fc2ブログ

酒とうどんとスイミング

呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.

01/16(日)後篇  思うところ    【こがね製麺所】

<前編より続く>

夜道を10分ほど歩いて、今宵の宴会会場へ。

   こがね製麺所

こがね製麺所(その17)

こがね製麺所(その18)

主題は某氏の送別会。
本人の人徳の賜であろうか、総勢10名の盛会となった。

こがね製麺所(その9)

うどん屋さん関係が5人。
うどんヲタクが4人。
うどんフィクサーが1人。

こがね製麺所(その10)

    全部、うどんかっ!w

ま、そういうことである。
それより驚いたのが、ワシ以外のうどんヲタク&フィクサーは皆、来週に大阪で開催される“新麺会”に参加すると云うではないか。
おいおい、日曜日の晩に開催やで。

   チミら、仕事はないのかね?(爆)

聞けば、200名の宴会らしい。

   政治家のパーティーかw

「日本うどん党」を立ち上げてはどうか、と。
ワシはその中に派閥を作ろう。

     おでんに牛すじと平天

無い話しは置いといてと(笑)。

こがね製麺所、それはある日忽然とこの陸の孤島に出現した。
善通寺近辺と東京(しかも新大久保(!))にしかチェーン展開していない、そのマーケティングが素敵。
やはり、社長が云ったんだろうか。

   「おい、いよいよ善通寺以外に店を出すぞ!」

   「社長!どこですか!観音寺ですか?丸亀ですか?
    それとも・・・高松ですか!」


   「違うな。もうちょっと遠くじゃ。海を渡るぞ。」

   「岡山ですかっ!大きく出ましたねー。でも、会社を大きく
    するには、やっぱり本州で勝負せんといかんですねっ」


   「うーん、違うな。本州だけ合うとるけど。」

   「大阪ですかっ?あそこは金出さん癖に味にやかましい客多いですよっ。
    よっけ酔っぱらいが来て絡まれますよ!このうどん固いんじゃっとか
    オマエ、ハゲとんかっとか。」


   「キミは、大阪に恨みでもあるんか。ってか、大阪ちゃうわっ」

   「ほんだら、どこですか!大阪だけはイカンですよ。怖いんですよ。
    もう、大阪以外やったらどこでもエェですっ」


   「何を泣っきょるんや!東京じゃ!」

   「ヘッ、東京? 東京のどこですか? ディズニーランド?」

   「それはキミが遊びに行きたいところやろがっ。大久保じゃ、大久保っ」

   「大久保?そんな名前の社員おりましたっけ?」

   「おらんわっ、街の名前じゃっ。大久保ちうか、新大久保ちうか。」

   「古いんか、新しいんか、どっちかハッキリしてください。」

   「アホか、何でオマエにそんな云われ方せなならんのじゃ。
    地名がそうなんやけんしゃーないやろがっ。」


   「ははー、大阪と新大阪みたいなもんですかね。その大久保云うんは
    どこにあるんですか。銀座ですか?」


   「オマエは遊びに行きたいとこばっか云うな。新宿の隣じゃ。」

   「ほほー。新宿の隣が大久保云うんですか。歌舞伎町近いんですか。」

   「歌舞伎町とか、急に具体的な名前出したのー。歌舞伎町近かったら
    どななんや。好きなんか。行きたいんか。スケベか、オマエは。」


   「そら、働きがいに大きくかかわるでしょー。行くんやったら、単身赴任
    なるでしょうし。単身赴任は寂しいらしいですよ。歌舞伎町近いんかー。」


   「オマエだけは絶対に行かさん。」

多分、そんなやりとりは無かったと思われるけど(無い無いw)、とにかく何故新大久保なんやろか、と。
確かに、すぐ隣にコズミックセンターはあるし、W大理工学部(通称「大久保工業大学」)はあるから、市場はありそうやけどな。

    でも、学生は金無いけん、学食で食うと思うで

ワシ、4年の時でも350円のトンカツ定食、あんまし食べれんかったもん。
仲間内でも、トンカツ食うヤツは「リッチー♪」って言われてたもんなー。

そんな¥350に悩んでいたワシが、赤兎馬の「紫」一杯¥600をグイグイ飲れるシアワセよ。
頑張った甲斐があるのぅ・・・

こがね製麺所(その1)

こがね製麺所(その2)

セルフのうどん屋さんとは思えんグレードの料理の数々。

こがね製麺所(その3)

お客さんも一杯入ってました。
陸の孤島だけに、近所の支持率も高いんやろな。実際、美味しいし。

こがね製麺所(その4)

こがね製麺所(その13)

うどんもつ鍋もかなりのボリュームで、また美味いんだな。

こがね製麺所(その5)

うどんは手打ちです。

こがね製麺所(その6)

こがね製麺所(その7)

こがね製麺所(その19)

こがね製麺所(その20)

美味しゅうございました。

こがね製麺所(その8)

いろんなうどんの話しをした。

こがね製麺所(その14)

こがね製麺所(その15)

最近、某●聖が「香川のうどんは大阪に負けた」とか言うてはる。
まぁ、実際には勝ち負けで語るもんじゃないと思うし、うどんに対するスタンスが香川と大阪では全く違うとワシは思う。

香川のうどんは“郷土料理”。
郷土に根付いた料理ってのは、その基本を大事する。
ゆえにアレンジすることを避ける傾向があるように思う。
伝統を大切にし、先達の取り組みを尊重し、勝手なことを自重すると云うか。

同じラーメンだって、そう。
“郷土料理”の範疇に入ってるラーメン(地方に多いと思われる)は、頑なに基本を守ってる。
喜多方ラーメンの老舗が二郎系を出すなんてことは未来永劫無いと思われるし。

大阪は特段うどんに思い入れがあるわけではない(と思われる)ので、色んなモン乗せたり、何かを混ぜたり練り込んだり、いぢり放題。
それは勝手にすればエェことやし、禁止する権利なんか誰も持ってないし。

彼らはむしろ、たこ焼きやお好み焼きの方が“郷土料理”やろ。
広島のように麺を入れることも許さへんし、東京のように醤油を塗ることも嫌い。
大体、焼き方からして、「こうでなければ」との一家言を皆が持ってますからな。
味に関しては間口が広いけど、型っちゅうか、スタイルにうるさそうやな。w

だから、香川県人が「香川のうどんは大阪に負けた。」と言うのは、日本人が「江戸前の握りより、カリフォルニアロールの方が美味いな。日本の寿司職人はもっと勉強せなアカンわ。」というようなもん。

カリフォルニアロールに勝とうと思ってる寿司職人がおるかぃな。
大阪のうどんに勝つために、我がの店のうどんの打ち方を変える香川のうどん屋がおるかいな。
ヨソの自由な発想を取り入れはしても、それを発露するかどうかは店の自由。

勝ち負けを論じる自由はあるけれど、論じることで何かが起きると思ってるのかいな。
叱咤激励のつもりかもしれんけど、あの●聖にしては残念な発言やと感じた。

うどん食った量だけなら、田尾団長より多い人は香川県に数多おるやろ。
経験値の差ってのは、確かに尊重すべきファクター。
ただ、経験をまとめて何か他人様の役に立つとか、楽しませるとかになって初めて一目置かれることになる(経験価値の共有化)。

田尾さんとそれ以外の単なるうどん消費者が違うのは、田尾さんは経験価値を共有する仕組みを仕掛けた(行動に移した)点。
この差は大きい。

ただ、悲しいかな、行動に移さない輩に限って、行動を起こした人間にケチをつける。
大抵は「本当ならオレの方が・・・」と云う妄想に基づいた嫉妬と思うが。

うどん食うしかできない我々うどんヲタクは、サイト上で好き勝手書くだけにしとけばエェんです。
どうせ、それ以上のことをやるための行動を起こすことなんかできやしないんだから。w

パイオニアになれる人と金魚の糞に終わる人の差は、果てしなく大きい。


こがね製麺所(その11)

こがね製麺所(その12)

 朝食  カレーうどん(日の出製麺所)
 昼食  末広本舗
 夕食  こがね製麺所


こがね製麺所(その16)

こがね製麺所(その21)

明日は仕事も黙祷もあるんで、早めに退散。
ちうても、23時前やったけど(笑)。

新大久保まで歩いて山手線。

   ヨッコイ・ショーイチ♪



・・・・・・・・・あれ? 池袋だ

逆方向に乗ったんかな?
いや、動き出したぞ、新宿方面に。
お時間は・・・・

      0時10分

うわーぃ。
一周してしもたがっ

渋谷まで行って、東横線で帰りました。
あー、危なかった(←無傷と思いたいらしいw)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

うどん屋は奥が深いのぅ。
と思った方は拍手。

  ↓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://sanukikko.blog62.fc2.com/tb.php/2078-07a36816

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

讃岐っ子

Author:讃岐っ子

一.うどんにはうるさいです。  
  ワーワーワーワー!!

一.ラーメン二郎が止められません・・・・

一.No swim,No life.

一.体の水分のアルコール濃度が高いです。

一.阪神タイガースは一番やー!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ランキング♪

FC2Blog Ranking

リンク

designed by たけやん