呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年04月03日(金) 1404日目(京都篇 その1 第一旭)
2015年09月05日 (土) | 編集 |
今朝の体重  72.6kg

6時半前に京都到着。
VIPライナーを初めて使ったが、なかなか快適だった。
TVはほとんど見なかったな。
夜行バスだから寝るのが優先だわ。

それよりも、充電器がコンセントではなく、USBだったのが誤算。
充電できへんかった。

ほとんど寝ていたので、BATTの残りは80%ぐらいあるけど。
他に、100%の予備BATTが二つあるから大丈夫かな?


京都駅西側の堀川通で下車したんで、京都駅に沿って東西に横断していつものところへ向かう。

20150403弧線橋の桜(その3)

20150403弧線橋の桜(その1)

20150403弧線橋の桜(その2)

歩きなれた跨線橋傍の桜が満開

20150403第一旭(その6)

  第一旭 たかぱし本店

6時半過ぎの段階で、行列は無し。
カウンターに直ぐに着席できたけど、テーブル席はほぼ満卓。
(この店は、4人テーブルで2席埋まれば、それ以上は座らせないみたい)

厨房には、いつもの強面坊主ニイチャン。
ホールには、タオル巻きの長髪ニイチャン。
後から、厨房にベテラン坊主オッチャンが登場。


  「タケノコのネギ多め」

注文の通し方を見ていると、最初に麺の量と茹で加減を伝え、その後、正式にメニューを伝えている。
麺の茹で上げ前に、トッピングの注文を再度通している。

  「並」→「並、タケノコ、ネギ」→「タケノコ、ネギ」

と云った具合だ。

麺上げのテクニックはなかなか見栄えがある。
うまく平笊を扱うもんだな。

メンマラーメンねぎ多め¥750

20150403第一旭(その2)

ネギとチャーシューで麺が見えんなw

20150403第一旭(その1)

   ズズズズッ

20150403第一旭(その4)

美味い。
京都のラーメンに多い、この中太丸麺、本当に好き。

20150403第一旭(その3)

20150403第一旭(その5)

途中から、南蛮を投入して、平らげる。
美味かった。ごちそうさま。

  「毎度―!おおきに~」

一旦、駅へ戻り、バス切符売り場でバスMAPと1日乗車券をゲトー。

20150403京都タワー(その1)

まだ7時過ぎゆえ、公開時間前の施設がほとんど。
なので、まずは道端の桜を観ようと云う魂胆。

20150403京都タワー(その2)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック