呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
03/23(水)  13日目(私憤)
2011年03月23日 (水) | 編集 |
今朝の体重   71.8kg

上杉隆と云うジャーナリスト。
これまでは特に何とも思わなかったんだが、この震災を機にtwitterでフォローしたら、まぁ、なんちゅうか開いた口がふさがらん。

自分に好意的なつぶやきや自分の考えに沿うつぶやきだけをRTしまくり。
まるで、「オレの考えこそが間違っていない。」と、自己暗示をかけているのかのよう。
なるほど、twitterにはそういう使い方があるのかと半ば呆れつつ感心した。

落ちぶれた歌手が小さなライズハウスで少ないファンを集めて「オレはイケてる!」と現実直視を避けているのに似ている。
だから、トンでもないことを書き込んだりしている。

  「安全なデマより、危険なデマの方がマシ。」

いやいやいや。 デマはどっちも駄目でしょう。
ジャーナリストじゃなくて、芸能レポーターでも目指せば?

そして、最後には必ずの主張。
分からないでもないが、今云うことかね。
あのままじゃ、“郵便ポストが赤いのも記者クラブが開放されてないから”と言い出しそうだな。
記者会見に、これ以上有象無象を入れる必要は無い。
昨日も云ったが、NHKだけで十分。
見解も見通しもひとつでよい。非常時に、多様な意見はいらない。
被災者に多様性の中から取捨選択させる手間をかけさせるんじゃない。

パニックにつながる事実を示すよりも、ある程度は出す情報の内容や順番を絞るのは当然。
「国民の代表」と云う建前(羊の皮)で、「売上と自分の名声を上げる」と云う本音(狼)を腹に持つ連中をこれ以上増やす必要はない。

被災者は、あんたらの売上を増やすための道具ではない。

 朝食  おにぎり2個
 昼食  弁当
 夕食  鮭かま塩焼き、厚揚げ煮、蒸し鶏


今後の動きに対し、応援の依頼が増えてきた。
動ける人は考えながら動く。
ワシも明日からハードな仕事の応援に行くことになった。

明日もやったる。



コメント
この記事へのコメント
この方、
フォローしてたんだけど、
あまりの自己欺瞞に辟易して
リフォローしました。

・・・震災前のことです。

結局、人間本性は変わらん。
2011/06/06(月) 08:48:20 | URL | 大仏 #JalddpaA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/07(火) 08:59:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック