の天ぷら

20150404んまい(その9)

口中に広がるうるかのほろ苦さがたまらん

20150404んまい(その10)

次の約束があるんじゃが,ワシ,もうここでエェわ(笑)

20150404んまい(その13)

20150404んまい(その14)

20150404んまい(その15)

と,そうも行かんので,お勘定。

ここはエェね。
また,来よう。

そこからは酔い覚ましの散歩で四条烏丸へ向かう
目的地に近づくと,ビルの上からお囃子の音が。
風情がありますな。

約束のお店は地下

   串八

関西在住の高校同窓が集まってくれたんじゃ。

ここではアホみたいに喋り倒した。
一番古い友人は小学校からの付き合い。
逆に新しい友人は去年松から。

高校の同窓と云うだけで,心置きなく話せる。
もう卒業から30年以上経つんやなぁ。

20150404串八

2次会はカラオケ
讃岐弁が京都に木霊する,そんな夜でした。

その後,三々五々に解散。

  「オマエ,大丈夫か?ホテル分かるか?」

  「大丈夫。こっから近いけん。」

しかし,大丈夫でなかった(爆)

夜の街にラーメン屋を求めて彷徨った,筆者

   見事に道に迷う(笑)

ラーメン食べずに,タクッて帰りました。
余計な金を使いよるのぅ。

  朝食 ホテルバイキング
  昼食 抜き
  夕食 旬・炭火焼んまい、串八@四条、カラオケ


本日の記録(スマホのアプリ「デイリーステップ」調べ)

・歩  数:23634歩
・歩行距離:17961m
・歩行時間:4時間01分
・消費カロリー:934kcal


昨日を上回るデータが並んだ(笑)
昼飯食べずに歩き回ったもんな。

今日はほぼ18km歩いたんか。
昨日と併せると,34.7km

   ホンマかーーーー!?

明日も引き続き歩き回るつもり
ここまで足や膝に異常なし。

今日は昼に呑まなかったんが勝因か?(勝ち負けではないw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/3893-6dbe7af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking