呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
03/12(土)  2日目
2011年03月12日 (土) | 編集 |
今朝の体重   未測定

3時半に目覚める。
何となく、オフィスにまばらに眠る人達ももぞもぞしてる。
下半身が寒い。(変な意味ではない)

遠目にTVを眺める。
その時、また例の地震予知情報の警報が!

  ピロンピロン ピロンピロン

3時59分、ガガガガガッと揺れ始める。
最大余震では?と思うくらい。

見ると、震源地は長野。 

  長野?

そういや、昨日は新潟が震源地の地震もあったな。
太平洋→日本海→信州・・・
太平洋側でも、宮城→茨城→神奈川と南下している。
一体何が起きているのか。

朝。
次の人間に業務を引継ぎ、数人で連れ立って退社。

首都圏の電車は大混乱。
静岡といえども、いつまで在来線が動くかどうか分からない。
って、東海道線止まってますがな。

乗り合いで駅までタクシー。
幸い、新幹線は通常運転なので、品川までスムーズに到着。

新幹線降りて、駅コンコースに来て、驚いた。

  横須賀線も東海道線も動いていない

山手線で渋谷・・・東急は動いているのか?
そういや、友人が今朝のtwitterで南武線で帰宅とかツィートしてたな。
川崎回りで帰ることにし、京浜東北線。

これが混んでた。
混んでる上に、スピードを出さない、駅ごとに長く止まるわでヘトヘト。
いや、こんなもん、被災者の方々の苦労に比べれば、屁でもない。

川崎で南武線に乗り換えて座って帰宅(ラッキー)。
品川から2時間弱掛かったけど、帰れただけでヨシとしよう。

立ち寄ったスーパーはパン、カップラーメン、牛乳、お茶等の棚が空っぽ。
皆さん、慌てすぎじゃないのか?

焼き鳥と酒を買って帰宅。
シャワー浴びて、TV見ながら一息つく。
やっと少し緊張がほぐれる。

被災者の方々を気の毒に思う。
彼らが一体何をしたと云うのか。
本当に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

次に出来ることは2次災害を防止すること。
ワシのやれることは何か。

節電のお願いを友人諸氏へ訴える。
賛同の方、多数。
感謝である。こういう方々がいればこそ、自分は生かされていると思う。

一人ひとりにお礼のレスを書いていたらコメントが60超えてしまった。

昨日は自宅マンションを含む周辺が停電し、残された家族も大変だったようだ。
地震の時、自宅にいたのは嫁さんと下の子。
上の子は下校途中の池袋にいた。

嫁さん達は揺れがおさまるのを待って、自宅を出て避難。
もちろん、ELVは動いておらず、徒歩で40数階から歩いて1Fまで。

池袋で孤立していた上の子は群衆の中で友人とはぐれてしまった。
学校は携帯禁止なので、連絡の取りようがない(これがホントの不携帯)。
時折、上の子から掛かってくる公衆電話が命綱。

嫁はん、次の日の進学先の説明会(嫁はんと上の子が一緒に出席予定)の集合時間が気になってきたらしい。
と云うのも、上の子が池袋から帰宅が叶わない場合、そこから現地へ直接向かわせるよう指示しなきゃいけないから。

上の子からはいつ電話がかかってくるか分からない状況。
それまでに、説明会の時間を確認しなければならない!

  嫁はん、1度目の登山開始。 

あのひきこもり主婦と云われた嫁はんが150m登ったよ。
目当ての資料で場所と時間を確認。
念のため、HP見ると、

     中止(嫁ガックシ)

1Fロビーに下の子を待たせてあるので、2回目の下山。

で、池袋にいた上の子。
ボケーッと不安そうに立ってて、同世代の女子と知り合いになったらしい。
しばらくして、その子の母親が迎えに来た。
心配してくれたこの方、ウチの子に「よければ、うちへ来ないか」と声を掛けたらしい。
しかも偶々、ちょいと縁のある学校の先生だった。

その後は、とても電車には乗れないので(激混み!)、徒歩でその先生の家に向かったらしい。
ひと安心。

いつまでも外にいてもしょうがないので、嫁はん、意を決して帰宅。

   本日2度目の登山開始

えぇ、嫁はん1kg痩せたそうです。
1ヶ月毎日上り下りすれば、確実に10kgは痩せるな。

 朝食  パン
 昼食  焼き鳥
 夕食  いろいろ


土日は多分呼び出しはないから、少しゆっくりできそうだ。
とは言え、泳ぎには行けない。
万が一の緊急呼び出しに対応できないとまずいから。

もう少し落ち着いたら泳ごうかな。
いざという時のためには、英気を養うこと、息抜きをして備えておくことは大事。

これからは出口の見えない長期戦に入るんだから。


コメント
この記事へのコメント
あの日を思い出してしまった。

忘れたいけど、
忘れられない。
忘れちゃいけない。

あの津波のライブ映像は、
今でも夢に出てきます。
<あと、帰宅時の南武線も・・・
2011/05/19(木) 22:42:27 | URL | ムヒョー♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つらいのを反芻させてしまいましたか。
でも、2ヶ月ってあっという間やの。

> あの日を思い出してしまった。
>
> 忘れたいけど、
> 忘れられない。
> 忘れちゃいけない。
>
> あの津波のライブ映像は、
> 今でも夢に出てきます。
> <あと、帰宅時の南武線も・・・
2011/05/31(火) 06:29:44 | URL | 讃岐っ子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック