呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2015年03月26日(木) 1396日目(宇ち入り 前篇)
2015年08月29日 (土) | 編集 |
今朝の体重  73.6kg

今朝の「もういちど、日本」“鰯”
1km以上巻き上げた網に掛かる鰯は総重量1t弱。
載せる時に船が傾きすぎて転覆するリスクがあるんで、船の反対側の側面にワイヤー付けて、別の船で牽引するんだって。

牽引船、見るの初めてだけど、総舵手のオヤジがくわえ煙草なんが恰好エェ!

朝ご飯ははなまるでかけ中¥230

20150326はなまる(その1)

うどんが明らかに細くなった。
ダシはイリコの香りが強くて満足。

20150326はなまる(その2)

ワシの後の客、3人ともかけ小だった。
単価は¥130
はなまるは4/6から、天ぷらが一品無料になるパスポートを¥300と云う破格値で売るとのこと。
ただし、1回に付き¥300以上ご注文のお客さましか使用できないらしい。
使用可能期間は、最大一ヶ月半(GW含む)


ワシみたいに、かけ小+天ぷらもしくはかけ中の場合、単価はざっくり¥230。
週に1回行ったとして、一か月半で8回ぐらいか(GW含むんで、もっと少ないと思うが)

8回×¥230=¥1840(通常出費)
これをパスポート使うと、初期費用¥300+8回×¥300=¥2700
差額は¥860、一回¥108弱


一回¥108多く出して、釜玉やざる、ぶっかけに天ぷらが付くと思えば、エェかも。
パスポート使用期間が終わっても、一回天ぷらや釜玉を味わった舌が、かけに戻ってこられるか・・・
香川県人は、基本が「かけ」なんで、問題なく戻れると思うけど、一般の方はなかなか難しいやろねぇ。
そこも、はなまるの狙いなんやろねぇ。

今日は休暇予定だったけど、午前中は出社。
で、昼に退社して、さて、どうするべと。
元々は花見でもするつもりだったが、桜が咲いてない。
蕾を見てもしゃーないしな。

「港屋」でそばを食ってから、「鈴木屋」「たけちゃん」と考えたが、間の数時間を潰す良い考えが浮かばない。
「栄寿司」摘まんでから、「宇ち多”」行くか。

栄寿司ではお酒我慢せんと、宇ち多”で入店を断られる。
逆の場合、15時頃、寿司を摘まむと、家の夕飯入らなくなるからな。

宇ち多は14時開店。
今から行くと早過ぎるな。
ちうことで、新橋巡回。

そういや、7月に異動して以来、新橋の立ち飲み屋さん、一回も行ってない気が。
すっかり老いてしもたのぅ。ゲホゲホ

浅草線で京成立石。
13時過ぎ到着。

あれ?栄寿司、閉まってる・・・
あ、木曜日定休日かぁ。

   って、宇ち多”、30人くらい並んでるじゃん!!

慌てて列に並ぶ。
しばらくして、オッチャンが出てきて、数を数え、

  「あー、ここまでだ。表に並んでくれる?あっちなら入れるよ!」

ワシの2人前で行列は切られる。
入り口が表と裏の二ヶ所あるんだが、それぞれの定員があるみたい。
それを超えた人は、口開けでは入れない、と。

表へ並びなおす。
こちらも5分も経たない内に、定員オーバー。

20150326宇ち多”(その4)

14時10分頃開店。
ほねもつるもあぶれてしもたが、食べる気はなかったんで無問題。

梅割り、レバタレ、アブラタレ、タン生

20150326宇ち多”(その1)

へへへ。
んまい。
こんなに種が大きかったけ?と思うくらい、食べがいがある。

煮込み

20150326宇ち多”(その2)

順調に杯を重ねる(笑)

かしら塩わか焼き

20150326宇ち多”(その3)

ああ、美味しい

お酒は五杯で打ち止め。
〆て、¥2000(安っ)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック