2015年02月24日(火) 1366日目(北陸出張 後編)

2015年02月24日(火) 1366日目(北陸出張 後編) に関する記事です。
<中編より続く>

駅へ向かう同行者と別れ,ワシは単独行動。
滅多に来られない場所だから、ラーメン行くのだ。

長岡起点で食べられる有名店と言えば,三条の「杭州飯店」と宮内の「青島食堂」
前者は,ちゅと離れてるんで,今の時間からは無理。
後者も,隣の駅とはいえ,交通事情を考えれば、やはり厳しいか。

そんなアタイの前に,朗報が。
「杭州飯店」と同じ,燕三条系の有名店が,長岡駅方面へ移転したとのこと。
こりゃ行くでしょう!

「居酒屋 名人」から歩くこと,10分足らず。

20150224安福亭(その1)

    安福亭

20150224安福亭(その2)

店頭に行列無し。

20150224安福亭(その4)

店内、広いな~

基本の老麺以外に,炒飯,餃子等のメニューがあるけど,そんなに食べられない。
アルコールも辛抱。

20150224安福亭(その6)

老麺¥650の食券を購入して,案内されたテーブル席に着席。
お客さんの入りは2~3割くらいか。
それでも,10人以上はいる。

油多めは自粛。
帰りの新幹線で胸焼けしたらアカンからね。

セルフサービスの刻みネギが入った器が2つ。
一つは輪切り,もう一つはそぎ切り。

20150224安福亭(その5)

葱フェチのワシには嬉しいサービス。


老麺¥650

20150224安福亭(その7)

スープを少しすすって思い出した。
そうだよ,この系統の特徴ってば,強烈な煮干しだよ!

20150224安福亭(その8)

    うんまぁぁぁぁぁぁ

20150224安福亭(その9)

20150224安福亭(その10)

ネギをたっぷり入れて,スープに浸す。
これが煮干し味になって,美味いんだ,

20150224安福亭(その11)

麺は平打ちで厚みのある,ズルズルいけるタイプ。
へへへ,美味い。

20150224安福亭(その12)

しかし,トウチャン気づいた

   量が多い(笑)

大盛りにしなかった自分のリスク察知能力に感謝じゃ。

最後は苦しくなったけど,何とか完食。
ああ,これで当面は思い残すことはない。

新潟に次ぎ来られるのは,何年先になるか分からないが,その時までまた宿題をためておこう。
ごちそうさまでした。
また,来るよ,新潟♪

20150224安福亭(その3)

  朝食 六厘舎
  昼食 おおはし
  夕食 名人,安福亭


駅へ戻る。

20150224夜の長岡(その4)

20150224夜の長岡(その5)

途中の市民センターの建物には市役所も入っていると,さっき「名人」の大将から聞いた。

20150224夜の長岡(その1)

ギャラリーでおひな様を鑑賞。

20150224夜の長岡(その2)

併設のオープンテラスでは,おひな様を作る方,机に突っ伏してる方,様々。

20150224夜の長岡(その3)

20150224夜の長岡(その6)

20150224夜の長岡(その7)

駅に到着すると,次々と新幹線改札から多数の人が出てくる。
たった今,東京行きの新幹線が出たようだ。

  「あちゃー。ま,次のに乗ればいいか。」

と時刻表を見ると,1時間後じゃないのっ!

20150224夜の長岡(その8)

そっか,この時間帯はもう,1時間に1本なのね・・・

ジタバタしてもしょうがないので,待合室でひっそりと待つ。
いつしか眠り・・・w

20時40分に入線のアナウンス。
ホームへ上がるも,案内が要領を得ない。
次に来る列車は8両建てっちゅうのは分かるんだが,先頭が9号車輌の場合は並び位置が変わるのだ(ホーム足元に書いてある)

20150224夜の長岡(その9)

次のは1号が先頭?
それとも,9号が先頭?
そもそも9号が先頭って何の構成?
1~8号ってどこに行ったの?


ああああ。
って,適当に並んでたら,結局ワシのいたところには指定席の車輌が(笑)

20150224夜の長岡(その10)

自由席車輌へ移る。
ガラガラゆえ,席は選び放題,小所帯。いや,少女隊w

後は一気に東京だー!って思ったら,浦佐にいきなり停車。
この先,一体どれだけ止まるの?
と思っている内に,

     爆睡!w

そうしている内に,大宮過ぎて,上野。
東京に着いたのは,22時半ちょい前。

おっ!
向かいのホームには,北陸新幹線がっ

20150224北陸新幹線

カメラ起動している間に,回送と書かれた車輌が動き出したゆえ,変な写真でスマソ

この時間でも,まだまだ東京駅構内は人で溢れておる。

地下4Fに下りると,次の横須賀線,その次の横須賀線とも,NEX。
12分も待たねばならん。
うほー,都会でこれはキツイのぅ。

電車は満席。
でも,運良く品川駅で座れたわ。

自宅へ着くと,23時半前。
シャワー浴びて,お茶飲んで,即爆睡

と行きたいところだったのに,眠れ~ん!
昼間の移動,夜の移動でちまちまと2時間ぐらい寝たからだ。

うわーーーん

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/3829-b0971684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking