2015年04月01日(水) 1402日目(年度初めの訃報と追悼)

2015年04月01日(水) 1402日目(年度初めの訃報と追悼) に関する記事です。
今朝の体重  73.5kg

体重は一進一退。
今日も泳ぐつもりだが、何とか72kg台に突入したいところ。
週末の花見旅行では歩き回って、肥えないようにしなきゃ。

   深夜にラーメンは食べませんっ!(旅にあたっての誓いw)

今日から平成27年度だ。
公私ともに充実した一年にしよう。

と云いつつ、早々に退社。

さぁ、泳ぐぞっ!

   4000m×1本
    800m×1本
    700m×2本
     50m×2本

  本日の合計距離      6300m
  4月の総泳距離       6.3km
  H27総泳距離     176.4km
  H15/5~総泳距離 6434.4km
  プール前の体重      73.8kg
  プール後の体重      72.2kg


動いたっ!動いたよっ!体重が動いたよっ!
2月から3月に掛けて、ほとんど減らなかった体重が動いたっ!
今年初めての72kg台ですよ。

1月下旬に75kg超えて、ヤヴァイ!と2月は泳ぎまくるも、73kg後半から75kgを行ったり来たり。
3月もなかなか落ちなかったのが、やっとこさ下旬に来て漸減傾向。
4月に入って、いきなりの72kg台!

しかし、ここで悲報です。
明日から5日間泳ぎません。
冒頭に書いた通り、お花見旅行です。
リバウンドチャンス、いや、リバウンドリスクです。
繰り返し宣言します。

   深夜にラーメンは食べませんっ!!

云うとくけど、エイプリルフールネタちゃうからねっ

  朝食 助六寿司
  昼食 豚玉うどん、揚げ里芋
  夕食 肉じゃが、ふきと揚げ煮物、かしわチーズ焼き、筍ご飯、鰤刺身、豆腐と若芽サラダ


FB経由で、「大勝軒」山岸マスターが亡くなったことを知る、
つけ麺と云う料理(大勝軒では「もりそば」)を生み出したパイオニア。

ワシが通うようになったのは、この店の常連であるKたんがきっかけ。
既に、マスターは足の調子が悪く、開店直後の16席、16人分のラーメン、つけ麺しか作らなくなっていた。
Kたんのおかげで、その16人に紛れて、ビールを飲んだり、餃子(大勝軒では「つぶ」)をサービスして貰ったりしたものだ。

最後に「大勝軒」を訪問したのは2007年3月18日(日)
20日(火)の閉店(土地区画整理によるもの)を控えた最後の日曜営業日。
店の入り口を先頭に数百人が並び、開店前に本日営業終了になった。

ラヲタ数名で行き、マスター不在の中、テンパる大番頭S氏(笑)のご機嫌を伺いつつ、ビールを飲み、それぞれが中華そば、もりそばを食べた。

当時の写真を見ると、ラヲタ廃業と同時に顔を合わせなくなった知り合いが映っている。
懐かしいな。


ゆっくり登場したマスターは取材陣に囲まれ、客が注目する中、インタビューを受けていた。

80歳だそうな。
今の時代、未だお若いよな。
美味いもりそば、ごちそうさまでした。

今度、どこかの大勝軒に飲みに行こう。
合掌。

夜中に目覚めると、フジテレビで「SHEENA&ROCKETS」の2014年9月日比谷音楽堂での野外ライブが流れていた。
後半の数曲しか見られなかったが、「You may Dream」「Lemon Tea」を聴けたのはラッキー(他に、「Satisfaction」)
痺れたわ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/3879-b140826a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking