fc2ブログ

酒とうどんとスイミング

呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.

04/11(月)  1ヶ月(32日目)  (黙とう)

今朝の体重   71.0kg

昼に社員食堂でつけ麺。
つけ麺を食べるのいつ以来だろう。
2月だったか、1月だったか。
そん時も社員食堂だったな。

そういや、つけ麺って食べないな。
ラーメン屋さんで食べたのいつが最後だろう。
多分、鶴見の麺バカ息子か、川崎の三三七だったか。

同じように油そば?まぜそば?あえそば?汁無し?・・・名前はどーでもいいや。
あれも食べないな。
髭に行っても、関内二郎に行っても食べない。
避けてるわけじゃなくて、ついラーメンを選んじゃう。
無意識に。

死者、行方不明者あわせて2万7千人を超える犠牲者を出した東日本大震災から1ヶ月。
14時46分に黙祷。


あれからもう1ヶ月。
この国は阪神淡路を経験していながら、復興が大きく遅れている。
自衛隊の初動は早かった。
福島に於いては原子力発電所からの放射線が阻害しているため。

では、他の地域の遅れは?

   広範囲過ぎてカバーできていないのだ

500km以上に亘って被災している。
それでも、明日を夢見て頑張っている。
人は強い。

17時過ぎ、福島沖で地震。
浜通り、中通り、茨城が震度6。

まだ揺さぶるか。
これ以上、日本をイヂメて楽しいか。
いい加減にしろ。
日本を滅ぼすつもりか。


 朝食  おにぎり2個
 昼食  魚介つけ麺
 夕食  某居酒屋


急遽、呑みの誘いが入る。
普通なら断るところだが、声を掛けてきた相手が●●の副委員長とあっては断れない。

この方とは、何となく馬が合うのだ。
いわば、超現実路線タイプ。
過去のことよりも、今後をどうするかを考えるところがワシと同じ。
いわゆる「構えなんか不要。時間の無駄」と云う方。

  「今、総力を挙げてやるべきことは何か」

を語り合っても、意識のズレが全くない。

そう、被災者の対応に注力するのだ。
通常業務はその残りの人でやる。

全員が1.5倍働けばよい。
ヒマな職場なんてあり得ないし、相互に応援しあわねばならない。

今こそ、会社が変わるチャンス。
古い慣習から抜け出し、本当にお客さまのために存在する会社になる。
ならねばならない。


辞めるのはいつでもできる。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/2171-6b384e44

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

FC2Blog Ranking

リンク

designed by たけやん