2015年04月03日(金) 1404日目(京都篇 その8 赤垣屋、百練)

2015年04月03日(金) 1404日目(京都篇 その8 赤垣屋、百練) に関する記事です。
20150403赤垣屋(その1)

18時過ぎ、川端二条に佇む筆者

   赤垣屋

珍しく店の前には待ち客無し。

  「らっしゃいませー。」

  「一人です。」

  「カウンター一杯ですんで、お座敷でもよろしいでしょうか。
   空いたら、移っていただけますんで。」


右の座敷に上がる。
足がパンパンなんで、窮屈な正座が逆に気持ちいい。

  「お酒をください。冷で。」

20150403赤垣屋(その2)

受け皿に表面張力が出来るくらい入れてくれる。
お通しは雷蒟蒻。

20150403赤垣屋(その3)

ツィーッとやれば幸せ。

しかし、4人卓を独占するのは気が引ける。
後から来たお客さん5人連れは、ワシと同じ広さの卓に張り付いてるから尚更

20150403赤垣屋(その4)

鰆西京焼き

20150403赤垣屋(その5)

美味い。
よく浸かっていて、濃い目の味付けに酒が進む。

馬刺し
京都の馬刺しを試してみたかったのだ。

20150403赤垣屋(その6)

なるほど、こう来たか。
冷凍した馬肉を薄く切ったもの

20150403赤垣屋(その7)

すりおろした生姜が鮮烈
これも美味しいなぁ。

20150403赤垣屋(その8)

20150403赤垣屋(その9)

  「ご主人、カウンター空きましたが、移られますか? そのままでも結構ですよ。」

  「あ、移ります、移ります。」

酒やアテを自分で移動させようとすると、

  「こちらでやりますよ。席だけ移ってください。」

皿落とされたら、お店もかなわんもんな。


えぇ感じに酔いが回って来た。

  「前に,背の高い兄さんがおったでしょ?」

  「やめはりました。」

  「そうなんや。」

ワシの隣の席のオッチャンもガッカリしてました。

この若い衆,チンチロリンで温めたお酒を器へ移す時,おでん鍋の上で作業し,わざとお酒を鍋にこぼす。
それが,おでんの良いダシと相まって,深いコクになるんだろう。
その動作が見ていて全く飽きない。

  「おでん頂戴。豆腐と蛸。」

  「蛸は切りましょうか?」

  「切ってください。」

これも毎度のお願い。
と云うのも,もう一人の壮年の従業員の所作が見たいから。

  「それでは,お蛸,切らさせていただきまーーーす!」

この声が聞きたかったのよ。

おでん(焼き豆腐と蛸)

20150403赤垣屋(その10)

20150403赤垣屋(その11)

見てのとおり,なかなかのボリューム。
ホンマは2,3人で来て楽しむのが一番なんやろうけどねー。

20150403赤垣屋(その12)

20時過ぎ,お勘定してお暇。
ごちそうさまでした。

「赤垣屋」を出て,筆者,バス停へ。
今日も市バス一日乗車券は大活躍だ。

ここから少々記憶が飛びます(爆)

一番後ろの席に陣取っている自分に気づいたのは,あれは忘れもしないいつだったか。
そう,すっかり日の暮れた街をひた走るバス。

ワシは四条通に戻りたかったのだが,明らかに外の景色は四条じゃない。
かと云って,郊外でもなさそう。

通り沿いには明るい商店街が続いてるし。

まず見極めなければならないのは,

   ここはどこか

そして,

   どこへ向かっているのか

スマホを見ると,21時を過ぎている。
もしかしてワシ,一時間ぐらいバスに乗ってる!?

  まさか,ここ,御堂筋ちゃうやろな!?(笑)

京都で一時間市バスに乗れば,かなりの距離を走っているはず。
そして,ワシの耳に飛び込んできたのは,

  「次は~北大路~」

おお!欣也か!(違

冗談はさておき,どっかで聞いたことのある地名だったんで安心したのだ。
これで帰れる,帰れるんだ。ライラ・ライラ・ライラ・ライラ・ライ♪

北大路はバス停ではなく,バスターミナルだった。
でっかい建物の中にあるし。

とりあえず,用を足し,再び車中の人。

  朝食 第一旭
  昼食 祇園川上
  夕食 赤垣屋、百連


再び,四条の人。
ホンマは友達と合流するはずやったんやが,筆者のスマホのBATTが上がってしもたんじゃ。
えぇ,つい先ほどに。


こうなると,地理に不案内な筆者には為す術がない。
BATTがある内に,しっかり待ち合わせの場所と時間を決めておけっちゅうこっちゃね。

20150403赤垣屋(その13)

20150403赤垣屋(その14)

20150403赤垣屋(その15)

フラフラと彷徨い,流れ着いたのが裏寺町。
おお,この店,ミーツで見たことある!
っちゅうことで訪問。

20150403赤垣屋(その17)

   百練(びゃくれん)

入った時には,もうほぼラストオーダー時間。
一品だけ注文して,チューハイを呑む。

20150403赤垣屋(その16)

週末なんで盛り上がってるのかと思いきや,意外と静かでした。

20150403赤垣屋(その18)

誓いのとおり,〆のラーメンは無し。
ワシは決めたら守ります。大体8割くらいの確率で(笑)

20150403赤垣屋(その19)

本日の記録(スマホのアプリ「デイリーステップ」調べ

・歩  数:22029歩
・歩行距離:16742m
・歩行時間:3時間54分
・消費カロリー:870kcal


エッ,ホンマっ!?っちゅうデータが並んだ。

歩行時間はそんなもんっちゅう気がする。
朝6時半以降,食事とバス以外の時間はほぼ歩きっぱなしだったもんな。

歩数は驚きの2万歩超え。
もっと驚いたのは,16.7kmも歩いたこと。
そんなに歩いたんかな。


階段とか,上下に動いても一歩は一歩だから,そんなもんか
(1歩=1mならば,20km以上になっちゃうもんな)

明日からも歩き回るつもりなんだが,足や膝がどうか壊れませんように。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/3888-aa4bcc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking