呑み屋とうどんと水泳をこよなく愛する中年オヤジです。 ツラツラと日々を綴ります.
2017年04月23日(日) 2236日目 圧巻の歌声
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今朝の体重  72,0kg

5時起床。
桂文枝の演芸図鑑を見ながら,日記UP予約作業。
GW期間中の分を全て上げておかねばならんからな。

9時過ぎまで作業。
あまりお腹が空いてなかったので,日の出製麺所のうどんは食べずに,昨日Kちゃんからいただいたかしわ餅を食べる。

20170423かしわ餅(その1)

20170423かしわ餅(その2)

おっと,蓬入りですか?
緑色のは初めて食べた。

ごちそうさま。

20170423桜(その1)

20170423桜(その2)

20170423桜(その3)

20170423桜(その4)

20170423桜(その5)

10時プール到着。

さぁ,泳ぐぞっ!

3000m×1本
1000m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      4100m
4月の総泳距離      22.9km
H29総泳距離     183.9km
H15/5~総泳距離 7680.9km
プール前の体重      72.4kg
プール後の体重      71.2kg


泳ぐ前の血圧 110-164mmhg
泳いだ後の血圧 98-147mmhg


血圧値は相変わらず高い。
昨日,二郎食べて,嫁実家,新宿で3軒ハシゴしたからな。

運動すると,血圧が下がるんやね。
とにかく,上が130,下が90mmhgを切るまでは努力努力。

距離を減らした分,時間に余裕が出来て,ジャグジーに入れるようになった。
年間目標値は変えなきゃイカンが,それも血圧値正常化のためだ。

改札をくぐった先に,「芝桜祭り開催中」のポスター発見。
踵を返して,再び,三田の街へ。

場所は,札の辻から少し品川方面へ行ったツインタワーの裏。

20170423芝桜(その1)

おお!なかなか綺麗!

20170423芝桜(その2)

20170423芝桜(その3)

まだ,咲き揃ってないので,半分は紫がまばらなのが残念。

20170423芝桜(その4)

20170423芝桜(その5)

20170423芝桜(その6)

それでも,都心でこんな風景を見られるのは嬉しい。

20170423芝桜(その9)

20170423芝桜(その10)

20170423芝桜(その11)

20170423芝桜(その12)

20170423芝桜(その13)

20170423芝桜(その15)

20170423芝桜(その16)

生ビール¥350と焼きそば¥250を買って,花見しようと思うも,まずは食券を買わねばならん。
10人ほど並んでいるが,先頭の老夫妻が,幾ら買うのか,余ったらどうなるのかとお時間が掛かっておる。
なので,鑑賞だけに留めて引き上げ。

20170423芝桜(その7)

20170423芝桜(その8)

20170423三田の街(その1)

20170423三田の街(その2)

電車では居眠り。
目が覚めると,最寄り駅を出発するところ。
無駄な抵抗はヤメて,一駅乗り過ごす。

戻って来て,地元スーパーでアテを買い込む。
塩分控えめを意識してチョイス。
竜田揚げ,焼売は一番小さいパックにする。

20170423笹餅(その1)

20170423笹餅(その2)

昼酒。
阪神は巨人に1点リードしてるし,云う事は無い。至福の時間。
か~ら~の,昼寝(笑)


起きると,「笑点」のお時間。
ニュースでは,阪神が2-1で巨人に勝利したとのこと。
横山投手,おめでとうございます!

朝食 かしわ餅
昼食 金平ごぼう,野菜煮物,竜田揚げ,焼売
夕食 小松菜豚肉鍋,鰆真子,たこ焼き


7時からのアナウンサー対抗のクイズ番組を見る。
8時過ぎからは「イッテQ」

9時に部屋に引っ込んで「行列」を見る内に爆睡。
起きると,「ガキ使」やってた。
何故,Vシネマの帝王,小澤仁志が出ているのか分からんが。
そして,屈辱的な罰ゲームばかり2つを引いてたw

特に,猿にビンタされたのには爆笑。

スポーツニュース見て,NHKで「カバーズ」
エレファントカシマシのユーミン「翳りゆく部屋」は素晴らしかった。

2時過ぎ就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月22日(土) 2235日目(後篇) 日の出製麺所(高島屋催事)
2017年09月30日 (土) | 編集 |
東横線→副都心線直通で新宿三丁目まで移動。

車内では爆睡。
座席で左右にめっちゃ揺れてたような気がします(お隣の方,スミマセン)

新宿三丁目から地下道をとぼとぼ歩いて,到着。

11階の催事会場へ。

20170422日の出製麺所(その1)

三好社長,お忙しそうに接客中。

20170422日の出製麺所(その3)

挨拶をひと声だけ掛けて,後ろへ下がり,後から来る,べろマスターMとKちゃんを待つ。

20170422日の出製麺所(その2)

接客の谷間が出来たので,すかさずうどんとダシを購入。(いつも,ありがとうございます!)

MとKちゃん到着。
彼らも色々購入。
日の出のうどんは美味いけんのぅ。

まずは,催事会場のワインを味わうことに。

20170422催事ワイン(その3)

プロのMくんの講釈を有難く拝聴しながら,グビグビ。

20170422催事ワイン(その1)

ん,なかなか美味しいんじゃない(笑)

20170422催事ワイン(その2)

ワインの薀蓄にはさっぱり疎い筆者でも,ライト,ミディアム,フルボディくらいの違いは分かる。
年をとると,渋みの強さすら心地よく感じるのよねぇ。


さて,勢いがついたんで,三好社長に再度挨拶して,地下道で新宿三丁目方面へ向かう。

地上は大雨。ドヒーー!
んな中,ワシは懐かしい店を発見。

    龍の巣

ここ,8年くらい前に梅田で行ったわー。
カンテキでホルモン焼いて食べたなー。

   深夜1時に独りで(笑)

いつの間に,東京進出しとったんじゃ。
これは表敬訪問せなイカンがっ

  「スミマセン。満席です。」

なんとかっ!

雨なので彷徨っている場合ちゃう。
目の前の良さげなお店に突撃

   串焼きBISTRO 福みみ

店内,8割の入り。
若い層が多く,お洒落焼き鳥みたいな感じ。

メニューは豊富。
焼き鳥は大山鶏とのこと。

20170422福みみ(その1)

ポテトチーズとクラッカー

20170422福みみ(その2)

これは何だっけ。おかかで料理が見えんw

20170422福みみ(その3)

焼き鳥

20170422福みみ(その4)

つくね

20170422福みみ(その5)

塩昆布キャベツ

20170422福みみ(その6)

焼き豚

20170422福みみ(その7)

お酒呑みくらべ

20170422福みみ(その8)

奈良萬,水鳥記,〆張鶴

ンマイね。

20170422福みみ(その9)

シーザーサラダ

20170422福みみ(その10)

鶏刺し
九州タイプの醤油は甘目

20170422福みみ(その11)

もう一回,焼き鳥

雨が全然止まんのぅ。

河岸を変えて,もう少し雨宿りするか。

向かいのイタリアンバルに駆け込む(店名不明)

20170422ワインバル(その1)

筆者,好物のトリッパ

20170422ワインバル(その2)

ハチノスの煮込みは食感最高!

20170422ワインバル(その3)

あー,楽しかった。
またね♪

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 肉巻き,煮物,揚げ物,筍ご飯
夕食 新宿高島屋催事,串焼BISTRO福みみ,ワインバー


レベルUPでゲットした3回孵化できる孵化器と∞孵化器の2つで温めていた2kmタマゴ。
その一方から,新しいポケモン「バルキー」誕生!

これで,211種(内,最初139+追加新種72種)♪

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月22日(土) 2235日目(中篇)
2017年09月29日 (金) | 編集 |
今日は11時半過ぎに山下公園へ行かねばならん。
しかも,スーツ姿で。

1時間は泳げるかなとプールへ向かったものの,泳いで,帰宅して着替えて,関内に11時過ぎ到着を考えると,1時間泳ぐのは無理

    スイミング断念

帰宅し,作業しながら「ひよっこ」の一週間分再放送を視聴。
やはり,このドラマはいいね。
しかし,沢村一樹はどこへ行ってしまったんだろうか。

スーツに着替えて,出立。

久しぶりに来る関内。
午後の横浜vs中日戦のお客さんが集まり始めてます。

20170422日本大通(その2)

日本大通では,フラワーフェスティバルのような催しが開かれてて,お客さん多数。

20170422日本大通(その1)

20170422日本大通(その3)

変わった形の車が止まっていて,撮影?していた。
離れたところからスマホで撮ろうとしたら,「撮影,ご遠慮願いまーす!」とのこと。
屋外で撮影してて,それは無理筋なんじゃ?(笑)

20170422日本大通(その4)

スタジオ到着。
今日は,下の子の成人式のお着物撮影なのだ。
で,家族写真も撮るので,ワシはスーツ着用で来た次第。

撮影は順調に進み,家族写真を含め,85枚の中からアルバムにする写真をチョイス。
上の子の時と同様に,アルバム1冊と写真データ全部がセットになったものを購入。
10%割引で80000円ちょっと。
一生の思い出だし,データを売ってくれないスタジオもあるらしいから,ここで撮影して良かった。

20170422写真撮影

山下公園前からタクシーで嫁さんの実家へ移動。

義両親,「綺麗!綺麗!」と大喜び。
本人は「でしょ?」とご満悦。

オヤジに見せてやりたかったなぁ。
悔やまれることばかりや。

カアチャンには写真で見せてあげよっと。

ひと通り,写真を撮った後,着物を脱いで「楽になった~」とくつろぐ子供。
もう20歳かー

  「まだ,1年近くあるけどね。」

2月生まれだもんね。

その後は,オヤジの話をしたり,近況報告。
義父,目の調子が悪いとの事。
すぐに医者に掛かるよう強く勧める。

16時半前,ワシだけ先に退出。
べろマスター,Kちゃんと落ち合って,新宿高島屋の催事に来ている日の出製麺所にうどんを買いに行くのだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月22日(土) 2235日目(前篇) 名探偵、現る <ラーメン二郎三田本店>
2017年09月29日 (金) | 編集 |
今朝の体重  未測定

6時過ぎ起床。
少し日記UP予約作業してから,出立。

20170422ラーメン二郎三田本店(その1)

朝礼である。
本日の参加者は,最高顧問とF(RC)さん。

Fさん参加ゆえ,入った途端,下ネタフル回転である。

  「やめろよ,Fさ~ん!どこで見たんだよ~!イーーッヒッヒ♪」

  「YouTubeだよ,オヤジさん。」

  「そんな画像,誰が撮ってんだよー!エーーッ!?イーーッヒッヒ♪」

尾籠なので詳細割愛w

  「●●●じゃ,女性軍人は●●じゃないとダメなんだよ。検査もあるんだよ。」

  「マヂかよー。いや,それは信じられねーなー!イーーッヒッヒ♪」

  「ホント,ホント!インドネシアもそうだから。」

  「Fさんの云う事にはほとんど賛成だけど,それは信じられねーなー。イーーッヒッヒ♪」

麺入れ開始前に,最高顧問とワシは「麺少な目!」と発注(この後があるのよ。)
Fさんは,普段から,麺少な目の豚一枚なのだ。

ラーメン(麺少な目)ニンニク

20170422ラーメン二郎三田本店(その2)

20170422ラーメン二郎三田本店(その3)

  ズルルルッルル

20170422ラーメン二郎三田本店(その6)

あーンマイ!
血圧が高いけど,二郎は止められんw

20170422ラーメン二郎三田本店(その4)

20170422ラーメン二郎三田本店(その5)

20170422ラーメン二郎三田本店(その7)

シャッターが上がって,お客さんが入り始めても,Fさんの口が止まらないw

  「オヤジさん!下賀茂神社にアブラ撒かれたじゃん。あれ,二郎京都店開店の前日
   なんだよね!二郎のアブラをM本クン,持ってって“これからよろしくお願いします”
   って撒いたんじゃないのかな?」


  「やめろ――!Fさんの意見にはほとんど賛成だけど,二郎はダメ―!
   イーーーッヒッヒ♪ やめてー!早く食って帰って~!」


  「そういや,二条城にはカレー粉が撒かれたんだよね。確か,上野毛にカレー粉が・・」

  「ダメーッ!二郎はダメーッ!早く食って,帰って~!帰れ~!イーーッヒッヒ♪」

他のお客さん達も笑ってました。
二郎のアブラだったら,なかなか取れんぞ(笑)

  「ごっそーさーーん!またねー♪」

  「おーーぅ,まったーー!」

来週,再来週とGW期間中は来られないから,しばらく二郎はお預けだな。
塩抜きじゃ(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月21日(金) 2234日目 ポケモンだより
2017年09月28日 (木) | 編集 |
今朝の体重  70.6kg

6時前起床
昨夜は終電で帰って,1時ごろ寝たんだよな。

「もういちど,日本」は月山。

リンちゃん殺害事件,容疑者のキャンピングカーから複数の髪の毛や指紋が出たそうな。
容疑者の転居先と時期を未解決殺人事件と照らし合わせると,まぁ,ハーフの子供の殺害事件が何件も。
この事件,とんでもない結末になりそう。

危うさと云うか,闇の負荷さを察知したワイドショーは,話題を中川政務官の重婚事件へフォーカスを切り替えたそうな。(べろマスター談)

今朝5時で終わったはずのポケモンGOのイースターイベント。
未だ,継続中? ポイントが通常の倍付いてるんですけど・・・

なんて言ってたら,自室にて孵化したタマゴから,ソーナンス登場!!
わーい♪ワシでも知ってる数少ないポケモン!

三日連続,田町駅からポケモンGO!
そして,本日,芝浦一丁目辺りにて,レベル35へレベルUP!!

シアワセタマゴ1個,お香2個,3回使える孵化器1個は嬉しい。
キズグスリとナナの実は,速攻で全部捨て。


今朝までレベル35,23400xp,209種(内,最初139+追加新種70種)
<43日目→AVE29000xp>
< 1日目→AVE23400xp>

18時前退社。

朝食 BLTサンド
昼食 野菜煮物,おにぎり1個
夕食 焼き餃子,はまち刺身,鰆真子,551HORAI肉まん他


帰宅後,晩酌。

阪神が巨人に4-1で勝利。

   美酒爛漫♪

鰆の真子,はまち刺身をアテに酒が進む。

今年は阪神のスタートダッシュが素晴らしい。
これも,オヤジが後押ししよるんかいの(←そう思いたい)

ポケモンGO。

レベルUPでゲットした3回孵化できる孵化器と∞孵化器の2つで温めていた2kmタマゴ。
その一方から,新しいポケモン「トゲピー」誕生!

これで,210種(内,最初139+追加新種71種)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月20日(木) 2233日目 血圧降下に取り組みます!
2017年09月28日 (木) | 編集 |
今朝の体重  71.0kg

3時半起床。
片付けして,そのまま起きる。

体重は少々リバウンド。
そりゃ,夕食抜いた体重と比較してもなぁ。

「もういちど,日本」は,三春のひょっとこ踊り
これは初めて知った。
ベテランのおとうさんの踊り,それはお見事の一言!

田町駅からポケモンGO!

今朝までレベル34,1154000xp,208種(内,最初139+追加新種69種)
<42日目→AVE27400xp>

イベント期間中は,稼ぐポイント数がえげつないほど多い。
下手したら,明日にはレベルUPするかも?っちゅう勢いだが,イベントは明朝5時で終了

んな早い時間帯に出社するわけにはイカンので(笑),今日の帰りがヤマだな。

20170420通勤路(その1)

20170420通勤路(その2)

18時過ぎに退社して,プールへ。
今日,測定して高血圧だったら,本格的に治療しようと心に決め,血圧測定。

   116-150mmhg

こりゃダメだ。
過剰な運動も良くないとのことだったんで,今日から一回当たりの距離を減らします。
1時間程度の適度な運動が改善に効果ありとの事だし。


さぁ,泳ぐぞっ!

3000m×1本
 500m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      3600m
4月の総泳距離      18.8km
H29総泳距離     179.8km
H15/5~総泳距離 7676.8km
プール前の体重      71.7kg
プール後の体重      71.0kg


60本泳いでも未だ余裕があったんで,プラス10本をゆっくり泳いでダウン。
久しぶりにジャグジーにも浸かった。

150mmhgもあると,運動していいのかっちゅう気もする(苦笑)
髪を乾かしてから,測定。

  107-147mmhg

ほとんど変わらん(笑)

まぁ,数値が下がるまでは,塩分控えめの食事にして,運動も1時間程度に抑えよう。
両親とも(軽い)脳梗塞を2回ずつやってるから,ワシの脳の血管が詰まりやすいのは間違いないしな。

とりあえず,週に4,5杯,昼に自席で食べていたカップラーメンを止めよう。
そして,魚と野菜中心の食生活へ変えよう。

アルコールは止められないが,二郎をどうするか。
今は,週に1回食べているけどなぁ。悩ましい。

朝食 メンチカツサンド
昼食 つけ麺%LAWSON
夕食 唐揚げ野菜甘酢餡かけ,べろ


現在,新宿高島屋で開催中の催事に出店中の三好さん(日の出製麺所)とべろ呑み。
ワシは,LAWSONで吟味した(笑)「唐揚げ野菜甘酢餡かけ」を食べつつ,ビール。

今や,香川県でうどんをスーパー等へ卸しているのは,「日の出製麺所」「牟礼製麺所」のみだそうな。
PBのうどんは玉¥19で入って来るそうな。
からくりは,東南アジアで,澱粉を混ぜた小麦粉を大量かつ安価に仕入れているから。


そんなうどんを食べていると,気づかぬうちに,舌が悪くなっていくぞ。
日の出のうどんは,玉¥65。
これでも,赤字ギリギリで,胸を張って人を雇えないらしい(賃金を上げられない)


    真っ当な製麺所を是非,うどん県民は買い支えて欲しい。

FBに,高血圧のことを書いたところ,結構な反響。
加齢と云うか,齢を取ると,劣化等で上がる要素もあるらしい。
一気に40mmhg上がったとか,160mmhg超えてるとか,皆も苦労してるのね。


一番驚いたのは,三好さん。
あんなに痩せてて,お酒もほとんど飲まない(タバコは吸う)のに,

  「ボク,180mmhg超えたことがありますよ。」

ワシだけがおかしいんじゃないんだと安堵する部分も有ったり。
ただ,50歳過ぎで,オヤジの轍を踏むわけにはイカン。

まずは,上が130mmhgになるよう取り組みます。
禁カップラーメン,塩分抑制,二郎は月に4杯まで。
他のラーメン屋さんには入らない。


頑張ります。
随時,当ブログにて報告します。
あ,実家の血圧計,貰って来よう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月19日(水) 2232日目 高血圧
2017年09月27日 (水) | 編集 |
今朝の体重  70.0kg

6時前起床。

ナイトスクープの録画消化で,とんでもない大食漢の人を見た。
早食いでは無いが,いつまでも満腹にならない男性。

47kgの体重で,53kgの鮪を半分食べてしまった。
(寿司300貫,刺身50人前,他コール9リットル等)


収録の帰りにお腹が減ったそうで,カレー1人前,ラーメン2人前食べたそうです。

ただ,6時間以上掛けて食べているので,自称フードファイターでは無いそうです。

健康診断。
指定場所に指定時間集合ゆえ,朝はいつもよりかなり遅く出立。

駅では,改札の20m以上手前から,改札内エスカレータに乗る人の2列の行列が出来ている。
階段が改札奥で,手前にエスカレータがあるので,こういうことになる。

ただ,電車自体は左程の混みようでは無かった。
人の背中に肘を押し当ててスマホを見るヤツがいて,イラッ。
叩き落としてやりたくなるが,争うほどのものではない。辛抱。

浜松町駅からポケモンGO!
よーし,稼ぐぞ~と気合を入れた時に限って,バグが発生

ポケストップを幾ら回しても,アイテムが出ない。
そして,ポケモンは一回ボールが当たっただけで,全て逃げてしまう。


アプリを立ち上げ直したり,スマホを再起動しても現象が変わらない。
いわゆる「BAN状態」になってしまったのだろうか。

諦めて,ゲームをヤメ,新橋まで歩く。
SL広場辺りで立ち上げたら,現象が治まっていた。
一体,何だったんだ!?

健康診断。

体重は69.3kg。体脂肪21%ジャスト。
何故か,眼鏡視力が上がっていた。


心配なのは,血圧。
測り直したけど,上が150超,下が100超。
こんな数字になったことが無い。

思い当たるとすれば,ただ一点。

   昨日の水泳の余波。

次の日まで影響が残るもんなんだろうか。
むしろ,年齢を重ね,次の日まで影響が残るようになったんだろう。
これからは,プールの前後で血圧測定しよう。

ランチに向けて,ポケモンGO!

    ジャポネ

久しぶりの訪問。
本当は,「のもと家」@大門の豚カツ,「海鮮丼」@TAOを考えていただが,時間が合わず断念。

ジャリコ大盛り¥750

20170419ジャポネ

うん,間違いのないお味。
しかし,量が減ったよなー。
その分,昔はほとんど聞かれなかった「横綱」の注文をよく耳にするようになった。

厨房には,初見の男性,同じく初見の新マダム。
なんとなく,マダムに顔が似ているが,姉妹なのかな?

ごちそうさまでした。

ポケモンGOのプレーはストレスいっぱい。
内部メモリの空きが少ないからか,アプリ自体が直ぐ重くなってしまう。
都度,クリーンアップして,アプリを再立ち上げ。
今日は,10回ぐらい,立ち上げ直したかな。

昼までレベル34,1043000xp,208種(内,最初139+追加新種69種)
<41日目→AVE25400xp>

イベント期間でポイント倍ゆえ,飴が900近いポッポとオタチは無条件で進化。
おかげで,昨日から今日に掛けて,一日で120000xp稼げた。

新宿高島屋の催事に「日の出製麺所」が来ている。
三好社長は22日(土)までで,後はFさんとご長男が切り盛りするとのこと。
22日(土)は,日中に用事があるんだよなー。
23日(日)に行くかのぅ。

朝食 抜き
昼食 ジャリコ大盛り@ジャポネ
夕食 かしわ胸肉ソテー,鰆真子,はぎ肝,豆苗炒め,551焼売,ホルモン炒め


19時には地元駅に到着したけど,ポケモンGOで彷徨って,20時近くに帰宅。
高松から持ち帰った鰆の真子を煮付ける。

20170419鰆の真子

沸騰した出汁に,切った真子を入れた瞬間,裏返って,フワッと花が開いたようになるのを見るのが好き。

トウチャンもカアチャンも,真子が好きだったなぁ。

20170419鰆の真子2

20170419シュウマイ

20170419ハギの肝

22時からの「おんな酒場放浪記」を見る内に爆睡。
阪神,鳥谷のサヨナラエラーで負け。
まぁ,こんな時もあるさ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月18日(火) 2231日目 落ち着かない
2017年09月27日 (水) | 編集 |
今朝の体重  71.6kg

3時過ぎ目が覚める。
昨夜は23時前,いや,22時過ぎに寝てしまったみたい。

NHKBSで,懐かしの洋楽80’s第7弾
ステーヴウインウッドのハイヤーラブとか,ワンチャン。
懐かしいな。
カメオのワードアップ,ハートのディーズドリームズも。
ラストは,ファイナルカウントダウン。

   目が冴えてしまった(笑)

ニュースを眺める。
北朝鮮の在日なんちゃらが,「戦争になれば,日本が被害を一番被る」などと,脅迫めいたことを抜かす。
アホか。一番はオマエんとこで,次が韓国じゃ。

松戸のリンちゃん殺害の犯人のオッサン,やっぱりロリコンだった。
幼児のエロビデオは,持っているだけで,強制捜査を掛けられるようにして欲しいな。

安倍ちゃんの「山口県の物産も入れるよう,忖度願う」発言は少し図に乗り過ぎ。
野党もめっちゃなめられとるのぅ。
まぁ,あの体たらくじゃしゃーないか。

棟方志功の版画がカラーコピーにすり替わってた件。
日本中の美術館でチェックが開始されるんやろなぁ。

ポケモンGOは,お祭り期間中?みたいで,ゲットポイントと進化ポイントが倍になっている。
となれば,飴が800個以上あるオタチとポッポをどんどん進化させたろう。

それ以外の進化させられそうなポケモンもどんどん進化させてポイントを稼ぐ。
デルビルの飴が50個溜まったので,進化!
ヘルガーっちうエライ格好いいポケモンになった。

これで208種(内,最初139+追加新種69種)

次の相棒は,全然姿を見せないウリムー。 チミだっ!

今朝までレベル34,916000xp,208種(内,最初139+追加新種69種)
<40日目→AVE22900xp>

ポケモン止めてしまおうかと云う思いだったけど,いざ,再開すると気が紛れるもんやな。
やっぱり,続けようかな。

午後に,実家の電話を転送してあるJさんから連絡有り。
オヤジの従妹さんから連絡があったとのこと。

名前を聞いてもサッパリわからん。
オヤジと云うか,爺さん,婆さんの兄弟関係は全く知らないのだ。

高松にお悔やみに来るらしいから,帰省予定のGWに来てもらえれば,ワシが案内できることを伝えようかな。

17時半過ぎ退社。
前回泳いでから9日も経ってしまった。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5200m
4月の総泳距離      15.2km
H29総泳距離     176.2km
H15/5~総泳距離 7673.2km
プール前の体重      71.7kg
プール後の体重      70.6kg


明日の健康診断に向け,順調な仕上がり。
これで,BMI25以下は確実だ。

朝食 おにぎり2個
昼食 ほうとう%セブンイレブン
夕食 抜き


オヤジの従妹さんから自宅に電話があり,嫁さんが対応してくれた。
いろいろ世間話と云うか,思い出話をしたらしい。

明後日に高松へ来るとの事。
実家には誰もいない旨伝えると,「家の外からお参りする」と応えたとの事。
それはイカン。オヤジに会ってもらわんと。

アニキに連絡し,日取りを合わせられるかどうか,先方と調整して欲しいとお願いする。

今もあの暗い家の中に,オヤジを一人きりにしていることが申し訳なくて,情けない。
GWに骨を東京に持ってきてしまおうかとも思うが,実家にお参りに来る人にとって,お参り先が無くなってしまうことになる。


台所の電気は点けて来たが,泥棒が入らないか心配。

今宵は,絶飲絶食ゆえ,22時には布団を敷いて横になる。
23時半頃寝付いたが,2時前に目が覚めてしまう。

寝直そうにも,全く寝付かれない。
「エイヤッ」で起きて,日記UP予約作業。
3時からは,NHKBSで「懐かしの洋楽80’s 第8弾」

20170418NHK-BS(その1)

20170418NHK-BS(その2)

20170418NHK-BS(その3)

20170418NHK-BS(その4)

20170418NHK-BS(その5)

20170418NHK-BS(その6)

20170418NHK-BS(その7)

20170418NHK-BS(その8)

20170418NHK-BS(その9)

20170418NHK-BS(その10)

20170418NHK-BS(その11)

20170418NHK-BS(その12)

20170418NHK-BS(その13)

20170418NHK-BS(その14)

20170418NHK-BS(その15)

全部聞いたことがある。
むしろ,曲は知っていても,BAND名や曲名を知らなかったりする。
“学生時代も終わり”の頃を思い出す。

もう30年前だ。

5時過ぎから,少しだけ眠る。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月17日(月) 2230日目 ふぅ
2017年09月26日 (火) | 編集 |
今朝の体重  71.3kg

4時過ぎ,5時過ぎと目が覚め,すぐ寝落ち。
結局,6時前に起きる。

「もういちど,日本」は,半田市の引き回し鉾。
あの狭い中で,人形を取回していることに驚き。

数日ぶりにポケモンGOを立ち上げる。
トゲッピーの絵が出て,なんちゃらと書いてあったが,読まず。

今朝までレベル34,822000xp,207種(内,最初139+追加新種68種)
<39日目→AVE21000xp>

昨日繋がらなかった朝日新聞の某販売店
10時過ぎに電話すると繋がった。
即日,配達を止めること,4月で解約することを伝え,お願いする。

体重が減っておるのをイイことに,明後日の健康診断までダイエットしてしまおう。
18時過ぎ退社。
今日,明日と泳いで明後日の健康診断に臨むつもりだったけど,風雨が強いし,明日だけ泳ぐことにして,家路を急ぐ。

スーパーでいろいろ買い込んで帰宅。

やはり,家に家族がいるのは助かる。
オヤジには,4年もの間,一人暮らしをさせてしまった。
無理にでも仕事を止めさせて,東京へ呼ぶべきだったか。


「ああすれば良かった」と後悔するばかり。

ただ,この2年間,毎月帰省したのは良かった。
これすらやっていなかったら,どれだけ悔やんだことか。

80歳を超えて,働かせてすみませんでした。

朝食 おにぎり1個
昼食 ミニ冷やし中華,おにぎり1個
夕食 はぎの煮付け,あいなめの刺身


晩御飯は,高松から持ち帰ったハギを煮付ける。
アルミホイルを落とし蓋にして,時々,スプーンで煮汁を掛ける。
我ながら,綺麗に出来た。

20170417ハギ(その1)

20170417ハギ(その2)

20170417ハギ(その3)

20170417凱陣(その1)

合せるのは,凱陣の大吟醸
オヤジと呑もうと思って,取っておいたヤツ。

20170417凱陣(その3)

20170417凱陣(その2)

こんなことになってしもたけど,オヤジと差し呑み。

20170417あいなめ(その1)

そして,あいなめの刺身

20170417あいなめ(その2)

香川県以外のスーパーではお目に掛かったことがない。
歯応えがいいねぇ。
お酒に合います。

20170417香川づくり

ビールは,これまた大事に取っておいた香川作りのキリン一番搾り。
実際には,岡山工場の製品やけど(笑)

20170417凱陣(その4)

まぁ,オヤジも「かんまんが」と云うてくれるやろかね。

20170417ハギ(その4)

20170417ハギ(その5)

2週間前の「ワイドナショー」見てる内に,爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月16日(日) 2229日目(後篇) 脱力感
2017年09月26日 (火) | 編集 |
20170416コトデン

高松築港駅到着。

20170416高松駅(その1)

20170416高松駅(その2)

サンポートはいつ来ても,素晴らしい風景。
今の気持ちを古い言い方をすれば,「悲しいほどお天気」

20170416高松駅(その3)

20170416高松駅(その4)

20170416高松駅(その5)

東京までの乗車券と特急券。そして,新大阪からの指定席券を購入。
新大阪の駅ナカで一杯やるのだ。
気力は尽きたが,体力を尽きさせるわけにはイカン。

オヤジに言われたことがある。

  「オマエ,大阪で串カツ食うたんか。」

  「食うたよ。松葉の。」

  「エェのぅ。昔,食うての,あれは美味かったわ。」

20170416高松駅(その6)

17時40分発のマリンライナーでは,セブンで勝った缶酎ハイをチビチビ。
やっぱり酒へ逃げてしまう。

20170416瀬戸大橋(その1)

20170416瀬戸大橋(その2)

20170416瀬戸大橋(その3)

20170416瀬戸大橋(その4)

20170416瀬戸大橋(その5)

20170416瀬戸大橋(その6)

岡山からののぞみ自由席は空いていて,余裕で窓際に座れた。

20170416ドクターイエロー(その1)

20170416ドクターイエロー(その2)

20170416ドクターイエロー(その3)

20170416ドクターイエロー(その4)

新大阪で一旦下車。
駅構内は物凄い人の数。

「松葉総本店」を探すも,直ぐに見つからず。
ちうか,人多すぎで,探すのが億劫。
なので,目の前の「だるま」の行列に並ぶ。
10分ほどでご案内。

20170416だるま(その2)

横には,タイガースのユニフォームを着たオニイサン2人が打上げ中
今日も広島に勝ったんよなぁ。
おめでとうございます。
オヤジが聞いたら,そらー喜んだやろうに。

  「お飲物は?」

  「チューハイレモン」

20170416だるま(その1)

一杯のみ干すタイミングで串カツが出て来たので,レモンをお代り。

牛タンつくね,牛ヒレ,蓮根,玉葱,鱚

20170416だるま(その3)

  「鱚は塩でどうぞ。」

だるまの串は,衣がサクサクタイプ。
松葉のに比べると,カラッと揚がっている。

店員のオネエチャン,顎の感じがだるまの大将のイラストにえらい似ている方がおった。
お嬢さんかな?


ごちそうさまでした。

朝食 ドライカレー,玉子,かけそば
昼食 鰆刺身
夕食 串カツ@だるま,サンドウィッチ


サンドウィッチとビールを買い,再び新幹線。

20170416サンドウィッチ(その1)

20170416サンドウィッチ(その2)

全部平らげて,名古屋辺りで沈没。
起きると,新横浜に停車していた。

品川で乗り換えて,帰宅。
何か,終わったような,気が抜けたような。

帰宅後,体重を測定すると71.7kg
ここんとこ,あまり食が進まなかったもんな。

シャワー浴びてから,スポーツニュースを見る。
阪神の勝った試合の内容を見てから,就寝。

しばらくは,こういう“せがない”気持ちで日々を送ることになるのかも。
ある程度の年齢になれば,誰もが通る道とは分かっていても,やはりなかなか気持ちの整理が・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月16日(日) 2229日目(前篇) 今はやること多し
2017年09月25日 (月) | 編集 |
今朝の体重  未測定

7時前起床。

オヤジに新聞を届けて,朝の挨拶。
シャワー浴びてから,洗濯開始。

一回目はシーツ,肌掛け,枕カバー
二回目は下着類,家の中のタオル,手拭い類

その間に,朝日新聞販売所を探して連絡するも,家への配達店が分からない。
2軒掛けて,いずれも違ったが,その内の1軒が「多分,ここでは?」と教えてくれた販売店へ掛けるも,つながらない。
明日,リトライだな。

次に,電話転送手続き
web手続き後,疑義が生じたので,NTTコールセンターへ連絡。
すると,その場で手続きを進めてくれた。

引き落とし口座が分からないので,尋ねると

  「個人情報なので,こちらからは教えられないが,お客さまが言う口座にYES,NOは
   答えられる。」


一つ目の銀行名を告げると「YES」
口座番号を告げると「YES」
「支店名は?」と聞かれたので,答えると「そこですね。」
安堵。

落ち着いたので,朝ご飯。
とにかく,冷蔵庫の中身を減らさないと。

なんとなく,台所の棚の整理を始めたら止まらなくなる。
ゴミ袋二つ分がみるみる一杯。

アニキが来る前に、冷蔵庫も綺麗にせねば。
ビン缶類は,もう中身も出さずに不燃ごみ(破砕ゴミ)へ分別。

アニキが来た。家に入るやいなや,

  「あれ?オヤジの声が聞こえたような気がする。」

  「多分,「おい」とか云うたんちゃうん?」

少しの期間,空き家になるんので,家の中の貴重品類を渡す。
そして,これからやることをメモして,互いに一通ずつ持っておく。

GWの弁当,アニキ家族分を持って帰ってくることにした。
その代り,29日は京都に泊まらず,まっすぐ帰省することにする。
オヤジの独りぼっちの時間を少しでも短くしたい。

天気が良い。
洗濯物が直ぐ乾きそうだ。

オヤジの口を湿らせた八海山の残りを昨夜から呑んでいる
もう一気に空けてしまおう。

昨日買った鰆の刺身をアテに,缶ビールと八海山をチビチビ。

20170416鰆

うん,美味しい。間違いなく美味しい。
1合半ぐらい残っていたが,全部空けられた。

あー,だるくなって来た。
酒はイイな。
全部を面倒くさくしてくれる。
もう投げやりな気分にさせてくれる。

でも,用事は済ませねばならん。

お茶を飲み,歯を磨いてから,今後お世話になる先へ向かう。
そこでは,小一時間ほどお礼の挨拶と打合せ。

とにかく中折れしないように細心の注意を払いながら進めねばならん。
気を悪くされたりしたら,大変なことになる。

帰りにマルヨシセンターへ立ち寄る。

あ、家のゴミ袋にネストビールがあったけど、ここで買いよったんか!!

20170416ネストビール

うまづらハギ,鰆の真子(!),上天,細天,あいなめの刺身,親鳥,保冷バッグを買って帰宅。

洗濯物を取り込み,雨戸を閉める。
便所掃除と掃除機掛けが出来んかった。
ちょっとの間じゃ,勘弁してくれ。

16時からの「新喜劇」を横目に作業。
オヤジの好きだった“ニワカ”のアキが出ている。
これも何かの縁か。

荷物類も出来上がったので,帰る準備終了。

  「ほんだら,また,直ぐ帰るけんの。行ってきます。」

オヤジに挨拶して,出掛ける。
駅まで早足で歩いたおかげで,17時3分のコトデンに間に合った。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月15日(土) 2228日目 告別式
2017年09月25日 (月) | 編集 |
今朝の体重  未測定

何度か目が覚めつつ、寝直す。

6時半起床。

オヤジの買い置きの冷凍鍋焼きうどんで朝食。

20170415朝食(その1)

20170415朝食(その2)

「ふるかわ」の冷凍蕎麦があったんで、冷凍うどんのダシで煮込んで食べる。

今日は告別式。

昨日のお通夜にたくさん来ていただいたので、今日は少ないかと思っていたが、やはり130人の方々にご参列いただいた。
有り難いです。

納棺でいろいろ納める時、封を切っていなかった八海山を振る。
なんせ、最後の食事でお酒まで辿り着かんかったけんの。

これで見納めか。
一応、スマホで写真を撮っておく。
斎場の係りの方々も、「後で、撮っておけば良かった・・・と仰るご遺族の方、多いですよ。」とのこと。

霊柩車を先導に、タクシーで焼き場まで移動。
タクシーの中で、檀那寺の住職とお話し。
知らないオヤジの一面を聞かされる。

焼き場に到着。
ここは初めて中に入る。
新しいだけあって、設備が新しい。

既に焼き始めている炉の前には、簡易な祭壇と遺影が飾られている。

着火するのは、遺族から1名だけ。
うちはアニキが着火。

敷地内のレストランでしばし待ち。

少しビールを呑む。
親類のオバチャンが、オヤジの昔話を聞かせてくれた。

オヤジは疎開先の西植田から付属小学校(番町)まで歩いて通ったんよなー。
片道2時間半ぐらいか?尋常でない。


骨を拾う。
全てを骨壷に収めるのではなく、一部を納骨。
残りは、能登半島のお寺に納められるとのこと。

歯の一部を分骨してもらう。
オヤジの形見じゃ。

再び斎場へ戻る。

17時半,終了。
忘れ物が無いか,確認しながら片付け。

ワシは実家へ,今日帰京するワシの家族は高松駅へ行かねばならん
アニキの車にうちの家族が乗り,ワシは義姉の車へ。
アニキのところが車2台で来ているので,助かる。

郵便局からの不在配達通知が2通来ていた。
現金書留なので,お香典だろう。
スマホで,明日の午前中の再配達依頼を掛ける。
窓口受け取りでは,本人確認が必要となるが,その本人がおらん。

持ち帰った荷物を整理していると,表で車が止まる気配が。
外へ出ると,葬儀会社のMさんが。

  「これ,胡蝶蘭をお渡しするのを忘れておりましたので,お届けに上がりました。」

  「すみません。本当にお気遣いいただいて。」

少し,雑談。
そして,Mさんの年齢を聞いてビックリ。
ワシと同世代か,もう少し下と思っていたら,

  「私,還暦を2年過ぎております。」

  「えっ!?」

驚きました。
本当にお世話になりました。感謝。

うちの家族を下ろした後,アニキは実家へオヤジを届けに来た。
遺影,紙の位牌,お骨他を全て下ろす。

  「トウチャン,お帰りなさい。」

4日前にお昼を食べに出て,それがこんな形で帰ってくることになろうとは。
心底ガッカリで,もう言葉にならん。

とは云え,明日までにやらねばならんことがある。

  「明日は何時ごろ,来ればエェ?」

  「昼前でお願い。それまでに燃えるゴミをまとめとくけん。」

18時半過ぎ,アニキを見送って,ワシは松縄のマルヨシセンターへ買い物。
もちろん,オヤジの財布の中のポイントカードを持って行く。

夕飯の準備時とあって,そこそこのお客さん。

煮付け用うまづらハギ,ミニサラダ,いなご磯辺天,そして,鰆の刺身

  「オマエ,いかさま,ハギと鰆が好きじゃのぅ。」

そんなオヤジの声が聞こえるような。

帰宅して一休み。
電話が入る。
電話かけた時に留守だった方からで,オヤジが亡くなったことを伝えると絶句してた。


朝食 鍋焼きうどん,かけそば
昼食 おつまみセット
夕食 はぎ煮付け,サラダ,いかなご磯辺天


7時半からの「ブラタモリ」“祇園”

  「ああ,今日やったんか。」

お茶屋さん,置屋さん,仕出し屋さんの三位一体で,花街は保たれているとのシーン。
仕出し屋さんの映像は「祇園川上」
オヤジには,「加藤さんが,“出る”って言いよったで」とこないだ伝えてあった。

  「トウチャン,出とるで,川上。もうちょっと頑張ってくれたら,見られたのに。のぉ?」

何でやねん。ホンマに。

20170415はぎ(その1)

20170415はぎ(その2)

20170415はぎ(その3)

20170415はぎ(その4)

22時頃寝てしまい,起きたら2時。
手つかずの鰆は明日食べよう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月14日(金) 2227日目 通夜
2017年09月24日 (日) | 編集 |
今朝の体重  未測定

朝ご飯はミニ中華丼。
オヤジが買ってあった,コンビニレトルト。

お通夜当日だが,朝から電話掛けを続行。
皆さんにオヤジの顔を見ていただけるのは今日が最後だから。

  「えぇっ!先週、自転車で走っじょるん、見ましたのに!」

  「えっ!何かお悪いとこあったんですか?」

  「事故では無いんですか?」

とにかく、元気だっただけに、こういう反応が大方。

息子のワシも同じ感想ですわ。
前の日に、電話でGWの予定を話し合ったばかりやのに。

アニキの車を借りて,昼飯。

なんとなく,サンポートまで来てしまった。

20140414サンポート(その2)

天気がエェなぁ
哀しいほどお天気や。

20140414サンポート(その1)

悩んだけど,やはり腹持ちのエェもん食べようか。

   ふみや

14時近くで、先客まばら。

20140414ふみや(その1)

きも玉焼き

20140414ふみや(その2)

20140414ふみや(その3)

あー、いつもの味じゃ。

20140414ふみや(その4)

オヤジは「あれは、お好み焼きやのぅて、お好み揚げじゃ(笑)」って言いよったのぅ。

その通りで、縁の方がカリカリ。
美味いなぁ。美味いけど、味気ないなぁ。

ワシの後、もう一人で暖簾が仕舞われた。

20140414ふみや(その5)

斎場へ戻る。
子供二人が家を出て、カアチャンが施設に移って以降、年を取ったオヤジは近所とのお付き合いは薄かったと思う。
でも、町内会の方が、受付を買って出てくださった(感謝)

お通夜の一時間以上前から、もう足を運んでくださった方が。

そして、どんどん参列の方が増え、最終的には130人ほどに。
有り難いこと。

お通夜は滞りなく進み、親族の挨拶はアニキから。
ワシは横に並ぶ。

アニキ、少し泣いてたな。
なんか、まだ嘘みたい。

お一人お一人をお見送り。

朝食 ミニ中華丼
昼食 ふみや
夕食 上天2枚,まんばのケンちゃん,ドライカレー,玉子


21時過ぎ,斎場を出る。
今日もオヤジの電動自転車で走る。

暗さに目が慣れて来たのか,景色が良く見える。
桜町の豚骨ラーメン「喜楽」が営業中。
元ラヲタなのに,全く後ろ髪を引かれない。

マルナカ伏石店へ入る。
なにか,惣菜類があるかと物色するも,閉店間際でほとんど残っていない。

揚げ物類に食指が動かん。
故郷を感じるような惣菜が食べたい気持ちだったので,上天2枚まんばのケンちゃんを買う。

帰宅。
やはり,真っ暗。
オヤジは4年間もこんな暗い場所へ帰って来てたのだ。

申し訳ない。こめんなさい。

灯りを点ける。
留守番電話は某証券会社の新担当者からの一本だけ。
どうでもいい。

オヤジが冷やしたビールを出し,晩酌。
買って来た上天とまんばのけんちゃん食べてたら,お腹が空いて来た。
冷凍庫に有ったドライカレーをチンして,玉子を落として食べる。

TVは点いていたが,何を見たのか記憶が無い。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月13日(木) 2226日目  がっかり
2017年09月23日 (土) | 編集 |
今朝の体重  未測定

よく眠れないまま,起床。
時間だけ見れば,結構寝ているんだが。

雨戸を開けてから,シャワーを浴びる。
なんか,空っぽと云うか,虚しさがこみ上げる。

8時前に斎場に到着。
控室が施錠中。
事務所に行って,開けてもらう。

「おはよう」と声を掛けても,オヤジは相変わらず(そりゃ,変わってたら驚きじゃわ)

名簿を脇に置いて,関係者に電話を掛ける。
とにかく,かなりの数。

早く来たのは,8時半を過ぎると,先方が仕事に出てしまうんで,在宅率が下がるだろうとの読みから。
電話を黙々と掛け続ける。

10時頃,アニキ到着。
しばらく、電話掛け。

  「ちょっとお昼食べてくる。」

自転車で,JR栗林駅高架下のこちらへ。

   うどん 雅や

先客無し。
うどん,いろいろ種類があって迷うのぅ。

20170413雅や(その1)

あ,かやくうどんがある。
オヤジ,かやくうどん好きやったなぁ。

  「最近,かやくうどん置いとる店が減ってしもたのぅ。」

だったら,頼まなイカンが。

  「かやくうどんの小,下さい。」

席へ戻って,壁を眺めてたら,お得そうなメニューがあった。
再び,注文口に行って,

  「スンマセン。天ぷら籠盛りを追加でお願いします。」

スポーツ新聞があるけど,読む気にならん。

かやくうどん

20170413雅や(その2)

肉,若芽,葱,お揚げさん,茄子の天ぷらと具材(かやく)が沢山



20170413雅や(その4)

20170413雅や(その5)

しみじみ美味い。

20170413雅や(その6)

天ぷらの籠盛り

20170413雅や(その3)

お野菜が4種5個とこちらも気前が良い。
揚げ立てなんでサックリ食感。

20170413雅や(その7)

ごちそうさまでした。

午後になって嫁さん来た。

  「ニイチャン,車貸してくれ。喪服,買いに行ってくる。」

  「動かし方,分かるか?」

  「大丈夫やろ。」

  「ぶつけるなよ。」

嫁さんと一緒に,新空港通りの「スーツのはるやま」へ向かう。
LINEを入れると割引になるとのことゆえ,早速,LINEに入る。

数着見て,3万ちょいの手頃な値段のスーツをチョイス。
その価格帯は値引きも大きい。

裾上げも迅速対応。
ひと揃え携えて、斎場に戻る。

  「まつ本さんや吉甲に言わんでエェんかいの。」

  「言うた方がエェかもしれんな。」

  「お店の人にはえぇんちゃうん?言われても困らんな?」

  「でも,がいに大事にしてもらいよったけんなぁ。」

連絡するか迷っていた,その10分後。

  「お悔みの方がいらっしゃってます。」

知らせても無いのに,「まつ本」の松本大将と奥丹さん・・・

  「すんません。こんな事になってしまって。」

  「何をおっしゃいますやら。もう驚いてしもて。なんと申し上げてよいやら・・」

  「顔見てやってください。普段の寝顔を全く変わりませんよ,ホンマ。」

慌てていらっしゃった事は,服装で分かる。
もう,「まつ本」でオヤジと飲みながら,講釈を聞くことが出来んのやと思うと哀しい。

昨夜,オヤジの関係者がお店に来て,話したそう。
それはもう,驚いたそうな。

  「最後にオヤジが伺ったんはいつでしょうか?」

  「二週間くらい前ですね。」

そうか,そうですか。
これまでお世話になったお礼を申し上げる。

遺影用の写真,明朝まで待ってくれるとの事(感謝)

前に,オヤジが「ワシの遺影はこれじゃ」って言いよった写真をもう一回探そう。

明日のお通夜の祭壇が出来上がった。
オヤジ,そちらへ移動。

  「●●クンは,今日泊まるの?」

  「いやー,どうしょー。最後やけん,オヤジのそばにおろうかなと思たんやけど,
   もう祭壇に移動してしもたしなー。」


  「どうなさいますか?お部屋へお戻しいたしますよ。」

  「それは手間が掛かるけんえぇです。今日は帰ります。」

それからも,電話掛け。
晩になれば,帰宅してくる方がおるはず。
なので,留守電だった方,つながらなかった方を中心に電話掛け。

朝食 抜き
昼食 かやくうどん,天ぷら籠盛り@雅や
夕食 ステーキ,ハム


21時前,アニキ引き上げる。
ワシは,何とか自分の担当範囲をひと通りかけるべく,夜分の失礼を承知で22時まで電話掛け。

裏口の通用口から出て,オヤジの自転車で帰る。
おぼろ月が綺麗だ。

家へ着いても,灯りは点いてない。
「帰ったでー」と言っても,奥からは何の反応も無い。

ひたすら寂しい。
何故,こうなってしまったのか。
ため息が出るばかり。

なんとなく,今後の張合いが無くなってしまった。

帰宅して,オヤジの買い置きのステーキを焼く。
三越でよぅ買いよったなぁ。

20170413ステーキ(その1)

冷蔵庫に有ったハムも食べる。

もう一緒に食べられんなぁ。
ガックリ来るわ。

20170413ステーキ(その2)

片付けして,いろんなもんが山積みのテーブルの上を,何気なくいじる。
ゴミも多いので,用事が終わったようなメモやレシートはどんどん捨てる。
期限切れのサービスチケットも。

   「あっ。あった!」

オヤジの言いよった,遺影用の写真が出て来た。
なんか,見つけてくれと云うか,向こうから姿を見せたと云うか。

間に合って良かった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月12日(水) 2225日目  寂しい
2017年09月22日 (金) | 編集 |
今朝の体重  73.3kg

5時半過ぎ起床。
体重が再び増加。
昨日,一缶余計に呑んでしまったのと,焼き鳥3本が余計だったかw

「もういちど,日本」は,青森八戸の鮫駅。
蛸の内臓を食べる土地柄。
値段が安くしかつかないので,地元で消費。
蛸の白子は珍味中の珍味。非常に美味しそうだった。

20170412お花(その1)

20170412お花(その2)

20170412お花(その3)

荒天から明けて,晴れた良い天気。
野生ポケモンが予想以上に出てきて,いつもより出社が10分以上遅れてしまった。
BATTは15%まで減って画面が暗くなるわ,250匹の上限に達して,進化させなきゃいけなくなるわでアワアワ。

20170412お花(その4)

20170412お花(その5)

20170412お花(その10)

HPの高いヤツしか,保存していないんだが,今朝はやたらとHPの高いのが出て来たな。
日曜日と今日にデルビルが出たおかげで,飴の貯まるペースが上がった。
後2個で進化させられる。

20170412お花(その6)

20170412お花(その7)

今朝までレベル34,785900xp,207種(内,最初139+追加新種68種)
<34日目→AVE23100xp>

20170412お花(その8)

20170412お花(その9)

10kmタマゴからは,またクヌギダマが生まれた。
これで3回目。もういらんよ。

午後の仕事の立ち上がり、義姉から電話。

それは突然だった。

新幹線に乗る。
アニキと連絡を取りつつ、何とか・・と祈るだけ。

でも、間に合わず。

昼ご飯を食べていた店から緊急搬送されてから、約5時間。 父親が亡くなりました。

一目会いたかったが、それも叶わず。

オヤジは病院から斎場に運ばれたんで、ワシは高松駅からタクシーで向かう。

うちの苗字が書かれた控室に入る。

オヤジが寝ていた。
寝顔はいつもと全く変わらん。変色とか何も無く、ホンマに寝とるみたい。

こんなに元気だった人が、あっけないもんで・・・声も出ん。涙も出ん。

呼吸停止してから、心停止するまで1時間掛かったそうや。
普通の人なら数分。

さすが、野球で鍛えて、仕事では自転車で毎日数十km走ってただけはあるわ。

しかしのぅ・・・・

朝食 おにぎり1個
昼食 エースコックバリカタ,おにぎり1個
夕食 レバニラ炒め,辛いフライドチキン1個


後から出発した嫁さん,斎場に到着。
オヤジの顔見て,信じられん様子。

関係者の連絡先をまとめた紙があったんで,アニキと分担して連絡することにした。

後は,葬儀会社との調整。
また,遺影用の写真と着物を用意して欲しいとお願いされる。

義姉の車で「北の商店」へ。
2人で立っていると,ホール係りのM下さんが「お二人様ですか~?」と受付。

  「あ,実は・・・」

M下さん,泣いてた。

調子がおかしくなっていく様子を聞いた。

他の妙齢の女性常連客と並んで座り,食事していたとの事。
急に喋らなくなり,様子がおかしくなったそう。

   「お支払してないと思うんで,お幾らだったか教えてください。」

   「いや,もう,そんな。頂戴できません。」

   「それは,オヤジの気が済まんと思うんで,お支払させてください。」

レシートを受け取り,支払う。

   「あれ?飲み物がビールだけしか付いてない。そうか,日本酒まで辿り着かんかったか。」

最後の最後に,お酒呑めんかったとは。
それは,さぞかし心残りやろ。

店の脇にオヤジの自転車が置いてあった。鍵が掛かっとるな。

   「後で取りに来ますけん,置かさせてください。」

   「えぇ,もちろん。どうぞ,うちは全然構いません。」

一旦,斎場へ戻る。
アニキに,オヤジの衣服の入った袋をもらう。

なんじゃ,こりゃ。
裏ボアのジャンパー,ジャージの上着,裏ボアのスエット,そしてつっかけ。
部屋着やんか!

  「こんな格好でお店に行ったら,イカンので!面倒くさくても着替えんとイカンので!」

  「かんまんが。近所の居酒屋さんやのに。」

そんなやりとりをした記憶がある,そういうラフな格好。
ホンマにもー。

スエットのポケットから電動自転車の鍵が出て来た。
再度,北の商店に連絡し,「後で自転車を取りに行く」旨,連絡。

22時半頃,アニキの車で店まで送ってもらい,自転車を回収。
帰りがてら,セブンイレブンへ立ち寄り,レバニラとフライドチキンを買って帰宅。

冷蔵庫には,セブンイレブンのミニ中華丼,ステーキ肉,食べ掛けのハムのパックがあった。
中華丼と肉の賞味期限は今日。
と云う事は,昨日ぐらいに買って来たのか。
後者は三越の商品だから,出掛けたんだな。

封を切ってない「八海山」の四合瓶もあった。
呑ましてあげなイカンのぅ。

いろいろと想像できてしまう。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月11日(火) 2224日目  後から思えば
2017年09月21日 (木) | 編集 |
今朝の体重  72.8kg

6時ちょっと前起床。

「もういちど,日本」は豆腐。
お寺さんが作る胡麻豆腐,美味しそうだった。

今日は一日雨。
花散らしの雨になるか,花を持たせる低温になるか。

浅田真央選手,フィギュアスケート引退だそうな。

バンクーバーで後ろ向きに滑っている時に,刃が轍に取られたのは運が無かった。
そして,あのラフマニノフの暗い曲。
キムヨナが007の曲に併せたリズミカルな演技で技術不足をカバーしたのと対照的。
ロシアのコーチにセンスが無かったとしか言いようがない。

ソチではフリーの演技で全ての借りを返した。
あの演技は素晴らしかった。

長い間,先頭に立ってフィギュア界を盛り上げてくれてありがとうございました。
男子が盛り上がっている分,今の女子は何か沈んでいるような・・・

雨だけど,新橋駅からポケモンGO!

   おにやんま

今日は初見の男性のオペ。
だからか,ダシが少ないし,効きも弱い。
なので,一口飲んで,生姜投入。

20170411おにやんま(その1)

  あ,ダイエット中なのに,天かす入れちゃったよ

20170411おにやんま(その2)

うどんは秀逸。

ごちそうさまでした。

今朝までレベル34,757000xp,207種(内,最初139+追加新種68種)
<33日目→AVE22900xp>

デルビルの飴は42個。
後,24kmか。今育てている10kmタマゴから何が出るか。
また,クヌギダマやマイタインだったら,哀しいな。

オヤジに電話。

  「GWやけどの,30日の晩に帰る。弁当持って帰るけん。」

  「分かった」

  「ほんで,5月6日のお昼食べたら,戻る。」

  「6日やの?分かった。」

  「マンション見たんやけど,荒木さんとこの近所で6,7万やな。」

  「ほーかー。やっぱり,ワシはアーケードのそばの方がエェな。」

  「ありゃ。近所で大事にしてくれる店があるけん,今の近所がエェとか,
   言いよらなんだな?」


  「まぁ,思い直したんじゃ。いずれにせよ,去んだら,一緒に不動産のN進Dに
   行ってくれ。知り合いの息子さんが務めよるらしいんじゃ。
   N進Dちゅうたら,オマエの●●の土地を扱ぅてもろたとこじゃ。」


  「分かった。」

  「ほんだら,30日やの?弁当があるけん,晩はエェんやの?」

  「そうじゃ。川上さんの持って去ぬけん。」

  「楽しみにしとるわ。」

  「ほしたら,また連絡するけん。」

  「おお。」

19時前退社。
雨が止んでいるかと思いきや,まだシトシト。
それよりも風が強い。

20170411桜

それでも,ポケモンGO!
・・・挫ける(笑)

20時帰宅

朝食 かけ小@おにやんま
昼食 ミニ冷やし担々麺,おにぎり1個
夕食 麻婆豆腐,茄子味噌炒め,高野豆腐と小松菜お浸し,じゃことお揚げさん焼き,焼き鳥


シャワー浴びてから晩酌。
さんまのトーク番組,久しぶりに見た。
元SKE?の柴田アナ,寄り目?
さんまは相変わらず,自分の話ばかり(笑)

21時からはNHKニュース9。
このペアって,23時前からやってた方々なんで,何か妙な安心感と違和感が同居w

浅田真央ちゃん引退のニュースを見ながら,やはり彼女は素晴らしかったことを再認識。
女の子が憧れる選手だったな。彼女の演技はとにかくチャーミングだった。

ふわっと浮いて,シュィィーーンと華麗に着地する。
男子の様に,ザシュッと浮いて,シャキィィィンと力強く着地するのとは好対照だった。

思えば,この10年以上,日本国民をワクワクさせてくれたんだもんな。
引退に際し,選手たちの惜しむ声が溢れているのが,慕われていた証拠。
チャレンジして来た功績も凄い。

虎は死して皮残す。麻央は退いてトリプルアクセルを残す。

他の金メダリストの得意技は全く思い出せん。
荒川のイナヴァウアーくらいか。キムヨナは背が高かった印象しかない。

フジの「CRISIS」,途中から。
この青色掛かった画面,最初はNHKドラマ「クライマーズハイ」だったように思う。
ドキュメントタッチのドラマによく使われる印象。

小栗旬のドラマをちゃんと見たのは初めてかも。
昨今の物真似を見ても,本人に似ているのか,さっぱり分からんかったが,今日は思いました。

    モノマネ,似てるネ!

22時過ぎ,沈没。
1時前,復活。片付けして,布団敷いて就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月10日(月) 2223日目 花見もお終い
2017年09月20日 (水) | 編集 |
今朝の体重  73.1kg

6時起床
ぐっすり寝られたな。

日記UP予約を2本入れる。

明日は雨ゆえ,お花見は今日が最後かもしれないとのこと。
昨日の目黒川も,一部は随分葉桜になってたしな。

会社の帰りにどこかへ行こうかな。

田町駅からポケモンGO!

20170410お花(その2)

20170410お花(その3)

今朝までレベル34,723000xp,207種(内,最初139+追加新種68種)
<32日目→AVE22600xp>

20170410お花(その4)

来週水曜日が健康診断ゆえ,体重を調整していかねばならん。
今日から絞って行こう。

仕事はひと段落。
泳ぎに行こうかと思うも,なんか,足取りがふらつく。
蓄積疲労のせいか?

右手小指のしびれは,なんとなく右肘まで広がっている気がする。
やはり,ワシの頭の中でどっか詰まったんじゃないのかな。


泳ぎに行くつもりだったけど,ハードなことは控えよう。
水曜,土曜,日曜,火曜の4回泳いで,水曜の健康診断に臨もう。

後,アブラもんは出来るだけ控えよう。

  二郎は別ですが(笑)

18時過ぎ退社。

明日の花散らしの雨の前に,もう一度桜を見納めておこうと,二ヶ領水へ。

20170410二ヶ領水(その1)

20170410二ヶ領水(その2)

20170410二ヶ領水(その3)

20170410二ヶ領水(その4)

建物の陰で遅れていた桜も,ここぞとばかりに満開。

20170410二ヶ領水(その5)

20170410二ヶ領水(その6)

20170410二ヶ領水(その7)

20170410二ヶ領水(その8)

20170410二ヶ領水(その9)

20170410二ヶ領水(その10)

ひたすら美しいと感じる。

20170410二ヶ領水(その11)

20170410二ヶ領水(その12)

20170410二ヶ領水(その13)

20170410二ヶ領水(その14)

20170410二ヶ領水(その15)

また,来年会いましょう。
元気でおらなイカンのぅ。

20170410二ヶ領水(その16)

20170410二ヶ領水(その17)

20170410二ヶ領水(その18)

20170410二ヶ領水(その19)

20170410二ヶ領水(その20)

20170410二ヶ領水(その21)

20170410二ヶ領水(その22)

20170410二ヶ領水(その23)

1時間以上,うろついてしまった。
あ,ポケモンGOもやりました(笑)

朝食 おにぎり1個
昼食 ミニ冷やし中華,おにぎり1個
夕食 水菜サラダ、アスパラお浸し,焼き餃子,麻婆豆腐


20時半過ぎ帰宅。
BS朝日で「つけ麺とみ田」を放送していたので途中から見る。
店主が必ず店に立つと云う考えは素晴らしい。
当たり前っちゃ当たり前だが,その当たり前の出来てない店があるんだな,これが。

「2種類の肉を1枚ずつ食べられると嬉しいじゃないですか。だから,そうする。
 でも,“オレはこれを2枚食べたいんだ”と怒られた。それ以来,“どうなさいますか?”と
 聞くようにしている。」


そんなこと言う客がおることに驚き。

大勝軒のお弟子さんだが,大勝軒より流行っているのは皮肉な話。
4月1日に出したと云う,大勝軒復刻のつけ麺,見た目の再現度は高かった。
ただ,麺の量が違ったか(笑)

シャワー浴びて,「吉田類の酒場放浪記」を2本目から見ながら晩酌。
狛江の「もも亭」が良かった。
居酒屋ではなく,割烹に近い「お料理」を出していた。
健康診断終わったら,足を延ばしてみるか。

夕飯のメインでカレーが用意されていたが,これにカレーは食べ過ぎだろう。
ダイエット中であることを理由に,丁重にご辞退(笑)

実際,食べ足りないくらいの腹八分目で止めるのがコツ。

   お腹が空いたら,水を飲め(←金言ですなぁ)

缶ビール1本,缶チューハイ2本の都合1.5リットル。
2合ちょっとの換算。
2本目の缶チューハイはショートにしておくべきだな。

23時台に気絶するも,1時半過ぎ起床。
片付けしてると,上の子がPCで作業中。
課題のパワポを作成するんだそうな。

頑張れよ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月09日(日) 2222日目(後篇) 目黒川のお花
2017年09月19日 (火) | 編集 |
目黒川の桜を拝見

20170409目黒川の花(その2)

20170409目黒川の花(その3)

20170409目黒川の花(その4)

20170409目黒川の花(その5)

20170409目黒川の花(その6)

20170409目黒川の花(その7)

20170409目黒川の花(その8)

20170409目黒川の花(その9)

見事なもんである。
ここのウリは,なんといっても,圧倒的なボリューム。

20170409目黒川の花(その10)

20170409目黒川の花(その11)

20170409目黒川の花(その12)

20170409目黒川の花(その13)

20170409目黒川の花(その14)

20170409目黒川の花(その15)

20170409目黒川の花(その16)

20170409目黒川の花(その17)

圧巻の一言。

生憎の天気ゆえ,人出は少ない。
素晴らしいな。

20170409目黒川の花(その18)

20170409目黒川の花(その19)

20170409目黒川の花(その20)

20170409目黒川の花(その21)

20170409目黒川の花(その22)

20170409目黒川の花(その23)

後は,プール出てからにしよう。

さぁ,泳ぐぞっ!

4900m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5000m
4月の総泳距離      10.0km
H29総泳距離     171.0km
H15/5~総泳距離 7668.0km
プール前の体重       未測定
プール後の体重       未測定


このプールに来るのも久しぶり。
真ん中の1.5コースを周回コースにしてあるシステム。

真ん中の0.5コーススペースを使って追い抜くんだけど,どうにも正面衝突しそうで怖い。
今日は空いていたので,安全に泳げたのは幸い。

なんとか5km確保できたし,満足。

プールを出ると,雨は上がっていた。

20170409目黒川の花(その24)

目黒川のお花見GO!

20170409目黒川の花(その25)

20170409目黒川の花(その26)

20170409目黒川の花(その27)

20170409目黒川の花(その28)

20170409目黒川の花(その29)

20170409目黒川の花(その30)

20170409目黒川の花(その31)

20170409目黒川の花(その32)

20170409目黒川の花(その33)

美しいなぁ。

20170409目黒川の花(その34)

20170409目黒川の花(その35)

20170409目黒川の花(その36)

20170409目黒川の花(その37)

20170409目黒川の花(その38)

20170409目黒川の花(その39)

20170409目黒川の花(その40)

20170409目黒川の花(その41)

20170409目黒川の花(その42)

20170409目黒川の花(その43)

20170409目黒川の花(その44)

20170409目黒川の花(その45)

20170409目黒川の花(その46)

20170409目黒川の花(その47)

少しピンク掛かっているので,遠目に美しい。

20170409目黒川の花(その48)

20170409目黒川の花(その49)

20170409目黒川の花(その50)

20170409目黒川の花(その51)

20170409目黒川の花(その52)

20170409目黒川の花(その53)

20170409目黒川の花(その54)

20170409目黒川の花(その55)

20170409目黒川の花(その56)

20170409目黒川の花(その57)

今年も無事,お花が見られて満足。

20170409目黒川の花(その58)

20170409目黒川の花(その59)

20170409目黒川の花(その60)

20170409目黒川の花(その61)

20170409目黒川の花(その62)

20170409目黒川の花(その63)

20170409目黒川の花(その64)

20170409目黒川の花(その65)

20170409目黒川の花(その66)

20170409目黒川の花(その67)

花筏も見られた。
もう,満開を超えて散り始め~散り真っ盛りか。

20170409目黒川の花(その68)

20170409目黒川の花(その69)

20170409目黒川の花(その70)

20170409目黒川の花(その71)

20170409目黒川の花(その72)

20170409目黒川の花(その73)

20170409目黒川の花(その74)

20170409目黒川の花(その75)

20170409目黒川の花(その76)

20170409目黒川の花(その77)

20170409目黒川の花(その78)

20170409目黒川の花(その79)

駒沢通り近くは,葉桜多数。
もうお仕舞か・・・

20170409目黒川の花(その80)

20170409目黒川の花(その81)

20170409目黒川の花(その82)

20170409目黒川の花(その83)

中目黒駅近くはお祭り開催中で,人で一杯!

20170409目黒川の花(その84)

20170409目黒川の花(その85)

天気が回復して,一気に出て来たみたい。

20170409目黒川の花(その86)

20170409目黒川の花(その87)

何故か,マック赤坂サイリューム振り回して,踊ってた
こういう事やってて,当選した人を私は存じ上げません。

高架下にたくさんお店が出来てた。
ちょっと来ない間に,東京はどんどん変わるねぇ。

ピンク色のスパークリングのグラスを持っている人を何人も見かける。
女性が一緒に居れば,絵になるけど,オッチャン一人では無理無理。

素直に電車で帰りました。

朝食 ペヤング焼きそば,鴨つくね味噌汁
昼食 小豚@ラーメン二郎目黒店
夕食 小松菜じゃこお浸し,海老餃子,韮饅頭,焼き餃子,麻婆豆腐,水菜サラダ


TV東京の「警察24時間」を見る。
飲酒運転して,捕まって,判定で「飲酒」と出ても「呑んでない」と認めない女性は凄かったな。
心象が悪くなるだけと思うんだが。

「おとうさん,お名前は?」 「テッちゃん!」
愛称を聞いてるんじゃないと思うんだが(笑)

家族で夕飯。
21時過ぎ,部屋で「行列~」を見る内に,爆睡。

23時過ぎ起床w
「ガキ使」見てから,スポーツニュース。

阪神が空中戦を制して,巨人に勝ち,勝率を5割に戻した。
能見が頑張ったことが何より。


体操の内村航平,日本選手権個人総合10連覇は素晴らしい。
プロになっても土つかず。
後進が確実に育っているのも頼もしい。

片付けして,布団を敷いて1時に就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月09日(日) 2222日目(前篇) ご指導ご鞭撻 <ラーメン二郎目黒店>
2017年09月18日 (月) | 編集 |
今朝の体重  72.4kg

7時半起床
えらい寝たのぅ。

朝から大雨。昨日の比じゃないな。
昨日,花見やっておいてヨカッタ。


午後から回復するっちゅう予報があるんで,午前中は様子見じゃ。
TVをBGMに日記UP予約作業。

久しぶりにペヤング食べたけど,美味しかった。
ドライフーズ味噌汁も併せて飲む。
軽い二日酔いなので,汁物が美味い。

13時前まで待ったが,雨脚は変わらず。
だったら,出掛けよう。

13時過ぎ,目黒駅に佇む筆者。
目黒川の桜目当てと思しき方々が多数歩いている。

20170409目黒川(その1)

ポケモンGOしながら,向かったのはこちら。

   ラーメン二郎目黒店

久しぶりだ。
前回来たのは,あれは忘れもしない,いつだったか(お約束w)
2年ちゅと前の年末だったように思う。

行列は隣のマンション入り口を過ぎた辺りまで。
傘を差しているので,若干冗長気味に並ぶのはしょうがない。

30分ほどで店の前まで,50分ほどで軒下に入れた。

ワシの後ろのオッチャン(50歳ぐらい?)の独り言がなかなかしゅわい。
「まだかよー」みたいな内容(笑)

ワシの前の2人が食券を購入。
まだ誰も出てこないし,慌てて買う必要はないから,待ってると後ろのオッチャンが

  「食券は買われました?」

  「いや,まだです。」

  「どうぞ!」

二郎で並んでて,食券購入を促されたのは初めて。
スミマセン,初心者なもんで(笑)

抵抗する意味も無いので,素直に店内へ。
食券機が新しくなってるじゃないの!

小豚¥600の食券を購入。

ワシが外へ出ると,入れ替わりに件のオッチャンが購入。
買っても買わなくても「着席までの待ち時間は変わらない」んだけどねぇ。

お客さんが順次出て来る。

ワシの前の二人が入り,そろそろかな?と見ていると,件のオッチャンが
手振りで「どうぞ」と(笑)

“店内で待て”とのご指示かと中へ入ると,あぁ,給水器脇の席が空いてたわ(笑)

若林店長に「こんちは」と挨拶し,着席。
ワシのロットは4人が食べ終えて,女性1人客が頑張っております。
彼女,ロットずれを起こすことなく,食べ終えてました(立派!)

ワシのロットは5杯中3杯がカタメだったので,ワシは少々遅れてスタート。

小豚ニンニク

20170409ラーメン二郎目黒店(その1)

うはー!凄いアブラ!
上の方の麺はアブラまみれなので,下の方から麺を引き出して食べる。

20170409ラーメン二郎目黒店(その3)

うはっ!久しぶりなこともあるけど,美味いっ!
んで,アブラすげーー(笑)

20170409ラーメン二郎目黒店(その2)

ムハムハ食べる。
アブラの甘味がたまらんね。

小でも結構な麺の量で,正に今の体調には最適だった。
美味しかった。ごちそうさまでした。

  「ごちそうさま。またー」

  「あっしゃとあしたー」

助手クン,少し肥えた?(笑)

並んでから食べ終えるまで,ほぼ1時間。
今度は大Wだな。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月08日(土) 2221日目(後篇) 綱渡り
2017年09月17日 (日) | 編集 |
昨夜泳いだので,真っ直ぐ帰宅。
二郎豚を刻んでタッパーウェアに入れる。

12時前,再出発。
新橋駅からポケモンGO!
朝まで降っていた雨は小休止。

20170408お花見(その1)

20170408お花見(その2)

20170408お花見(その3)

人も出て来始めて,賑やかになって来た。

20170408お花見(その4)

20170408お花見(その5)

20170408お花見(その6)

20170408お花見(その7)

20170408お花見(その8)

20170408お花見(その9)

20170408お花見(その10)

20170408お花見(その11)

12時半,べろ潜入。
マスターとKちゃん,到着済み。
後から,Mくん到着。

お酒とおつまみを皆でシェアして持つ。
汐留からタクシーで,芝公園へ。

20170408お花見(その12)

4人で陣地確保。
椅子代わりになる段差のある良い場所が取れた。

Kちゃん差し入れの美味しいおつまみをアテに,タンクの生ビールでスタート♪
シアワセねー,綺麗ねー。

20170408お花見(その13)

後から,Eしゃん,Tさん,Tちゃんが合流。

20170408お花見(その14)

お初のTさん,オモロイ!
御年60歳と思われるが,感覚が若い!


20170408お花見(その15)

20170408お花見(その16)

途中,霧雨が降ってきたけど,無問題。
頭上の桜が守ってくれるのさ♪

20170408お花見(その17)

Tちゃんとは,仙台のサザンコンサート以来だから,2年ぶり?
あの夜は,呑んだねぇ。


20170408お花見(その18)

Eしゃん,Kちゃん,いつもお付き合いありがとうございます。
こんな下々の宴会におつきあいくださり,感謝してます。


20170408お花見(その19)

Mくんとも久しぶりだねぇ。
健康診断終わったら,べろに顔出すわな。

20170408お花見(その20)

団体でのお花見自体が久しぶりだったし,本当に楽しかった。
ご参加された皆さま,大感謝。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 お花見
夕食 べろ


良い時間になったので,「べろ」へ移動。

「べろ」ではほとんど眠っていたと思われますw

そろそろお開きとなり,オッチャンはよちよちと新橋駅へ。
皆と別れて,横須賀線の人。

     轟沈

目が覚めると,暗いホームに電車が停車中。
ありゃ?と降りると,

     逗子

あちゃー。また,やっちまったか。
逗子のカラオケボックスには2度ばかりお世話になってるでな。

しかし,捨てる神あれば拾う神あり。

  「●番線ホームには,23時35分発の最終電車品川行きがまいります。」

うひょー!助かった!
午前0時半前に,無事帰宅。

シャワーも浴びずに爆睡(笑)

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月08日(土) 2221日目(前篇) ラーメン二郎三田本店
2017年09月16日 (土) | 編集 |
今朝の体重  73.5kg

4時過ぎ起床。
べろマスターからLINEで「小雨なう。花見どうする?」
「8時過ぎの天気で判断じゃ」と返信。

20170408ラーメン二郎三田本店(その1)

朝礼である。
一週間前の京都店開店の興奮冷めやらずの中,参加者はSさん,Mさん,ワシ,最高顧問,K先生(到着順w)
最高顧問は,昨夜関内で100分並んで食べたとの事で,麺少な目w

  「京都よー。あの後,電気ヒーターがぶっ壊れたらしいよ。イーーッヒッヒ。」

20170408ラーメン二郎三田本店(その2)

寸胴2つは業務用IH使ってるんだよねー(釜はガス)。
京都店のツィッター見てると,毎日整理券での営業。
それだけ,お客さんが来てるんだろうけど,「本日の予定杯数は終了しました」ってつぶやき見ると,「営業時間内は営業するべし」との持論であるワシは,切ない気持ちになる。
宮本店主,いっぱいいっぱいなんだろうな(容易に想像がつく)

厨房には5人いると書いてあるブログもあった。
表の人の整理もあるだろうし。
宮本店主,精神に支障をきたさないことをお祈りします。

やむにやまれぬ整理券方式が,逆に希少価値を生んでいるとすれば,本末転倒もいいところ。
早く落ち着いてほしいけど,すぐそこにある,GWと云う危機。
頑張れー!

  「長島先生,自民党より右だからよー。いられるわけがないんだよなー。イーーッヒッヒ♪」

仰る通り。
これまでよく我慢してたよ。
これで目の上のたん瘤がいなくなった,元社会党系はガンガン来るだろうね。
赤松辺りw

  「京都の天狗,宮本が“2000円でした”だって。使う~?イーーッヒッヒ♪」

使いませんって(笑)

他には,復興大臣の発言に関する講義もあったけど割愛。

20170408ラーメン二郎三田本店(その4)

ラーメン小 ニンニク

20170408ラーメン二郎三田本店(その3)

20170408ラーメン二郎三田本店(その5)

20170408ラーメン二郎三田本店(その6)

20170408ラーメン二郎三田本店(その8)

ロット3杯で一番マダムなのが来た。
とは云え,結構な量の麺が入っている。

20170408ラーメン二郎三田本店(その9)

玉子,シューーーット!

20170408ラーメン二郎三田本店(その10)

  ッゾゾゾゾッゾ

絶妙の茹で加減。
気持ち固めかな。

20170408ラーメン二郎三田本店(その11)

豚が塊とトロトロの2種類。これも美味かった。

20170408ラーメン二郎三田本店(その7)

オヤジのTシャツの下半分の余白に,マジックで書かれた言葉

   大盛りは出さねぇー!

仙台のH店主の仕業か?w

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月07日(金) 2220日目 祝!長嶋昭久氏、離党!
2017年09月15日 (金) | 編集 |
今朝の体重  73.7kg

5時起床。

昨日の阪神原口のサヨナラHR見ようと各局ザッピング。
朝のスポーツコーナーの時間帯が分からず,うまく見られん。
日テレは読売中心で,フジは全試合はやってくれん。
NHKとテレ朝は全試合やってくれる。
TBSはマスターズ。ゴルフと云うスポーツのスピード感の無さと平日朝の時間の無さのギャップがどうにも。
土日や深夜なら見たいかも。

日記予約UP作業。
TDL日記をUPし終わったけど,引き続いて,11月帰省日記開始。
紅葉狩りに行ったから,また,写真が多いんじゃ(笑)

雨だけど,何となく上がる予感があったので,新橋駅からポケモンGO!

   おにやんま

O下アニキのオペ

20170407おにやんま(その1)

ちゅとダシに妙な甘みがあった。
味醂を足し過ぎたのかな。

20170407おにやんま(その2)

うどんは秀逸。
ごちそうさまでした。

某公園でレーダーにカビゴン出現。
雨がぱらつき始めたので,特に追いかけず。
直ぐに消えてしまいました。

今朝までレベル34,663000xp,206種(内,最初139+追加新種67種)
<29日目→AVE22800xp>

予想通り,GWの最中にレベル35へ行けそう。
今朝,300超のポッポに,NICE6回,GREAT2回をスーパーボールでぶつけてもゲットできず,終いには逃げられてしまった。
あれは,カビゴンの化身だったと信じたい。w

ホームプールが水入れ替えで来週金曜日までお休み。
他のプールで泳ぐつもりが,面倒くさくなってましたが,今の体重をどげんかせんと!

ちうことで,やって来ました大崎駅。
駅からプールへ向かう道すがらには桜がたくさん。

20170407目黒川(その1)

20170407目黒川(その2)

目黒川の下流なので,畔に植えられた多数のソメイヨシノの枝が川面に向かって枝垂れている。

20170407目黒川(その3)

20170407目黒川(その4)

20170407目黒川(その5)

20170407目黒川(その6)

綺麗ねぇ。

20170407目黒川(その7)

20170407目黒川(その8)

20170407目黒川(その9)

20170407目黒川(その10)

20170407目黒川(その11)

品川区総合体育館,到着。
日の出学園の温水プールなので,学園が不使用の時だけの開放。

さぁ,泳ぐぞっ!

4900m×1本
  50m×2本

本日の合計距離      5000m
4月の総泳距離       5.0km
H29総泳距離     166.0km
H15/5~総泳距離 7663.0km
プール前の体重       未測定
プール後の体重       未測定


凄く久しぶりに来たんだが,こんなシステムだったっけ?
結構新し目の建物なんだけど,ロッカーが古臭いタイプ。
あの立方体の鉄扉のヤツw

しかも,10円ノーリターン。
ただ,入場料は¥350と安い。

プールは流行の可動床式。
往復が1コース,一通が2コース,3コースがフリースペース。
往復コースは空いていて,1人占有時間すら有った。

20時過ぎから混んできた。

22時前帰宅。
録画番組を消化しつつ,晩酌

「女城主 直虎」,12と13を立て続けに見る。
12の冒頭で,いきなり三浦春馬が殺されてしもた。
あちゃー。
いつの間にか,高橋一生が今川に取り入っとるし。

そういや,高橋一生の顔つきが吹越満に似て来たようなw

朝食 かけ小@おにやんま
昼食 カップラーメン,おにぎり1個
夕食 唐揚げ,サラダ他


長嶋昭久さんが民進党を離党するとの朗報が流れる。
共産党と組むと云う党の方針に疑念を抱いたからとの理由。
正に正論。


保守を名乗る政党が革新の中でも暴力革命を排除しない共産主義者と組めるわけがない。
そもそも論の話だ。

結党以来,背骨が定まらないから,政権与党の時もポピュリズムの政治しかできない。
しかも声だけが大きい,胡散臭い市民連合系の主張に迎合するもんだから,大多数の国民の幸福を毀損し,結果が今の議席数。
共産党と手を組んだら,まともな支持者すら逃げ出すのが分からんのかな。


「野党が組まなければ勝てないから」がREN4の理屈らしいが,「だから民進党はダメなんだよ」と云うのが分からないところが,この方の頭の足りないところ。

故郷香川では,野合で共産党候補に一本化して,惨敗。
「投票する人がいない。」「共産党になんか,投票できるか」の声を多数聞いた。

自民党にすれば,今の民進党の体たらくはたまらんだろうな。
勝手に失敗ばかりこいてくれるんだもの(笑)

そして,まーだ森友学園で追及するんだってさ。
シリア情勢や北朝鮮問題を追及されない政府は,こんなに楽なことは無いわな。

長島さんが離れれば,党内保守派は一気に革新系に寄り切られるんだろうか。
もっと早くに,前原グループとともに離党して,維新と一緒になっていれば良かったのに。
特に,橋下が政界引退したタイミングでなー。

長島さんには,あっさり自民党に入るよりも,自民党非主流派と民進党保守派と維新の接着剤になってもらいたい。
そして,いずれは政党を作って,自民党の対抗保守勢力になってもらいたい。


もう民進党はダメだ,ありゃ。
なんでも,反対だし,揚げ足取りと重箱の隅をつつく様な発言ばかりで,対案を出せない,出さない。
かつての社会党のようなダメダメ感しか感じられん。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月06日(木) 2219日目 ホームプールは水入れ換え中
2017年09月15日 (金) | 編集 |
今朝の体重  74.1kg

1時半過ぎに目が覚める。
片付けして,布団を敷いて就寝

5時前起床
トータルで6時間は寝てるんで,明日は眠くならないはず。

録画したナイトスクープ見ながら,日記UP予約作業。
パンツを手放さない2歳児も良かったけど,ガムを一度に何個まで噛めるかが,地味に面白かった。

田町駅からポケモンGO!
新しいポケモンは相変わらずでないな。
三日に一回ぐらいの割合で,ヒノアラシが出て来るポイントがある。

20170406二ヶ領水(その1)

20170406二ヶ領水(その2)

20170406二ヶ領水(その3)

20170406二ヶ領水(その4)

今朝までレベル34,639000xp,206種(内,最初139+追加新種67種)
<28日目→AVE22800xp>

20170406二ヶ領水(その5)

20170406二ヶ領水(その6)

シーバンスのLAWSONで売っている手作りサンドイッチ。
今日,カロリーを見て仰天。

コロッケサンド600kcal(!)
メンチカツサンド700kcal(!!)
チキンカツサンド800kcal(!!!)


お昼用に買った冷やし中華が470kcalなのに。
恐ろしい・・・

仕事を切り上げてプールへ向かうつもりが,品川のプールは木曜は未開放,目黒のプールは20時50分まで貸切と,八方塞がり。

素直に帰りました。
今月は未だ一度も泳がず(鬱)

朝食 コロッケサンド
昼食 冷やし中華%LAWSON
夕食 焼売,唐揚げ,蓮根金平,空豆,チゲ鍋


20170406二ヶ領水(その7)

20170406二ヶ領水(その8)

20170406二ヶ領水(その9)

昨夜に引き続き,夜桜見物GO!

20170406二ヶ領水(その10)

20170406二ヶ領水(その11)

20170406二ヶ領水(その12)

20170406二ヶ領水(その13)

1時間弱お散歩

20170406二ヶ領水(その14)

20170406二ヶ領水(その15)

20170406二ヶ領水(その16)

20170406二ヶ領水(その17)

綺麗である。

20170406二ヶ領水(その18)

20170406二ヶ領水(その19)

20170406二ヶ領水(その20)

シャワー浴びて,21時前から晩酌。

22時過ぎに轟沈(笑)
ホンマ,横になった瞬間,気絶してしまう。

1時半過ぎに起きて,片付けして,布団敷いて寝なおす。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月05日(水) 2218日目 地元の花見
2017年09月14日 (木) | 編集 |
今朝の体重  73.7kg

寝返りを打って,左側面を下にすると,腿付け根辺りに痛みが!
なんちゅうか,打撲のような痛み。
これは,どっかで転んだか!?

でも,痣も何もない。
どうやら,泥酔状態でフローリング上で身じろぎもせず寝ていて,痛めたみたい。
直に治るだろう。

5時半過ぎから日記UP予約作業。
TDL日記を書いているんだが,写真が400枚以上あるから大変ぢゃ。

田町駅からポケモンGO!
今日も野生ポケモンが取れ取れ♪

今朝までレベル34,611000xp,206種(内,最初139+追加新種67種)
<27日目→AVE22600xp>

昨日の宴会で,ワシと別れた4人,某ビルのいつもの中華屋に吸い込まれたそうな。
結果,3人が電車を乗り越す羽目に(笑)

  「何を話したか,全く覚えてない。」

  「そもそも,2軒目に行った記憶が無い。」

お酒呑みって,ヤーね(笑)

年度が改まり,新年度の仕事の手続きに着手。
かと言って,残業するほどの業務量じゃないので,早々に引き上げ。

泳ぎに行くつもりだったが,これから目黒や五反田まで向かう気が起きない。
左足腿付け根の痛みを理由に回避。

朝食 メンチカツサンド,野菜ジュース
昼食 ミニラーメン,おにぎり1個
夕食 高野豆腐,ニラレバ,小松菜おひたし,鶏レバーワイン煮,空豆,小鮎,筍烏賊木の芽和え


20170405二ヶ領水(その1)

20170405二ヶ領水(その2)

20170405二ヶ領水(その3)

20170405二ヶ領水(その4)

20170405二ヶ領水(その5)

二ヶ領水の夜桜見物。
&ポケモンGO!

20170405二ヶ領水(その6)

20170405二ヶ領水(その7)

20170405二ヶ領水(その8)

20170405二ヶ領水(その10)

20170405二ヶ領水(その9)

相棒のポリゴンの飴が50個溜まった。
3個からのスタートで,47個分,計141kmともに歩いたわけだ。
新しい相棒はデルビル。
こっちは27個からのスタートで50個を目指すので,69kmの旅。


20170405二ヶ領水(その11)

20170405二ヶ領水(その12)

20170405二ヶ領水(その13)

20170405二ヶ領水(その14)

20170405二ヶ領水(その15)

日当たりの良い場所はほぼ満開。
良くない場所は咲き始めと,開花にバラつきがあるな。

20170405二ヶ領水(その16)

20170405二ヶ領水(その17)

20170405二ヶ領水(その18)

20170405二ヶ領水(その19)

20170405二ヶ領水(その20)

20時前に帰宅すると,上の子はバイトから帰ったばかりで,嫁はんと下の子はお出掛けから帰ったばかり。

「あいつ,今,何してる?」のSPを少し見てから,NHKBSに変えると,阪神が勝利したところ♪
糸井の3ランで激勝だってさ。

糸井は3試合連続。ホンマによぅ阪神に来てくれた。
他の野手も頑張れよ。

まぁ,投壊していた投手陣が,今日は1点に抑えたのが大きな収穫。
阪神はこういう勝ち方を重ねていくしかないなぁ。

22時過ぎ,轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月04日(火) 2217日目 お花見
2017年09月14日 (木) | 編集 |
今朝の体重  73.4kg

5時過ぎ起床。
バイトに向かう下の子のバタバタ騒音で起こされた。

6時過ぎに起きて,日記UP予約作業。

JRホームは人身事故のあおりで,お客さん多数。
やって来た君津行きは積み残しが出るほどのパンパンぶり。
「続いて津田沼行きが来ます」と云ってるのに,何故待たないんだろう。
不思議だ。

直ぐに来た津田沼行きは,座れるほどではないが,いつもより空いてて笑っちゃう。

新橋駅からポケモンGO!

  おにやんま

20170404おにやんま(その1)

O下弟クンのオペ。
ダシが熱々だけど,良い香り。

20170404おにやんま(その2)

今朝のも美味しかった。
はにかみ王子の笑顔に癒される朝。

孵化用の新しいアイテムをゲット。
クサイハナの進化に使えるみたいなので,夜に作業だな。

今朝までレベル34,589000xp,204種(内,最初139+追加新種65種)
<26日目→AVE22600xp>

昨年度の報告の承認が取れたので,いろんな書類を廃棄。
段ボール2箱になってしもた。
シュレッダー出来る量じゃないな。
溶解処理の時に捨てよう。

急遽,花見の話がまとまり,定時退社して,増上寺

20170404増上寺(その1)

20170404増上寺(その2)


枝垂れ桜が美しい。

20170404増上寺(その3)

20170404増上寺(その4)

しかし,この屋台の風情の無さと云ったら。
なにも,桜並木の真ん前に配置しなくとも。

さて,呑みに行くか。

   ます屋

増上寺の参道にある居酒屋
結構,昔からある店だけど,初訪問

 「お二階,5名様でーーーす」

6人テーブル席にご案内かと思いきや,柱を囲むようなコの字席(笑)

20170404居酒屋(その1)

20170404居酒屋(その2)

定番のアテをつまみつつ,最初はビール,後は日本酒をグイグイ。

20170404居酒屋(その3)

20170404居酒屋(その4)

20170404居酒屋(その5)

一合¥890の日本酒を二合ずつ頼んで,メニューを2周したから,都合二升近く呑んだんかなぁ。
って,酒だけで¥19000かいっ!w


20170404居酒屋(その6)

5人なので,一人当たりのダメージは小さいけど,呑み放題にすりゃ良かった。
最終支払いは,一人¥6000近く(笑)
大衆酒場の値段じゃねーな。

駅へ向かう4人と交差点で分かれ,ワシは徒歩にて田町方面へポケモンGO!

20170404帰り道(その1)

20170404帰り道(その2)

ヒノアラシ,クサイハナを進化させる。
マグマラシとキレイハナになった。
これで206種類(最初139種類/151種類,新種67種/97種)


最初の足りない12種類はどうやったらゲットできるんだろう。
ちなみに,今日10kmタマゴから生まれたのはマンタイン(ガックシ)

「たけちゃん」へは近寄らず(笑),無事帰宅。
シャワー浴びて着替えた22時過ぎ,バッタリ。

朝食 かけ小¥300@おにやんま
昼食 カップ担々麺,おにぎり1個
夕食 ます家


新喜劇の中山美保さんが亡くなった。
この方,ワシが小学生の頃から出てはった。
最近,出てないとは思ったけど。

若い頃(40年前くらいやから,38歳か),船場太郎や木村進,山田スミ子,熊さんとかと活躍してた。

井上竜夫さん,島木譲二さんと続くなぁ。
寂しいわ。


ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月03日(月) 2216日目 帰宅、即、出社
2017年09月13日 (水) | 編集 |
今朝の体重  72.9kg

何となく目が覚める。

  「間もなく,横浜に到着です。」

5時半過ぎ,横浜西口到着。
駅に到着すると,次の電車がまさかの20分以上待ち(!)

待合室で暖を取りつつ,待ち。
自宅には6時20分過ぎ到着。
楽しい旅でした。

片付けして,洗濯物を洗濯機,貴重品は通勤鞄へ。
シャワー浴びて,体重測定。

   72.9kg

旅前の金曜朝が72.6kgだから,誤差の範疇だな。

ニュースでは,羽生結弦がフィギュアのフリーで大逆転したことがトップ。
そういや,この3日間,カプセルの部屋と風呂でしかTVを見ていない。
そんな大会があったんだ。
そういや,高校野球はどこが優勝したの?


7時過ぎ出立。

田町駅からポケモンGO!

今朝までレベル34,572000xp,204種(内,最初139+追加新種65種)
<25日目→AVE22880xp>

さすがに,京都ではペースが落ちたか。

さぁ,今日は眠気との戦いだ(笑)
いや,6時間半寝てるけどね。

コーヒーをドーピングしながら睡魔と闘うスイマーw
何とか,午前中を持たせて,昼休みにガッツリ気絶。

18時に退社しようとすると,突然の雷。
天気予報は大当たりの突然の雷雨。

20分ほどで通過したので,退社。
公園のデッキはビッチャビチャだったけど,雨は完全に上がっていた。

20時前帰宅

朝食 おにぎり2個
昼食 チキンカツサンド,野菜ジュース
夕食 レバニラ炒め,筍天ぷら,高野豆腐,小鮎うま煮,筍と烏賊の木の芽和え,


シャワー浴びて晩酌。

20170403稚鮎

20170403木の芽和え

録画した「ワイドナショー」を視聴。
原田龍二が,東野に少しムッとしてましたな。
しかし,渡辺謙の不倫相手の元ホステス,自ら写真を文春に売り込むとは,とんでもないヤツや。
渡辺謙に見る目が無かったと云うところか。

続いて「ナイトスクープ」視聴する内に,爆睡。
22時半頃?

うっすら目を開けると「月曜から夜ふかし」をやっていたけど,即気絶。
2時過ぎに起きて,片付けしてから,布団を敷いて就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月02日(日) 2215日目 (その24) 焼きとん たゆたゆ、一軒目酒場
2017年09月13日 (水) | 編集 |
さて,筆者,案の定,店に迷っております(笑)

あらためて,店のHP地図にアクセス。
「ミュンヘン」脇の路地なんやね。

20170402お初天神(その8)

路地さえわかれば,大丈夫。

   やきとん たゆたゆ

いっちゃん奥の席でHクンとKさんが盛り上がり中。

  「よっ!」

  「おー,来た来た!」

  「遅れてスンマセン。」

  「酔ってない●クンには違和感あるわー。」

  「なんでやねん!」

お通し

20170402やきとんたゆたゆ(その2)

煮込み

20170402やきとんたゆたゆ(その1)

盛り合せ

20170402やきとんたゆたゆ(その3)

わっぱ?

20170402やきとんたゆたゆ(その4)

ガツ

20170402やきとんたゆたゆ(その5)

ハツ

20170402やきとんたゆたゆ(その6)

串焼き盛り合せ

20170402やきとんたゆたゆ(その7)

20170402やきとんたゆたゆ(その8)

20170402やきとんたゆたゆ(その8)

かしら

20170402やきとんたゆたゆ(その9)

葱ハラミ

20170402やきとんたゆたゆ(その10)

唐揚げ

20170402やきとんたゆたゆ(その11)

20170402やきとんたゆたゆ(その12)

つくねwith卵黄

20170402やきとんたゆたゆ(その13)

〆の食事

20170402やきとんたゆたゆ(その14)

ビンビンに二日酔いだったのに,呑めるもんやな(笑)
まぁ,迎え酒は身体には良くないですが。


  「もう一軒行こうか」

んで,Hクンがスッと「一軒目酒場」に入ってしもた(笑)

  チミ!何故,二軒目に一軒目酒場を!?w

怒涛の出店ラッシュしている「一軒目酒場」
実は,「養老乃瀧」チェーンが展開しているのでございます。

激安ゆえ,いろいろとクオリティが(笑)
ま,ほとんど食べずに呑むだけだからいいか。

楽しい4時間半♪

朝食 ホテルバイキング
昼食 小ラーメン@ラーメン二郎京都店
夕食 焼きトンたゆたゆ,一軒目酒場


22時半過ぎ,バス停到着。
見送ってくれた2人と握手。

  「ほんだら,また!」

  「直ぐ来るんやろ?w」

  「GWに来ます。」

セブンに寄って買い物して戻ると,バスは到着済み。

  「●●さん,いらっしゃいますかー?」

  「ハイハイ!」

  「座席は1番です。」

運転手と反対側の窓側列の一番前。

荷物を棚に上げ,エアー枕を装着し,携帯をコンセントにつなぎ,タオルケットを身体に掛けると,あぁら不思議。

    爆睡(笑)

23時半,京都八条口到着。
一瞬目が覚めるも,1分と経たずに爆睡。

0時40分,土田PA到着。
ここでは,しっかりトイレ休憩。
ついでに,ポケモンGO!

本日の歩数は,24053歩。
よく歩きました♪

0時50分にはバスに戻る。
リクライニングしてないことに気づき,シートを静かに倒して,爆睡。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月02日(日) 2215日目 (その23) いざ、大阪!
2017年09月12日 (火) | 編集 |
地下鉄で京都市役所前まで戻る。
そこから,徒歩にて寺町を四条通へ向かう。

20170402錦~京都駅(その1)

20170402錦~京都駅(その2)

チケット屋で目的の昼得切符(京都~大阪¥400)をゲット。

20170402錦~京都駅(その3)

錦市場へ行き,激混みの中,お土産を物色。
小鮎の煮びたし筍の木の芽和えを購入。

20170402錦~京都駅(その4)

歩いて,錦市場を抜け切れば,そこはもう烏丸四条近く。
交差点角のみずほ銀行でお金を下ろして,近くのバス停から京都駅まで移動。

20170402錦~京都駅(その5)

20170402錦~京都駅(その6)

伊勢丹地下で惣菜を物色するも,イマイチ。
鱧の南蛮漬けに少し心が動いたけど,お客さん数人待ちで断念。

トイレで小用を足すと,ドリンク剤のような鮮やかな色の小水が(!)
ヘパリーゼ,全部出てしもた?

20170402錦~京都駅(その7)

16時の新快速待ちのお客さんでホームは激混み。
これはアカンと,一本待つことに(30分後)

次のは左程混んでおらず,着席,即爆睡。
17時前,大阪到着。

18時から宴会なんだが,体調戻らず。
かと言って,呑まずにはおられん。
ぶっつけ本番で臨むしかないか。

今宵はセーブしよっと。

高速バス発着所のある東梅田駅へ向け,地下街を移動。
ボケーッと歩くうちに,ホワイティ梅田に入る。

アレ?なんか,来過ぎてないか?
このまま行くと,なんちゃら広場に出てしまう。

踵を返して,戻る。 
結構,戻る。

最初の方で,いきなり曲がる角を間違えてました(鬱)

今宵のバス停を確認。
そこから,待ち合わせの店を目指す。

20170402お初天神(その1)

お初天神通りの裏路地にあるとの事。
ウロウロする内に,お初天神に出た。

20170402お初天神(その2)

20170402お初天神(その3)

なんか,恋愛奨励天神になっとるのぅ。

20170402お初天神(その4)

20170402お初天神(その5)

そして,大阪でも桜はまだかいな。

20170402お初天神(その6)

    「阿み彦」

20170402お初天神(その7)

20年以上前に,嫁さんと来たなぁ。
あの時は,ワンタン食べたなぁ。
久しぶりに食べてみたいが,先を急がねばならん。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月02日(日) 2215日目 (その22) 醍醐寺(後篇)
2017年09月12日 (火) | 編集 |
五重塔から,再び金堂

20170402醍醐寺(その87)

20170402醍醐寺(その88)

金堂左隣の枝垂れ桜,満開では無いが,なかなかの迫力。

20170402醍醐寺(その89)

20170402醍醐寺(その90)

20170402醍醐寺(その91)

大きさが福島県の桜を彷彿させる。

20170402醍醐寺(その92)

20170402醍醐寺(その93)

20170402醍醐寺(その94)

20170402醍醐寺(その95)

不動堂辺り

20170402醍醐寺(その96)

20170402醍醐寺(その97)

20170402醍醐寺(その98)

20170402醍醐寺(その99)

奥の弁天堂へ向け,移動

20170402醍醐寺(その101)

20170402醍醐寺(その102)

池の周りの桜も四分咲以上

20170402醍醐寺(その103)

20170402醍醐寺(その104)

20170402醍醐寺(その105)

20170402醍醐寺(その106)

20170402醍醐寺(その107)

圧倒的ボリュームじゃ

20170402醍醐寺(その108)

20170402醍醐寺(その109)

池に流れ込むせせらぎ

20170402醍醐寺(その110)

20170402醍醐寺(その111)


辺りを散策

20170402醍醐寺(その112)

20170402醍醐寺(その113)

フィトンチッドに満ち溢れていると思える緑

20170402醍醐寺(その114)

弁天堂,再び

20170402醍醐寺(その115)

仁王門まで戻って来た

20170402醍醐寺(その116)

20170402醍醐寺(その117)

激混みではないので,凄く見やすい。

20170402醍醐寺(その118)

仁王門をくぐる

20170402醍醐寺(その119)

20170402醍醐寺(その120)

20170402醍醐寺(その121)

国宝「唐門」

20170402醍醐寺(その122)

ここから左折し,駐車場方面へ向かう

霊宝館前を過ぎ,報恩院

20170402醍醐寺(その123)

20170402醍醐寺(その124)

ここの枝垂れは未だ三分といったところかなー。

20170402醍醐寺(その125)

20170402醍醐寺(その126)

20170402醍醐寺(その127)

20170402醍醐寺(その128)

20170402醍醐寺(その129)

20170402醍醐寺(その130)

一番奥まで進むと,駐車場に出るが,そこの奥に立派な桜がある。

20170402醍醐寺(その131)

20170402醍醐寺(その132)

ただ,民地の様で「入らないでください」との表示があるので,遠くから堪能。

20170402醍醐寺(その133)

戻って来て,霊宝館へ入る。
実は筆者,霊宝館に入るのは初めて。

と云うのも,昔はバラ売り?だったか,2枚セットだかで売られていた拝観券。
春と秋は三宝院,霊宝館,伽藍の3箇所共通チケット¥1500しかないのだ。


で,せっかくなので,霊宝館にも足を踏み入れた次第。
結論から言えば,これが大当たり

入って直ぐ左の枝垂れ桜

20170402醍醐寺(その134)

白い霊宝館に映えます

20170402醍醐寺(その135)

青空にも映えます
これは美しい!

20170402醍醐寺(その136)

惜しむらくは,未だ五分咲き程度なこと。

20170402醍醐寺(その137)

それでも,美しい。

20170402醍醐寺(その138)

次の枝垂れ

20170402醍醐寺(その139)

20170402醍醐寺(その140)

素晴らしいね。

20170402醍醐寺(その141)

別角度から撮ったり

20170402醍醐寺(その142)

引いて,2本同時に撮ったり(笑)

20170402醍醐寺(その143)

奥へ進むと(!)

20170402醍醐寺(その144)

うわー,立派な桜!

20170402醍醐寺(その145)

20170402醍醐寺(その146)

横へ大きく拡がっている。

20170402醍醐寺(その147)

こちらは未だ枝ですな。

一番奥のスペースに,大トリがいましたよ。

   ドーーーン!

20170402醍醐寺(その148)

20170402醍醐寺(その149)

これは凄い。

20170402醍醐寺(その150)

20170402醍醐寺(その151)

20170402醍醐寺(その152)

横への張り出しが凄いと云うか,鳳凰が羽を拡げたかのごとき,美しさ。

20170402醍醐寺(その153)

うぅむ,これまで霊宝館に来なかったのが悔やまれる。

20170402醍醐寺(その154)

20170402醍醐寺(その155)

後悔するほどの美しさ。

20170402醍醐寺(その156)

20170402醍醐寺(その157)

20170402醍醐寺(その158)

時を追うにつれ,どんどん人が増えてくる。

20170402醍醐寺(その159)

20170402醍醐寺(その160)

洛中,洛外の開花状況でガッカリしてたけど,それをリカバリーしてお釣りがくるわ。

20170402醍醐寺(その161)

20170402醍醐寺(その162)

20170402醍醐寺(その163)

移動しつつ,鑑賞。

20170402醍醐寺(その164)

お酒があれば申し分ないが,雑念が入らず見られるのでいいや(笑)

20170402醍醐寺(その165)

20170402醍醐寺(その166)

一本,一本をスペース取りつつ,植えてあるんですな。
まさに,庭園の造り込みの妙味。

20170402醍醐寺(その167)

20170402醍醐寺(その168)

お庭を一回りしたので,霊宝館に入る。

中を一通り鑑賞。
そして,奥の休憩スペースがあったんで,そちらへ向かうと,満席状態。

「アチャー」と思い,振り返ると(!!)

   大トリの桜が目の前にドーーーンと!

20170402醍醐寺(その169)

壁が大きくガラスになっていて,その向こうに桜を愛でることが出来るのだ。

20170402醍醐寺(その170)

20170402醍醐寺(その171)

そういや,オヤジが言いよったん思いだした。

  「あっこの霊宝館の窓から見る桜は凄いわのぅ。」

  「へー。霊宝館,入ったことないわー。」

はい,ホンマに来て良かったです。

20170402醍醐寺(その172)

20170402醍醐寺(その173)

¥1500と拝観料の値が張りますが,全く高くないです。
ってか,これが映画より安いとか笑うわ。

20170402醍醐寺(その174)

良かった。
醍醐に救われました。
感謝。


20170402醍醐寺(その175)

20170402醍醐寺(その176)

20170402醍醐寺(その177)

20170402醍醐寺(その178)

20170402醍醐寺(その179)

手を合わせて,お礼を申し上げて,醍醐寺を後にし,駅までポケモンGO!

20170402醍醐寺(その180)

駅へ着く頃には,もうバテバテ。
腿の付け根の辺りが痛くなってしまい,歩く気力がなくなった。
少ししゃがんで休憩。

駅ビルの薬局でヘパリーゼを買い,注入。
これで,少しは背中の痛みが改善することを期待。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

2017年04月02日(日) 2215日目 (その21)  醍醐寺(前半)
2017年09月11日 (月) | 編集 |
三条駅で醍醐までの切符¥290を購入。
(定期的な背中の痛みは継続中(涙))

地下鉄で居眠り。
この休息で,体調復帰を願うも叶わず。
あ,頭痛とか吐き気のような,いわゆる二日酔い症状は無いです。

醍醐駅からポケモンGO!(笑)
ポケストップは少ないが,野生ポケモンが次々出てきてウヒョヒョ~
15分の散歩も苦にならん。

到着~♪

20170402醍醐寺(その1)

   醍醐寺

20170402醍醐寺(その2)

門前の桜

20170402醍醐寺(その3)

お!期待させてくれます。

門をくぐると・・・

20170402醍醐寺(その4)

  フワァァァ

20170402醍醐寺(その5)

ひと足早い、春がここに♪

20170402醍醐寺(その6)

  ほぼ満開!

20170402醍醐寺(その7)

さすが、早咲きの醍醐

20170402醍醐寺(その8)

しばらく佇んでしまった

20170402醍醐寺(その9)

20170402醍醐寺(その10)

先へ進む。

20170402醍醐寺(その11)

20170402醍醐寺(その12)

さっきまでの蕾が嘘のように、咲き誇る桜

20170402醍醐寺(その13)

20170402醍醐寺(その14)

凄いなー、凄いなーー。

20170402醍醐寺(その15)

三宝院奥へ

20170402醍醐寺(その16)

20170402醍醐寺(その17)

うわー、凄いっ!

20170402醍醐寺(その18)

20170402醍醐寺(その19)

2年前に来た時は、雨で散っちゃってたんだよなー。

20170402醍醐寺(その20)

しかし!

   お庭の中心部にはロープが張られ、野外点前会場になっており、入場料が必要

20170402醍醐寺(その21)

ああ、そんなんなっちゃったんだー。

20170402醍醐寺(その22)

知らずに入ろうとした人は、掛かりのオバチャンから排除されてた。

しゃーないので、ロープ外から鑑賞。

20170402醍醐寺(その23)

20170402醍醐寺(その24)

お庭を一周。

20170402醍醐寺(その25)

20170402醍醐寺(その26)

綺麗ねー。

20170402醍醐寺(その27)

20170402醍醐寺(その28)

20170402醍醐寺(その29)

裏の方では、ロープ乗り越えて庭に侵入する人もおる。イケマセンよー

20170402醍醐寺(その30)

20170402醍醐寺(その31)

20170402醍醐寺(その32)

まぁ、その緩いところも含めて、皆がシアワセを感じられれば。

20170402醍醐寺(その33)

20170402醍醐寺(その34)

いつまで見ていても飽きない。

20170402醍醐寺(その35)

20170402醍醐寺(その36)

20170402醍醐寺(その37)

20170402醍醐寺(その38)

20170402醍醐寺(その39)

20170402醍醐寺(その40)

これで四分咲きなんだって(ウソー)

20170402醍醐寺(その41)

20170402醍醐寺(その42)

20170402醍醐寺(その43)

20170402醍醐寺(その44)

20170402醍醐寺(その45)

20170402醍醐寺(その46)

さて、三宝院庭園に向かおう

20170402醍醐寺(その47)

20170402醍醐寺(その49)

20170402醍醐寺(その50)

20170402醍醐寺(その51)

いつ来ても、静けさが素晴らしい。

20170402醍醐寺(その52)

20170402醍醐寺(その53)

20170402醍醐寺(その54)

20170402醍醐寺(その55)

20170402醍醐寺(その56)

こういう庭園で、満月の時、一晩過ごしてみたい。

20170402醍醐寺(その57)

20170402醍醐寺(その58)

20170402醍醐寺(その59)

20170402醍醐寺(その60)

20170402醍醐寺(その61)

400年前に、太閤秀吉がここにいたのかと思うと、感慨深い。

20170402醍醐寺(その62)

20170402醍醐寺(その63)

三宝院を出て、下醍醐へ向かう。

20170402醍醐寺(その64)

仁王門が見えて来た。

20170402醍醐寺(その65)

20170402醍醐寺(その66)

仁王門バックで咲き誇る桜

20170402醍醐寺(その67)

20170402醍醐寺(その68)

中へ入ると、そこかしこに桜。

20170402醍醐寺(その69)

20170402醍醐寺(その70)

金堂へ向かう。

20170402醍醐寺(その71)

20170402醍醐寺(その72)

20170402醍醐寺(その73)

20170402醍醐寺(その74)

20170402醍醐寺(その75)

20170402醍醐寺(その76)

金堂に向かって左側の枝垂れ桜が立派

20170402醍醐寺(その77)

こういうのを観に来たんよな。

20170402醍醐寺(その78)

五重塔へ向かう

20170402醍醐寺(その79)

20170402醍醐寺(その80)

20170402醍醐寺(その81)

どうすか、この風景!

20170402醍醐寺(その82)

20170402醍醐寺(その83)

20170402醍醐寺(その84)

来て良かった。

20170402醍醐寺(その85)

20170402醍醐寺(その86)

この広い敷地に、これだけの桜を植えた先人は凄いな。

まだ、半分でっせ、これで。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!