2015年03月01日(日) 1371日目(言うだけ番長。デモとか野党とか)

2015年03月01日(日) 1371日目(言うだけ番長。デモとか野党とか) に関する記事です。
今朝の体重  74.3kg

5時過ぎ起床。
この時間に起きたら,NHKの漫才と落語を見られる。
それらをBGMに,日記下書き開始。

何とか,9月の帰省日記は全てUPできた。
フヒー

朝ご飯は,日の出製麺所の八割研磨うどん

20150301日の出製麺所うどん(その1)

20150301日の出製麺所うどん(その2)

一昨日買った天ぷらを合わせる。

   天ぷらが完全にうどんに負けとるがなw

今日は泳ぎに行かんし,ジョギングデビューしようにも,この大雨じゃねぇ。

一日出掛けんのも何なんで,14時前に独りでお出かけ。
パンとサラダを買ってきて,部屋で昼呑み。
こうも雨が降るとねぇ。
本当は映画でも行くつもりだったんだけど。

夕飯を食べていると,一昨日からサークル合宿に行っていた上の子が帰ってきた。
長野県の湯田中に行ってたとのことで,お土産は温泉饅頭。
ごちそうさまです。


  朝食 天ぷらうどん(牛蒡かき揚げ,穴子一本揚げ)
  昼食 サラダ,パン
  夕食 チキングリル,カルボナーラ


NHKスペシャル「史上最大の救出~震災・緊急消防援助隊の記録~」を見る。
東日本大震災時に日本中から集まった緊急消防援助隊による救助の模様を記録した映像を元にした内容。

当時から,ヘリコでの救出時の建物屋上床すれすれでのホバリングや困難箇所での救出は話題になっていた。
映像を見ると,当日に出動指令が下り,早い部隊は次の日に現地で活動に入っていたことが分かる。

阪神淡路大震災で当時の村山総理(社民党)の決断遅れで,救助部隊の初動が大幅に遅れた結果,犠牲者が増えた教訓を踏まえ,改善された結果だと思う。
また,現場の判断,裁量を大きく広げたことも,今回の救出行動において功を奏したのではないか。

ヘリから目視で避難者を捜すところは圧巻。
ワシもTV画面上を目で追ったが,全く人が見えない。

救出が間に合わず,亡くなった方について「今でも申し訳ないと思っている」と涙ながらに話す隊員の思いを,是非政治家はすくい上げて,今後の災害対策計画に反映して欲しい。

人の五感では足りない部分をカバーするべく,技術は進歩している。
夜間でも飛べるナビシステム,災害前と災害状況の映像を重ね合わせて,今どの辺りに避難者がいそうなのか特定するシステム。
ハードが出来れば,後は運用面だけだ。

問題提起するだけでは単なる無責任な評論家
問題は解決しなければならない。
皆が当事者にならなければならん。

救助隊の皆さまに感謝。
地上で捜索した方々にも感謝。

あの震災から,もうすぐ丸4年だ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/3835-6abb4f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking