2017年06月

2017年06月 に関する記事です。
来た道を戻り,一路,自宅へ。

留守録を聞き直したオヤジが,親類宅へ電話を掛けなおす。
何となく不安な気持ち。

裏庭へ行き,洗濯物を裏返しつつ,乾いた分は取り込む。
戻って来ると,オヤジから伝えられたのは,お世話になってきた伯母さんの訃報でした。

小さい頃から本当にお世話になった。
毎年,忘年会で会うのが楽しみだった。
こないだの年末の忘年会で会うたんが最後になってしもた。

オヤジと共に着替えて,車で駆けつける。
手を合わせる。
本当に眠っているようだった。
ついこないだまで話していたのに。

今後,伯父さんがガックリ来ないかが心配。

無念だけれど,お通夜と告別式には参列できない。
これまでの50年以上の感謝を込めてお礼を伝えて来た。
残念です。

自宅へ戻り,帰り支度。
雨戸を閉め,トイレ掃除し,台所だけ掃除機掛け。

冷蔵庫に入れておいた食材を保冷バッグに移す。
荷造りして,玄関に全て出す。

17時前にオヤジを乗せて,ニコレンへ行き返却。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

施設を後にする。

オヤジ,携帯から自宅の留守電を聞くと,親類のオバチャンから留守録が入ってたとのこと。
掛けなおして欲しいらしいが,???

  「昼どうするんや」

  「和食は晩に行くし,蕎麦はこの間行ったし。」

  「和食と蕎麦はえぇわ。オマエの好きなんでえぇぞ。」

  「うどんになるで。」

  「うどんはさっき食べたとこじゃがー。」

とやりとりしつつ,うどん屋へ向かう(笑)

  「ワシは車でおるわ。」

  「あの,我がで畑から葱抜いてくるんで有名になった店やで?」

岩嵜タクシーから東に入って,しばらく進んで到着。

20170213なかむら(その7)

   なかむら

車のナンバー,隣が練馬,はす向かいが大阪,正面が横浜(笑)
流石,全国レベルの店じゃ。

20170213なかむら(その8)

20170213なかむら(その9)

  「これが店じゃ。元鳥小屋(笑)」

  「直さんのか?」

  「中は何遍か直しとるけどな。それより,自宅がどんどん立派に(爆)」

ワシの前に入った練馬ナンバーのオッチャン,気が急いているのか,お連れのオバアチャンを取り残したまま,入店し,人数を聞かれて,「4人です」と云うものの,全員が揃ってないので後回しにされる。

   店のシステムを踏まえて振る舞わんと,いけませんな。

ワシはオヤジと二人なので,「お二人?」「はい」と先にご案内。

  「ご注文どうぞ」

  「かけの大」

  「ワシは釜玉の小」(エッ!?)

  「釜玉,2,3分お待ちくださいねー。」

ワシの分だけ,セイロから2玉を入れたドンブリが渡され,

  「ぬくめるんやったら,そこでなー。」

釜の脇で,自分でテボザルを使って玉を温め直す ♪

トッピングゾーンで迷った挙句,海老天をゲット。

  「全部で420円です。」

次男クンでは無い男性が会計係。

  「ダシ,どこにあるんですか?」

  「この先の食べるところにありますー。」

しばらく来んうちに,システムが変わったか。

釜玉も直ぐ出来上がり。
オヤジも支払いをして,一緒に別棟の方へ移動。

かけ大320円,エビ天100円。

20170213なかむら(その1)

我ながら,正しい天ぷらの配置じゃのぅ。
ど真ん中ではなく,上に配置された海老天の美しいこと。

20170213なかむら(その1)

20170213なかむら(その4)

   ズチョロロロロロ

いやー,これこれ。
このミョーンとした食感のコシがエェねぇ。

20170213なかむら(その3)

もちもち細麺で,喉越しはやはりトゥルトゥル

  「朝のも美味かったけど,これもイケるのぅ。
   やっぱり,西讃の方がうどんが美味いんかのぅ。」


  「ほーやのー。」

別棟が存外に立派なんですわ。

20170213なかむら(その5)

20170213なかむら(その6)

儲けをお客さんに返すんは,立派な姿勢で称賛されるべきなんやろうけど,あんまり綺麗になると風情が(笑)
鳥小屋だけは今のままでお願いしますw
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

6時前起床。二度寝して6時半に起きるも,寒すぎて動く気にならん。
でも,7時に無理やり起きる。

布団のシーツを剥ぎ,上掛け他と一緒に洗濯開始。
待つ間にシャワー。
露天風呂かと思うくらい冷えた風呂場は,最初は地獄,最後は極楽(笑)

あったまった身体に衣服を着てぬくぬく。
燃えるゴミをまとめて,ゴミ出し。

洗濯が終わったので,裏庭に物干し。
オヤジの部屋へ行き,洗濯物とゴミを持ち出して,2回目の洗濯開始。

追加ゴミをまとめて,2回目のゴミ出し。
洗濯を待つ間に,上り口の貯まった雑誌類を整理。

2回目の物干しを済ませたら,オヤジを車に乗せて出発。
朝ご飯はこちら。

20170213がもう(その8)

   がもう

久しぶりじゃ。オヤジは初

車を降りたオヤジ,店と違う方向へ向かう。

  「小さい店じゃのぅ。」

  「そっちはお土産屋さんじゃ。」

花紀京ばりの軽いボケからスタート。

並び無し,外で食べてる人1名。 空いてるぅ~ ♪

  「ここは何があるんや?」

  「かけのみ。小,大,特大」

店内に入ると,今日の釜前は大将。
がもむす次男が補助で,がもむすはトッピングゾーンで会計。

  「大きさは?」

  「かけの大で。」

  「ぬくめるんな?」

  「お願いします。」

セイロから取った玉をテボザルに入れ,釜に入れて温めたんをザッザッと湯切りしてドンブリに移して,「はい」とこちらへ渡す。
一歩も動かずに作業できるのは,釜とドンブリの位置が全て。
素晴らしいな。

トッピングゾーンには多数の天ぷら。
お揚げさんに気持ちが揺らぐも,ダシの味が激変するからなぁ。

ゲソ天をピックアップ。

  「ゲソ天ですねー。350円ですー。」

流しのところで,ダシをお玉で掛けて,ネギと生姜を入れたら出来上がり。

外は寒いし,テーブルはほぼ満席。
製麺機のところのサラリーマンが切り上げて,空けてくれた(感謝)。
かけ小+たこ天のオヤジと並んで着席。

かけ大¥250+ゲソ天¥100

20170213がもう(その1)

どいや,この佇まい

20170213がもう(その2)

テーブルは,製麺機に渡した木の板じゃw
こんなうどん屋さん,なかなか無いぞ(笑)

20170213がもう(その3)

フーフーして一気に啜る

   ズッゾゾゾゾッ ッチュッ

20170213がもう(その5)

ンフー
伸びるしなやかなトゥルトゥルうどん健在じゃの~

20170213がもう(その4)

オヤジも「これは美味いのぅ」言いいよります。

20170213がもう(その6)

こういう,昔の佇まいが残ったうどん屋さん,減ってしもたわのぅ。
幸い,ここは跡継ぎがおるけん,しばらくはいけそうやけど。

20170213がもう(その7)

願わくば,末永くお店が続きますように。
そのためにも,ワシも足を運びます。

ごちそうさまでした。

一路,丸亀へ向かい,カアチャンのお見舞い。

昨日頼まれた雑誌に加えて,旅の本と2冊を差し入れる。
実際に見るかどうかは別にして,読みたいと云う意欲を活かしたい。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あー,もぅ17時か。
晩御飯の予約の電話を入れ,席を確保。

ニュース → 笑点とハシゴ。
終わるとオヤジが部屋から出て来た。

  「晩飯行こうか。」

オヤジと一緒に徒歩で向かった先はこちら。

    でん縁

入り口そばの4人掛けテーブルにご案内

20170212でん縁(その1)

20170212でん縁(その2)

まずは,生ビールだが,オヤジは手を付けない。
ワシは,何もなくともグビグビ。

  「オマエはなんちゃ食べんとよぅ呑めるのぅ。」

すぐにおかわり(笑)

20170212でん縁(その4)

20170212でん縁(その5)

20170212でん縁(その6)

そこからいろいろ頼む。

20170212でん縁(その3)

ニンニクホイル焼き、存外に美味しい。
(おかわりしたw)

20170212でん縁(その7)

20170212でん縁(その8)

20170212でん縁(その9)

20170212でん縁(その10)

このお店、ウリは焼肉ともつ鍋。

  「オマエ、もつ鍋っちゃ美味しいんか。」

  「美味しいで。」

  「ここでの、食べてみようかと思うけど、食べたことないんじゃ。」

  「あんたの口に合うかのぅ。」

20170212でん縁(その11)

20170212でん縁(その12)

20170212でん縁(その13)

20170212でん縁(その14)

20170212でん縁(その15)

20170212でん縁(その16)

お勘定しに,厨房脇のレジへ。

  「ごちそうさまでしたー。」

  「¥11800になります。」

厨房の大将にも挨拶。

  「いつもありがとうございます。今日,オトウサンは自転車では・・・?」

  「うん,歩きです。」

  「安心しました。お気をつけて。」

オヤジ,自転車で来て,帰りは押して帰ってたようだが,それでも心配されてたんやなぁ。

朝食 宮武うどん
昼食 高松国際ホテル
夕食 でん縁


帰宅後,台所で軽くビール。
TV見る内に眠くなったんで,部屋へ移動して就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12時にお暇し,そのまま高松国際ホテルへ向かう。

   ぐりる屋島

13時の予約だったけど,席が空いていたので,直ぐにご案内。

金曜と日曜は和食の箱膳なのだ。
以前,オヤジは,毎日和食があると思って,アニキと来てみたら,洋食限定の日だったと云う(笑)

  「ランチ2つ下さい。」

  「かしこまりました。箱膳でよろしいでしょうか。」

  「お願いします。」

  「お酒をください。」

  「お酒リスト,持って参ります。」

いいよな,呑めてw

箱膳

20170212ぐりる屋島(その1)

サーブされて直ぐに,上蓋は下げられる。

二段構え&左右に小箱が分かれているので,都合,4つの小箱

上の段,右は天ぷら

20170212ぐりる屋島(その2)

上の段,左はお造り

20170212ぐりる屋島(その3)

下の段は,左右とも仕切りが入って,さらに4つの器が鎮座。

20170212ぐりる屋島(その4)

20170212ぐりる屋島(その5)

20170212ぐりる屋島(その6)

20170212ぐりる屋島(その7)

20170212ぐりる屋島(その8)

都合,10種類のお料理が揃う。すっごくお得感がある。

20170212ぐりる屋島(その11)

20170212ぐりる屋島(その12)

20170212ぐりる屋島(その13)

20170212ぐりる屋島(その14)

20170212ぐりる屋島(その10)

ご飯と赤出汁があるんやけど,これはもう,完全に酒のアテでしょうが!

案の定,オヤジ,ご機嫌。
「やっぱり,ここのは美味しいのぅ」とご満悦。

20170212ぐりる屋島(その9)

結構,オヤジのエンジンが掛かってしもて,なかなか終わらんが(笑)
ワシら以外に2組だけとなって,フロアはすっかり静かになってしもた。

  「何時や?」

  「14時過ぎ。」

  「あ,それはイカンわ。」

切り上げに入るも,まだデザートがある(笑)

20170212ぐりる屋島(その15)

このブーランジェプディングが美味いのよ。

20170212ぐりる屋島(その16)

プディングの甘味は白味噌が入ってるから ♪

20170212ぐりる屋島(その17)

20170212ぐりる屋島(その18)

これで¥1700やもんなぁ。お得やわ。
ごちそうさまでした。

20170212ぐりる屋島(その19)

ラウンジに立派な作品が飾ってあった。

20170212ぐりる屋島(その20)

すごい技術やな。

帰宅して,オヤジを降ろし,ワシは買い出し。
缶ビール一箱,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,野菜ジュース二箱。
フルで覚えようとすると抜けるので(笑),「4つ」と記憶。

マルナカ伏石店へ。
幸い,オヤジから預かった商品券ですべて賄えた。

乾いた分の洗濯物を取り込む。
太陽に照らされっぱなしで劣化が進むのか,ピンチが壊れやすいな。

何か疲れてしまい,片付けをする気が起きず。
TVを点けると,吉本新喜劇が始まったところ。
思わず見てしまいました。
内場座長の分で,なかなか面白かった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

5時過ぎ目が覚める。
とにかく寒い。
古い家なので,断熱機能が全く無いに等しい。

エアコンは24 ℃ で回しっぱなしなんだが,吹き下ろす風がすでに冷えている。
扇風機のような感じ。どういうこっちゃ。

起き上ると,足元方面に来る風は暖かい。
今夜は布団の位置を変えよう。

クッソ寒いけど,活動開始。
まずはシャワー。
着替えて出た洗いモンを携え洗濯機。
もちろん,オヤジの分も。

洗濯を待つ間に,雨戸を開ける。
やっぱり,家の中に陽を通さんと,気持ちが晴れ晴れせんけんな。

洗濯物を干してから,出発じゃ。

 「どこ行くんぞ。」

 「宮武。前に気に入っとったやろ?」

9時過ぎ出発。
遠目にパトランプが舞いよるようには見えんが。
でも,駐車場には車が何台もおるけん,やっじょるわ。

20170212宮武うどん(その6)

  宮武うどん

引き戸開けて,中へ入る。
まずは,注文を考えつつ,お盆を取って,水を汲む。

正面では,大将がうどん伸ばして切りよる。

綺麗な女性が注文取り&提供

  「後ろの方,ご注文どうぞ!」

  「ひやひやの小とひやあつの小」

オヤジはひやあつの小を注文。

その場で直ぐに用意してくれるんで,受け取って進む。
トッピングゾーンで,ワシは竹輪天をゲット。
オヤジは野菜から,2つ天ぷらを取ってた。

お勘定して,座席へ。
見ると,以前はレジで言わんと出てこんかった生姜が席に用意してある。

  「生姜,席に置くようにしたんやな。」

  「そーげなの。」

ひやひや小,ひやあつ小,竹輪天

20170212宮武うどん(その1)

  「オマエ,いかさま,竹輪天好きじゃのー。」

  「練り物,好きやけんなー。」

まずは,温い方から

20170212宮武うどん(その2)

   ズズズズズッチュ

20170212宮武うどん(その4)

んふー。ンマイ!
この喉越しと歯応えが何とも。
んで,このダシよ。
エェわぁ。

続いて,冷たいん

20170212宮武うどん(その3)

   チュッズルルル

20170212宮武うどん(その5)

これまた,一見固いんやけど,喉越しは滑らか。
フルフルしもって喉を超すんがエェわぁ。

  「生姜をの,置いとる店があっての。」

  「ふんふん。」

  「片っぽは皆が摺るけん,皮を剥いてあるんやけどの。もう片方は皆が握るけん,
   皮剥いてないんじゃ。」


  「普通そうじゃわの。」

  「客の回転がいかんのか知らんけど,その持つところが真っ黒でのー(笑)」

  「いつの生姜やねん!」

食べ終えて,駐車場で国際ホテルに電話し。ランチを確保。
オヤジお気に入りの和食ランチは,金曜と日曜限定なんです。

10時半過ぎに,カアチャンのお見舞い
車椅子に座って,大広間に居た。

個室に戻って,話す。
起きていたからか,寝ぼけておらず,話も鮮明。
おかげで色々と話が出来た。

「雑誌を買って来て欲しい」との事で,「明日買って来る」と約束。

施設の人から,「食べ物に鯛味噌を少しつけると,何でも食べてくれる」と聞く。
良かった。部屋に有った点滴の器具が撤去されているのが何よりの証拠。
オヤジも安堵していた。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて,日付も変わり,どうするかと。
帰るか・・・

あ,ああああ,吸い込まれるぅぅぅぅ

   鶴丸

繁華街にはブラックホールが存在する。
時にスナック,時にキャバクラ,時にラーメン屋。
んな中,高松の夜に出現する,最も強いブラックホールなのがこちらのお店。

  「おひとり? お二階どうぞーー!」

終電も無い,この時間で一階のカウンター,テーブルは満席
皆,吸い込まれてしまったのだ(笑)

20170211鶴丸(その1)

20170211鶴丸(その2)

もう3軒ハシゴしとるんで,お酒は自重。

20170211鶴丸(その3)

  「ご注文は?」

  「カレーうどん」

このカレー臭漂う中(笑),他の注文を出来るほど,ワシは冷静では無い。
ちうか,酔っぱらっておる。

カレーうどん

20170211鶴丸(その4)

この香りが,高松夜の住人達を狂わせる(笑)

20170211鶴丸(その5)

20170211鶴丸(その6)

   スビビビババババ

20170211鶴丸(その8)

ムフー。素晴らしいっ!

美味いわー

20170211鶴丸(その7)

ンハンハ言いながら,一気に完食。
もちろん,ダシも全部飲み干す。

美味かった!満足!
ごちそうさま。

朝食 木太町食堂,大島うどん@太田,森製麺所@番町
昼食 お乃@仏生山
夕食 まつ本,鳥一,カンクン,鶴丸


数年前なら歩いて帰るところだが,安全面を考慮してタクシー。
1時間ぐらいで歩けるんやけどね。
暗がりで襲われたら怖いやん。

後,自転車で呑みに出ることも無くなった。
これも,怪我したら怖いやん。

年をとると,格好を付けずに,自己リスク回避が必要ですな。
剣呑,剣呑。

帰宅後,着替えて,即就寝。
楽しい夜でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジをタクシーに乗せ,ワシは夜の高松巡回パトロールである。

20170211夜の高松

そして,いつものこちらへ吸い込まれる。

20170211鳥一(その1)

    鳥一

  「こんばんはー。」

  「いらっしゃいませー。」

よっこいしょーいち♪

  「瓶ビールと正肉と肝をタレで。」

奥さんが冷蔵庫から串を出して,奥で旦那さんが受け取り,焼く。

  「瓶ビールねー。」

黙っていても大瓶が出て来るのが素晴らしい。
ちなみに,1本¥600

  「ほい,肝ね。おとうさん,お元気な?」

  「元気元気。さっきまで一緒に呑みよった。」

肝,絶妙の火のとおり

20170211鳥一(その2)

20170211鳥一(その3)

正肉

20170211鳥一(その4)

これは言うまでもない。
何度も書いているが,これがワシの焼き鳥の原点にして,ベスト
玉葱のアクセントが素晴らしい。

なので,もう一皿(笑)

20170211鳥一(その5)

んー,美味いっ!
お店で奥さんが捌く肉は新鮮そのもの。

20170211鳥一(その6)

今は肉を打った串を仕入れる店もあるらしいからなぁ。
こういうカウンター一直線のお店,好感持ちますわ。

ごちそうさまでした。

20170211夜の高松2

さて,どうするかのぅ。
と,フェリー通りを北上。

何気なく,角を西に曲がって歩いて行くと,あ!

   Bar カンクン

あ,ここだっけか。
どうするか・・・せっかくやけん,入るか。

  「こんばんはー。」

  「いらっしゃーい。お!」

  「こんばんはっす(笑)」

すると,奥から,

  「さぬちゃーーーん!」

なんと,Aがおるやないか!

  「メール見たんな?」

  「いや・・・メール!?」

  「見たけん,来たんちゃうんな?(笑)」

見返すと,Aから「カンクンおるでーーー!」メールが(爆)

  偶然にしては,偶然過ぎる。これが必然と云う奴かw

20170211カンクン

喋り倒して,2時間ほど滞在。
おっと,もう23時回ってるやんけ。

  「ほんだら,帰るでー!」

  「ほななー」

気の置けぬ地元の友人と云うのは有難い存在。
感謝です。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20170211まつ本(その2)

20170211まつ本(その3)

晩に,オヤジ,アニキ,アニキの長女(姪っ子),ワシの4人でこちらへ。

20170211まつ本(その4)

   まつ本

20170211まつ本(その1)

姪っ子は,うちの次女と同じ年。
彼女のご所望で,本日はお初のすっぽんコースなのだ。

  「奥の座敷が一杯なんで,カウンターでスンマセン。」

  「いや,全然かんまんです。」

既に鍋はセットされている(具材は入ってない)

20170211まつ本(その9)

お酒を頼むと,スッと付き出しが出て来る。

20170211まつ本(その8)

蒸し海老

20170211まつ本(その5)

20170211まつ本(その6)

菜のおひたし

20170211まつ本(その7)

いずれもオヤジの大好物

さて,いよいよすっぽんコースの始まり。

  「本日はお二人で一匹となってます。」

  「これ,心臓と胆のうです。一つずつなんで,どちらか選んでください。」

20170211まつ本(その10)

20170211まつ本(その11)

  「胆のうは苦いんで,噛まずに飲み干すようにしてください。」

続いて出て来たんは,スッポンの血の葡萄酒割り

20170211まつ本(その13)

  「お嬢さん,大丈夫ですかね?」

  「私,大丈夫です♪美味しいです。」

  「意外と血生臭さは無いですね。」

  「その辺りは,ちゃんと処理してますんで。」

次に出て来たのはこれ。

内臓と卵の胡麻油和え

20170211まつ本(その12)

丁寧に処理されとること,胡麻油の香りで,主に食感を楽しむ。
なるほど,こういう感じなのね。

20170211まつ本(その15)

20170211まつ本(その16)

20170211まつ本(その17)

さて,オヤジが胆のうを選んだんで,ワシは心臓をチョイス。

20170211まつ本(その14)

こんなに小さい心臓で,全身を動かしてるんやなぁ。

20170211まつ本(その18)

へー。

20170211まつ本(その19)

すっぽんの唐揚げ

20170211まつ本(その20)

皮の内側のゼラチンと肉の部分の食感の対比がエェなぁ。

20170211まつ本(その21)

んまい!

  「すっぽん鍋です。」

20170211まつ本(その22)

おお!

20170211まつ本(その23)

すっぽん自体は切り分けられて,下処理済み。

20170211まつ本(その24)

20170211まつ本(その25)

皮の内側のゼラチン部分が半透明

20170211まつ本(その26)

20170211まつ本(その27)

20170211まつ本(その28)

見るからにプルプルしております!

20170211まつ本(その29)

20170211まつ本(その30)

20170211まつ本(その31)

これを鍋に入れ,しばらく火を通してから頬張ると(!)

   あ・・・・

20170211まつ本(その32)

ゼラチンをねぶって堪能した後に,肉がばらりとほぐれてくる。
その肉がまた美味しいことか!

20170211まつ本(その33)

  「どんどん食えよ。」

  「遠慮なく」

ワシはオヤジとペアリングなんで,よっけ回ってきます(笑)

間に,アニキが頼んだタイラギの炙り

20170211まつ本(その34)

20170211まつ本(その35)

キュキュとした食感がいいね。

んで,またすっぽん。
ああ,すっぽん。     すっぽんすっぽん♪

オヤジの大好物が出て来た。

20170211まつ本(その36)

焼き筍と蕗の薹味噌

20170211まつ本(その37)

焼き筍が出て来ると,オヤジは必ず,「吉兆」だったか「ちはな」だったか「菊乃井」だったかの話をする。

  「初めは1万円のコースに,皮の付いた焼き筍が出よったんやけどの。
   段々と高いコースにしか付かんようになってきて,終いには●万円のにも
   ちょっとしか付かんようになったんじゃわ。」


20170211まつ本(その38)

どれだけ,貴重なものか分かりますな。

そして,蕗の薹味噌
これがあれば,永遠に日本酒を呑めると云う,危険なアテ。
もちろん,松本さんオリジナル。

鍋を引き上げ。
美味かったです。ごちそうさま。
明日はお肌がすべすべです(笑)

〆はもちろん,丸雑炊(すっぽん雑炊)

20170211まつ本(その39)

旨味が凝縮した出汁で食べる一杯は至福。

20170211まつ本(その40)

水菓子はトマトとモッツァレラチーズ

20170211まつ本(その41)

20170211まつ本(その42)

キンキンに冷やしたトマトは,もちろん仕事がしてあります。

20170211まつ本(その43)

いやー,堪能した。
すっぽん,こんなに一度に食べたのは初めて。
美味しいもんですな。

間に挟む料理も美味しかった。

一言でいえば,「すっぽんは肉と魚のエェとこ取りの味」です。

ごちそうさまでした。
いつかまた食べたい!

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを乗せ,自宅へ戻る。

20170211移動(その1)

車中で蕎麦の話をしていたら,オヤジの口は “ 蕎麦がき ” になってしもた。

  「仏生山の蕎麦屋に行くか。」

  「かんまんけど,多分,忙しいけんやってくれんで,今日は土曜日やし。」

  「それならそれでしゃーないが。」

20170211移動(その2)

家に一旦寄ってから,仏生山へ向かう。

20170211お乃(その6)

     お乃

うわ,車よっけおるやんか。
駐車場が狭いので,セダンを入り口寄りに停められると,後から来た車は駐車するんに往生するのぅ。

なんとか,停めて店内へ。
うわっ,こっちも一杯や。
前に来た時は平日やったし,3人しかおらんかったけど,今日は10人ぐらいおるやんか。

しかも,お運びの女性もおるし。

そうや,先月にケンミンSHOWに出たんやったわ。TVの影響力,恐るべし。

  「ご注文,どうぞ。」

  「蕎麦がきは出来ますか?」

  「今日はこななんで,ちょっとお断りさせていただいてるんです。」

  「あ,そうですか。」

オヤジに食べさせてやりたかったのぅ。

  「トウチャン,どうするんな?」

  「蕎麦だけで呑むわけにもイカンしのぅ。」

  「すいません。蕎麦味噌は無理ですか?」

  「ちょっと,置いてないですねぇ。」

そら,メニューに書いてないもんな。
前に来た時,お酒を頼んだら,ヒョイと出てきたもんで,聞いてみたの。

  「お酒どうするかのぅ。」

すると,大将がヒョイと顔を出して,

  「少しだけですけど,用意できますよ。」

  「お酒お願いします!」

アンタ,注文早いな(笑)

  「お酒はこのランナップになります。」

  「じゃ,宗玄ください。」

  「後,辛味おろし蕎麦を2つ。」

  「はい。」

しばらくして,お酒,蕎麦味噌が到着。

20170211お乃(その1)

20170211お乃(その2)

そして,ワシの分の辛味おろし蕎麦到着。

20170211お乃(その3)

蕎麦味噌をアテに、石川の銘酒「宗玄」呑む人を見ながら(笑)ワシは辛味おろし蕎麦。

20170211お乃(その4)

つゆを器に入れ,右手前の辛味大根おろしを加えながら,ズズーーッといただく。

20170211お乃(その5)

ンフー♪ これは美味しい!
少しずつおろしを加えるんだが,これが結構辛いっ!

途中から,頭頂部からデブ汁が出始めた(笑)

  「これ,結構辛いで。」

  「ホンマか?」

呑み終わる少し前のタイミングで,オヤジの分も出て来た。

  「ホンマじゃ。これ,結構来るのぅ(笑)」

店内は,時々待ち客が出るくらいの盛況ぶり。
お客さんが途切れないのは休日だからか、テレビ出たからか。
いや、美味いからです。

素晴らしいの一言の出来映え。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オヤジを乗せて,2カ所目へ向かう。

  「婆ヶ池の方,行てくれ。」

この辺、懐かしい。
小学校6年の時から,婆ヶ池近くの英語塾で学んだおかげで,ワシは英語が得意になった
(今は不得意w)
英語で点を取れたため,受験では大いに役立った。

小学校6年から中学校3年までの4年間,週に2回,自転車を漕いで片道5km以上を往復。
時には,全員が居残りさせられ,23時に塾を出たこともある。
あの時は,栗林公園前の中央通りに霧が掛かって幻想的だったなぁ。

20170211英語塾

今では塾の場所が変わった。
H先生,もう80歳近いと思うが,お元気なのかな?

オヤジを待つ間に,うどん活動再開。
この辺だと店の選択肢は多い。

「竹清」へ向かうと,行列は無いが,駐車場に空きが無かったので断念。
「七福」「さか枝」は最近に行ったから,優先順位を下げる。

母校向かいの「聖風うどん」が改装中やったな。新店になっとるかも♪
と,向かったら,「のぶや」が(!)
しかし,営業してない(涙)

ちうことで,久しぶりのこちらへ。

20170211森製麺所(その1)

   森製麺所

場所は,母校の東側。
ぶどう餅で有名な巴堂の西隣。
そして,恐るべき讃岐うどんのうどん本掲載拒否店でもある。

中へ入ると,手前にテーブルと大きなテーブルカウンター席。
正面が注文カウンターである。

  「ご注文どうぞ。」

  「かけの小」

出来上がりを待つ間に,丸天をゲット。

  「かけ小,お待たせしましたー。」

かけ小220円、たこ天100円。
支払して,テーブル席へ移動。

かけ小,たこ天

20170211森製麺所(その4)

綺麗なうどんやなぁ。

20170211森製麺所(その2)

  ズルルルルッチュ♪

20170211森製麺所(その5)

こりゃ,美味しい。
少し甘いダシもえぇなぁ。

たこ天をはむはむ。

20170211森製麺所(その3)

テーブル席では小さいお子さんを連れたご家族。
微笑ましいね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1軒目でオヤジを待つ間に,うどん活動開始じゃ。
まずは,こちら。

20170211大島うどん(その1)

   大島うどん(旧馬淵製麺所)

暖簾くぐって,引き戸を開け,店内へ。
入って直ぐが,トッピングゾーン。

帰省後最初の一杯ゆえ,天ぷらはゲソ天一択w

お盆に乗せた小皿に取って,カウンターを右へ進む。

  「ご注文,どうぞー!」

  「うどんとそばのミックスで」

  「日本そばでしょうか?中華そば?」

  「日本そばで。」

玉取りしてあった蒸籠から,そばとうどんを取ってドンブリへ。

  「ミックスでーす。」

うどんそばミックス270円、ゲソ天100円。
代金を支払い,先へ進む。
水を汲んでから,シャカシャカゾーン。

そばがドンブリに張り付きがちなんで,テボザルへ移す時,落とさんようにケアが必要じゃ。
軽く湯がいて,滴るお湯でドンブリを温める。
湯切りしつつ,ドンブリのお湯を捨てて,そばとうどんをIN!

移動して,熱いかけだしをシャバーッと。
葱と生姜を入れて出来上がり。

うどん,そばミックス

20170211大島うどん(その2)

20170211大島うどん(その4)

どいや,美味そげやろがい。

20170211大島うどん(その6)

   ゾゾゾゾ

んふー。
この粘りこそが,讃岐そばの真骨頂!

妙にヌメヌメしとるな。
ワカメか布海苔を入れたんかな?

20170211大島うどん(その7)

   チュルルッ

滑らかやねー

ゲソ天

20170211大島うどん(その3)

ちゅと衣が固かった(笑)
ゲソ自体は太くてンマイ!

20170211大島うどん(その5)

美味しかった。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  未測定

アナウンスの声で目が覚めると6時半。
鳴門のコトバスステーション到着。
一気に8時間も寝たのか(笑)

ここで,松山行き,高知行きのお客は乗り換えなので,20分ほどの休憩。
トイレを済ませ,建物内に入ると,こんなパンフが(笑)

20170211コトバス(その1)

そこからしばらく下道を走り,徳島駅
ポケストップでボールをひたすら補給。

20170211コトバス(その2)

再び高速に乗り,高松中央ICで降りたのが8時。
予定より15分ほど遅いけど,安全運転に感謝。

ニコレンまで20分ほどの道のりをポケモンGO!
オヤジには8時半過ぎには帰ると伝えてあるから,急がんと。

大池


20170211大池(その1)

大池にはゴルフの打ちっぱなしがある。

20170211大池(その2)

20170211大池(その3)

朝早くからもう打ってる人がいることに驚き。

20170211大池(その4)

20170211大池(その5)

20170211大池(その6)

ニコレン到着して手続き。
車はいつもの白のekワゴン。

8時40分に帰宅。

  「さ,行こうで!」

  「いや,10時やけん,9時50分でも間に合う。」

なんやねん!

  「だったら,朝ご飯行こう。」

1時間では,国際ホテルは厳しいので,こちらへ。

   木太町食堂

 「意外と,土日は家族連れが来とるんじゃ。」

なるほど,一組家族連れがおるし,後からも来たわ。

玉子焼き定食¥400に,ひじき¥108,高野豆腐¥108を追加。
ご飯は中盛り,味噌汁はなめこ。


(スマホを車中に忘れて来たんで,写真は無し)

もっと他のメニューも試したいけど,朝の時間帯には準備されてない。
祖谷そばとか,どんなんかいのぅ。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.5kg

寒いのぅ。

今朝は田町駅からポケモンGO!

20170210一休(その4)

   一休

老夫婦が営む食堂。
久しぶりに来た。

  「牛うどん,下さい。」

オヤジさんが,薬缶(!)からお茶を湯呑に入れ,出してくれる。
東京,しかも港区では滅多にお目に掛からなくなった光景。

20170210一休(その3)

茹でうどんのビニール袋を裂き,中身を軽く湯がいて,湯切りしてドンブリへ。
ダシを入れて,煮込みホルモンを鍋からお玉で掬って,上へ乗せ,ネギを散らして出来上がり。
その間,1,2分。

牛うどん¥230

20170210一休(その1)

上に乗ったホルモンがめっちゃ美味そうでしょ。

20170210一休(その2)

これ,時々,めっちゃ固いのがあるけど,ほとんどがスッと歯が通る柔らかさ。

20170210一休(その5)

   ズゾゾッゾゾ

冷麦並に細いうどんはコシが皆無(笑)
めっちゃ消化が良さそう。

あー,温もった。
ごちそうさまでした。

今日はサクッと退社。
今夜から帰省するからね。

朝食 一休
昼食 カップ麺,おにぎり1個
夕食 いろいろ


まずは荷造り。
そして,ビデオ録画予約。
帰省期間中に途切れないよう,日記UP予約作業を完了してから晩酌。

21時半過ぎ,家を出る。
22時前にYCAT到着。

直にやって来たコトバスに乗車。
座席は3C。
運転席と反対側の窓際列,前から三番目。
幸い,後ろは空席だったので,座席を気兼ねなく倒せる。

22時半ぐらいまでは起きていたが,すぐに就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時半起床。
6時過ぎに起きて,日記UP予約作業。

今日は雪もしくは雨との予報なので,朝の散歩はヤメ。
最寄駅から出社。

気温は低いけど,風が無いので左程寒さは感じない。
少しだけポケモンGO!

今朝までレベル33,339000xp,142種類(うち,追加新種4種類)

昼に食べた,ファミマのレトルトちゃんぽん。
ある意味,レトルト麺の中ではこのちゃんぽんで使っている丸太麺が一番好き。
スープだって悪くない。
ただ,野菜の食感がなぁ。惜しい・・・

朝食 おにぎり2個
昼食 レトルトちゃんぽん%ファミマ,おにぎり1個
夕食 お台場飲み会


18時にそそくさと退社。
お台場へ向かう。

本当は早めに向かって,ポケモンGO!at聖地を楽しむはずが,会社を直ぐに出られなかったと云う(哀)

某TV局下のLAWSONへ向かうと,そこにはサザエさんのオブジェが。

20170209お台場の夜(その3)

20170209お台場の夜(その2)

この家系図は貴重。

20170209お台場の夜(その1)

これをアテに呑みながら2時間は語り合えそう(笑)

呑み屋さんへ移動じゃ。
今宵は,新たに京都店を立ち上げるMクンのお祝いなのだ。

20170209お台場の夜(その4)

20170209お台場の夜(その5)

20170209お台場の夜(その6)

場所は,ラーメン激戦区“一乗寺”
ど真ん中へのカチコミである。

  「どっしぇー!駅からすぐの場所じゃん!」

  「えぇ,運良く空きがありまして。」

京都の一乗寺と云えば,学生が多数下宿する街。

  「営業時間,悩んだんですよねぇ。平日の昼間って,学生さんも一人住まいのサラリーマン
   も学校や会社に行ってますよねぇ。夜だけにした方がいいかなって。」


資本系なら,市場データ採取をコンサル委託するんだろうが,そこは二郎。
自分で決めるか,オヤジが決める!(←冗談ですよw)

20170209お台場の夜(その7)

20170209お台場の夜(その8)

20170209お台場の夜(その9)

10月(だったかな?)に三田本店を卒業し,5ヶ月弱,開店に向け走ってきたんだろう。

  「の割に,痩せてないな。」

  「へへへへへ」

今回の上京は,ラーメン二郎各店舗への挨拶回りとポスター張りが目的の一つ。

20170209お台場の夜(その10)

京都店は4月2日(日)OPENです。
ラーメン二郎が,いよいよ箱根を超えて,一足飛びに関西は京都に進出です。

20170209お台場の夜(その11)

ワシも行くのが楽しみです。
花見と併せて楽しむつもりです。

関西の皆さま,どうか可愛がってやってあげてください。
どうか,ご贔屓のほど。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

4時半起床。
片付けして,歯を磨いて,日記UP予約作業。
現在,9月の帰省日記をUP中。
約4ヶ月半のタイムラグ。


今朝は田町駅からポケモンGO!
新しいポケモンは姿形も見えず。
そして,5kmタマゴからはパラス誕生(ガックリ・・・)

今朝までレベル33,319000xp,142種類(うち,追加新種4種類)

九州じゃんがらラーメンのこぼんしゃんのカップ麺が出ていたので購入。
再現度が高くてビックリ!
お値段も高くてビックリ!(笑)


18時半退社。
泳ぐつもりで用意もしてたけど,気が変わってヤメ。
運動するにも,少し間隔を空けよう。

真っ直ぐ帰宅。
家族と会話すると,ホンマに気が晴れる。感謝。

ずーっと切れたままになってた自室のシーリングライトの30形蛍光灯。
40形だけで充分明るかったんで気にしてなかったが,嫁はんがヨーカドーで30+40のセットを買って来たので交換。

   40形の方が,接続箇所がオレンジに一瞬輝いて,後は全く点かない(笑)

本体がイカレたのかと,古いのを差すと,ちゃんと点く。
なんや,不良品だったんかい!

シャワー浴びて,自室で晩酌。

新喜劇の辻本座長は,アキ,森田とのローテーショントーク。
アドリブが飛びすぎて,腹が痛い。
伊賀さんが動く度に,「プシュー」って新幹線のエア音出すのヤメたげて!(笑)

22時から「おんな酒場放浪記」
2軒目の途中で爆睡。
今宵は倉本康子さんまえ辿り着かず。いわんや,「ねほりんぱほりん」をや。

2時過ぎに目が覚める。
AV嬢が大挙出演の「おねがいマスカット」放送中。ピッタリ起きたやん(笑)

今のAV嬢,可愛い子が多いなぁ。
アイドル並の容姿。

占いを延々やってましたわ。

片付けして,3時前に就寝。

朝食 おにぎり2個
昼食 カップ麺(九州じゃんがらこぼんしゃん),おにぎり1個
夕食 おでん,フライドチキン,牡蠣フライ,うにいくら


アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーで未だ18歳の子が亡くなった。
具合が悪くなって,7日のコンサートに立たず,実家で休んでいる内に具合が悪くなってとのこと。
たった一日で,死に至るとは。

ファンの哀しみもあろうが,家族はさぞかし無念だろう。
本人,死んだことに気づいていないのでは?


一人っ子だったらしい。
本当に何が起きたの?

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.1kg

2時に目が覚める。
床から起き上がり,自分の格好を見ると(!)

  下着に,上はYシャツを脱ぎ掛け(笑)

脱ぎかけた瞬間に気絶したのか。

シャツを脱ぎ,畳んで洗濯ネットに入れてから,他の下着と一緒に洗濯機。
シャワー浴びてから,布団を敷いて横になる。

なんとなくFB見たら,友人のOクンが「この世界の片隅に ~すずからのありがとう~」なる動画を作成しUPしていた。
その映像に心揺さぶられ,ついYouTube「この世界の片隅に」サーフィンしてしまう。

やはり見に行くべきか。
3月まで上映していてくれることを希望~♪

のん(能年玲奈)の声が良い。
彼女には是非女優業で復活して欲しい。


しかし,いつまでもしつこい芸能プロだな。
業界ルールなんて,一般大衆には関係ない。
一般大衆の求めるものを提供せよ。

演技のヘタなゴリ押し女優を見るのはもうたくさん。
今期はとうとうTVドラマを見るの止めちゃったしw
あ,大河だけ見てる。
ジャニタレやゴリ押しが出てないから,見応えあるのかも。
NHKや映画でイイから,是非復活して欲しいもの。

田町駅からポケモンGO!
今朝までレベル33,293000xp,142種類(うち,追加新種4種類)

15時半過ぎ,新橋へ向け移動。
1時間ほど打ち合わせて,17時過ぎフリータイム!

以前のワシなら,即飲みに行ったところだけど,今は違う。
土曜,月曜と呑んでるし,木曜も宴会予定。
今日は辛抱だ!

新橋駅界隈でポケモンGO!
電車で浜松町へ移動し,そこからプールへ向かってポケモンGO!

17時50分から18時の休憩明けに合わせてプール入場。
おっと,この時間帯に入る人でロッカー混雑。

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
2月の総泳距離      21.0km
H29総泳距離      72.7km
H15/5~総泳距離 7569.7km
プール前の体重      72.5kg
プール後の体重      71.5kg


今日も好調キープ。
70本までは楽に行けた。
その後は流石に腕が重くなったけど,90本過ぎからのストッパーのおかげで無理せずフィニッシュ。

2月は外出が続くので,スイムチャンスが少ない。
明日も泳ぐかどうか迷いどころ。
体調と相談だな。明日を逃すと,一週間開いてしまうのだ。

朝食 メンチカツサンド
昼食 カップ麺(中華そばサンジ),おにぎり1個
夕食 おでん,トマト鍋,牡蠣フライ,ローストポーク


ネットでは,二郎京都店のポスターが各支店に張られた写真が多数。
今週はMくん(京都店店主)が上京してるから,先輩への挨拶回りがてら,ポスター張って歩いてるんだろう。
んで,フと気づいた。

    先に開店予定のSくんのK店の告知ってどうなってるの?(笑)

うーむ。何かありそうな,そんな悪寒w

久しぶりに新喜劇視聴。
内場の借金取り立てトリオの天丼芸に爆笑。
これ,エェわぁ。

多分,23時過ぎ轟沈。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.4kg

6時過ぎ起床
最近,長めに寝られるようになり嬉しい。

千代田区長選挙は小池都知事の推す現職がトリプル以上のスコアで圧勝。
自民都連が推した候補は危うく最下位になるところだった。
この情勢だと,内田都議は今夏の選挙で危ういんじゃないか?


安倍政権の高支持率に自民都連が胡坐をかき,思い通りになる増田候補を立てたのがそもそもの間違い。
そして,対立の小池候補をこき下ろしすに至っては,完全に民意の風を読み間違えた。
あの小池氏の挨拶回りに,たった二人で対応した件,議長が握手を拒んだ件,皆,忘れてない。

多分,今夏の都議選で小池候補が推す候補者が大量当選するだろう。
大阪維新の時のように,石が大量に混じってないことだけを祈ります。


後,橋下に対して,小池氏の具体的な改革が見えてこないのは不満。
オリンピック,築地市場移転の決定済み事項の再調査で,不正の温床をさらっているのは理解すれど,橋下氏の行った公務員改革に匹敵する行財政改革をお願いする。
200億の財布を無くしたのは,そういう意味でヨカッタ。天晴!

新橋駅からポケモンGO!
今朝までレベル33,271000xp,142種類(うち,追加新種4種類)
今日も新しいポケモンの影は見えず。

おにやんまでかけ小¥300

20170206おにやんま(その1)

アニキオペ,すっかり定着。
ダシが熱々だったので,途中から天かすと生姜を投入

20170206おにやんま(その2)

うどんは珍しくツルツルでしたわ。
ごちそうさまでした。

朝食 かけ小@おにやんま
昼食 おにぎり2個,カップヌードル
夕食 まほろば,たけちゃん


夕方に声が掛かり,お供。
先週,断ったから,2回連続は失礼だもんな。

良いおでん屋さんがあるとのことで,ドナドナした先はこちら。

   まほろば

ご年輩の大将が独りで営むお店。
カウンターが8席(9席かも)とテーブル2つ(各4席)だけ。
これでも,一人で回すのは大変。

おでんメニューは10種類ほど。

つみれが他店に比類なき大きさ。
魚のすじも正統派のヤツ。

好物のちくわぶを先輩にとられたのは無念w

大将お一人で大変そうなので,お酒は一升瓶買いして,手酌でグイグイ(笑)

  「申し訳ないですねぇ。」

  「いや,こっちもこの方が好き勝手呑めるし♪」

  「じゃぁ,1本で10杯取るとして,9杯分の値段でイイですよ!」

  「それはダメだよ。ちゃんと商売して!」

行き交う好意が微笑ましい。

店内の雰囲気たるや,今,外へ出れば,そこが梅田の外れでも,すすきのの外れでも,中洲の外れでも違和感が無い。
「寒いねぇ~」と雪を払いつつ人が入って来そう。
いや,「寒いわぁ」って舞妓さんが入って来てもおかしくない。

お客は全員男性ばかり。それもまた良し。
良いお店に巡り合えた。感謝。

ごちそうさまでした。

店先で分かれ,田町駅までポケモンGO!
新しいポケモンは出ないなぁ。

そして,ワシはこちらの店にゲットされる。

   たけちゃん

20170206たけちゃん(その1)

20170206たけちゃん(その2)

ここでは軽く摘まんで1時間足らずで退出。

今日はアニキの誕生日だ。
おめでとうございます。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  71.9kg

5時半過ぎ起床。
TVニュース見ながらゴロゴロ。
7時過ぎ起き出す。
久しぶりに「僕らの時代」「がっちりマンデー」ハシゴ。

朝ご飯は冷凍うどんでカレーうどん

20170205カレーうどん(その1)

20170205カレーうどん(その2)

悪くは無いけど,日の出製麺所のうどんで口が肥えとるからなぁw

9時前に出立。
最寄り駅でいやに若者が多いなと思ったら,法政二高を会場にして,法政大学の入試を行うのね。
なるほど。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
2月の総泳距離      15.7km
H29総泳距離      67.4km
H15/5~総泳距離 7564.4km
プール前の体重      72.5kg
プール後の体重      71.3kg


久しぶりの二日連続ゆえ,どうかと思ったけど,泳げるもんだ。
とは言え,70本辺りでは,空回りしているような感触。
最後は,完全に筋肉疲労。

今月10回は泳ぎたいので,仕事の生産性を上げて,定時に帰れる用頑張ろうっ!

買い物して帰宅。
泳いでいる最中から,「今日はハンバーグナポリタンを食べるのだ!」と息巻いていたw

しかし,ナポリタンの温め時間が6分に対し,ハンバーグは湯煎のみで18分(!)

   仕上がり時間に大きなズレが(苦笑)

しゃーないので,ナポリタンとレタス食べながら,ハンバーグ湯煎。
んで,後からハンバーグ。
このソースが異常に美味しくて,皿をペロぺロしちょいましたw

15時以降,18時前まで爆昼寝。
至福の時間。

20170205節分の豆(その1)

20170205節分の豆(その2)

20170205節分の豆(その3)

20170205節分の豆(その4)

朝食 カレーうどん
昼食 ナポリタン,ハンバーグ,サラダ,唐揚げ
夕食 トマト鍋,焼きベーコン


夕方に「おんな城主 直虎」
コメディタッチの演出もあり,幼少期から違和感なく大人編へ引き継がれた印象。
幼少期のおとわちゃん役の子役は今後,民放で引っ張りだこになりそう。

吹越満,はまり役だった。
いやー,怖かったわ。

19時から「アメトーク」大谷翔平を家族で見ながら夕食。
自室へ移って,「イッテQ」イモトアヤコの99ヶ国の旅。

あらためて,一気に見ると楽しさ倍増。
やはり異国の地への旅行は楽しそう。

ワシも海外行くぞーーー!

22時過ぎ,一旦気絶。
目が覚めると,NNNドキュメントで,福島第一原子力発電所事故を取材するおしどりマコを取り上げていた。

2時ごろ,布団を敷いてきちんと就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

15時半前出立。

田町駅からポケモンGO!
途中の馴染みの八百屋さんで女将さんに挨拶。

三の橋から明治通りを北上して,四の橋商店街。
16時20分頃,到着。

   鈴木屋

この時間で4番目。
その後,10分経たないうちに,列が伸び「ギリギリ座れるか?」などとの声が聞こえる(驚)

16時50分入店。
ワシの前の方,2人連れだったようで,一席空けて着席。
となると,後ろで一人押し出されるのか。

続々入店して,注文開始。
お馴染さんには紙が渡され,それ以外の方には,「コースにしますか?」と声掛け。
飲み物と煮込み,酢の物,ガツ刺し,豆もやしは口頭注文である。

  「カクテルと煮込み下さい。」

ビール抜きでカクテルから入る。
土嚢効果であるw

お通しの塩キャベツと煮込み

20170204鈴木屋(その1)

奥のテーブルの注文が未だらしく,なかなか焼きが始まらん。

カクテルが届いたんで,スタート♪

わっぱ

20170204鈴木屋(その2)

ひも

20170204鈴木屋(その3)

  「カクテルください。」

  「器同じでもいい?」

  「もちろんです。」

  「コップ同じで,大盛りにして差し上げて!」(笑)

20170204鈴木屋(その11)

つくねwithピーマン

20170204鈴木屋(その4)

ひとつずつ串から抜いて,ピーマンに乗せてラー油垂らして食べる。

20170204鈴木屋(その7)

ンマイ。

20170204鈴木屋(その5)

レバー

20170204鈴木屋(その6)

  「カクテル,お代わり。コップ同じで。」

  「はーい!コップ,同じぃ!」

20170204鈴木屋(その12)

ぺてん

20170204鈴木屋(その8)

  「カクテル,お代りで。」

たん

20170204鈴木屋(その9)

てっぽう

20170204鈴木屋(その10)

  「カクテル,お代わりください。」

  「禁断の5杯目です。」

ちれ

20170204鈴木屋(その14)

20170204鈴木屋(その15)

なんこつ

20170204鈴木屋(その13)

  「カテーテル,いや,カクテル下さい。」



20170204鈴木屋(その16)

実は,ネギを追加注文したつもりだったんだが,通ってなかったみたい(また次回!)

カクテルを飲み干して,お勘定。
6杯も呑んだ割に,4500円程度と安かった。

相変わらずの大繁盛で,嫁はんへのお土産はしばらくはお預けだなぁ。
後ろに8人ほどお待ちだし,そちらへの気遣いも必要だもんな。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 抜き
夕食 鈴木屋


田町駅までポケモンGO!
途中,二郎を通りかかる。
営業中の裏口から除くと,助手クン2名で営業中。
ひと声だけ掛けて退散。

20170204鈴木屋(その17)

帰宅後は騒がないつもりも,普通に喋る声が大きくなりがち。
歯だけ磨いて,早めに就寝。

夜中1時半前に目が覚める。
なにげなくつけたNHKで「LIFE」オモエモンSPがスタート。

今シリーズはほとんど放送を見てないんだが,やはり面白いな。
星野源,めきめきと腕を上げているわ。

本チャンの音楽もふんだんに使って,面白かった。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

朝礼である。
7時ちょい前の首都圏交通情報で,大崎駅人身事故で埼京線,湘南新宿ライン,横須賀線は運転見合わせ,復旧は7時40分見込とのこと。

これはイカン!と大慌てて準備して出立。
ネットで横須賀線の振り替え輸送を確認して,無事,東急線改札を通過。
目黒線で白金高輪駅降車。
土曜日だったので,空いていたのは幸い。

白金高輪駅からポケモンGO!
モンマート高田が1月時下旬で,100年の歴史に幕を閉じていた。

学生寮在籍時は,本当にお世話になった。
サンチェーン,ニコマートがあったけど,一番買い物したのはモンマート。
生鮮食料品があったから,コンビニとスーパーの中間的なお店で使い勝手が良かった。

お世話になりました(礼)。

裏口入学すると,Mさん,Sさん到着済み。奥にはF(RC)さん。
おっと,J店のN店主もいるじゃないの。

J店,夏ぐらいまでに移転したいらしい。
ちうても,それほど離れている場所では無く,幹線道路を挟んで反対側とのこと。


二郎の場合,漏れなく行列が付いてくるからなぁ(笑)
ましてや,J店は大行列店。
行った先で揉めないことを祈るのみ。

後から,MJさん,最高顧問登場。

今朝の講義は,相撲の決まり手。

  「オヤジ,四十九手目知ってる?」

  「何だよー。」

  「●前●●」

  「バカ言ってんじゃねーよ!イーーー!」

何と言う,不敬の輩!w

20170204ラーメン二郎三田本店(その1)

そして,繰り広げられるRCワールド。

“●み●し”“●り●げ”からの“●し●え”“やり●”

  「バカ言ってんじゃねーよ!たまんねーなーー!イーッヒッヒ♪」

品が無さすぎる(爆)

他には,東京オリンピック1964に向けたオヤジの実家の移転話。
話が付いた後の行政の動きは,それはもう早かったらしい。

今日は6人参加だったので,2ロットに分けて提供。
ワシは第一ロットで。

20170204ラーメン二郎三田本店(その3)

ラーメン ニンニク

20170204ラーメン二郎三田本店(その4)

20170204ラーメン二郎三田本店(その2)

美味そうじゃー。
週に一度のお楽しみ。

20170204ラーメン二郎三田本店(その5)

  ズルルルルル~

20170204ラーメン二郎三田本店(その6)

20170204ラーメン二郎三田本店(その8)

麺の茹で具合はちょうど良い。
ンマイなぁ。

20170204ラーメン二郎三田本店(その7)

  玉子シューット!(Mさんに感謝)

20170204ラーメン二郎三田本店(その10)

豚も感動的にトロトロ。
脂身の美味さたるや!

20170204ラーメン二郎三田本店(その11)

20170204ラーメン二郎三田本店(その9)

オヤジとRCの掛け合いは,開店後も続いてました。

  「ただいまの決まり手は●み●しぃーーーー」

  「Fさん,もう店が開いたから,早く食べて帰ってくれる?イーーッヒッヒ♪」

20170204ラーメン二郎三田本店(その12)

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
2月の総泳距離      10.5km
H29総泳距離      62.2km
H15/5~総泳距離 7559.2km
プール前の体重      73.5kg
プール後の体重      72.3kg


木曜日の好調をキープ。
お出掛け日和の中,コースは空いており,気持ちよく泳げた。
120本泳いでいた頃の感覚を思い出したような気もする。

三田の街でポケモンGOやってから,12時半過ぎ帰宅。
全然見てない連続TVドラマ「べっぴんさん」だけど,週末は5分でわかる「べっぴんさん」を放映してくれるので,何となくストーリーが把握できるw

「スタジオパーク」のゲストは東出昌弘さん。
あまちゃんに出ていたことを知らない人がいることにビックリ。
ワシは大吉さん(杉本哲太)の若い頃の役を演じた時に,彼を知ったんだが。

フリートークの印象は,真面目そのもの。
落語,将棋,料理,何でも真正面から取り組んでる。
どういう業界でも,ああいうタイプは成功するだろうな。

夕方からに備えて,缶ビール一缶だけ土嚢積み(笑)
HDD消化で,「LIFE」の綾瀬はるかが“うそ太郎”の妹を演じたコントを見る。

  素晴らしかった。 コメディエンヌの本領発揮

星野源と2人で遠くを見つめる表情の素晴らしさ(←ウッちゃんが好きそうな演出!)
ココリコ田中の「おい!どこ見てんだよっ!」とのツッコミが引き立たせる。

  星野源と綾瀬はるかのペアって,なんと贅沢なんでしょうかw

最後,灰を撒きながら「キャオゥッ!」と奇声を上げるところ,星野とウッちゃんもウケてたねぃ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.2kg

4時起床
片付けして歯を磨いて二度寝。
リビングで上の子が作業してた。

6時起床
日記UP予約作業しようとするも,PCはまたCPUランプが点きっぱなしで,マウス操作に無反応。
なので,再起動。
夜までには反応するようになるだろう。

田町駅からポケモンGO!
某公園はビードルの巣になったようだ。

ビードルって厄介で,HPに係らず,一回でゲットできた試しが無い。
Greatで当てても,必ず一回は逃げ出す。

その癖,進化の効率が良くない。
なので,HP10より大きいのは基本無視することにしたw
ゲットしても嬉しくないし。
モンスターボール(赤玉)は他のポケモンに使いたいし。

今朝まででレベル33,200000xp,142種類(内,新型4種類)
後,800000xpかー。遠いのぅ。

LAWSONのレトルト麺シリーズ,タンメンだけが妙に安い。
むしろ,サラリーマンには野菜の摂れるタンメンが売れ筋だろうに,何故安いんだろう。
不思議。

朝食 おにぎり2個
昼食 レトルトタンメン%LAWSON
夕食 牡蠣フライ,唐揚げ,味噌鍋,焼き鳥


20時半帰宅。

やっと一週間が終わった。
今週は気分的に長かった。

藤村俊二さんが亡くなった。
82歳だそうだ。
未だお若い部類だろう。


小さい頃は本当によくTVで見かけた。
軽妙洒脱でお洒落なイメージが強い。
堺正章をもっと洗練したような感じ。

クレージーキャッツやドリフターズとよく絡んでいたなぁ。
ザ・TVタレントか。

順番とは言え,寂しいものだ。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.9kg

2時前に目が覚める。
片付けして,歯を磨いて,布団敷いて就寝。

ん?リビングが明るいな。
TV点けると,

    6時43分(!)

あちゃー。よー寝たなー(笑)

いつもの電車は諦めて,身支度して7時過ぎ出立。
最寄駅からポケモンGO!

昨日,ポリゴンが飛び出した場所では何も起こらず。
二匹目のドジョウはおらんかったか。

今朝まででレベル33,170000xp,142種類(内,新型4種類)

18時過ぎ退社

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
2月の総泳距離       5.2km
H29総泳距離      56.9km
H15/5~総泳距離 7553.9km
プール前の体重      73.4kg
プール後の体重      72.2kg


今日は調子が良かった。
抑えめにスタートしたこと,煽る人がいなかったのでペースを維持できたことが大きかったかな。
スムーズに70本まで泳げたし,正直きついなと思ったのは90本過ぎてから。
この感じを大事にしたい。

21時半帰宅。

朝食 おにぎり2個 
昼食 カップぶぶか濃厚ラーメン,おにぎり1個
夕食 ガーリックステーキ,サラダ,ピリ辛こんにゃく,ポテト照り焼き,根菜煮物


トランプ,スゲーな。
よその国の首相と電話会談してぶちギレて電話叩っ切ったんだって。

   一国の宰相,ましてや合衆国大統領がやることかー?

Twitterではこまめに反論してるし。

   中学生か!(笑)

なんか,北朝鮮の金さんと変わらんな。
国民を殺さない以外は。

福島第一の2号炉の隔壁容器内にカメラが入ったって。
おめでとうございます。そこまで進みましたか。
6年を間近に控え,デブリを撮影できたってのは大収穫。

朝日は520svの数値ばかり騒ぎ立ててるが,そんなん当たり前でしょ。
放射性物質じゃなくて,放射線を出すウランそのものやで?
まさに想定の数値でしょ。


まぁ,外野の云う事,つまり雑音やヤジに惑わされず,粛々と安全に作業をお願いします。
トランプみたいに言い返す必要も無い。
すべきことはメディアの排斥では無く,目の前の作業。

全ては,福島のために。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.5kg

4時起床。
片付けして歯を磨いてたら目が冴えたので,そのまま起きて,日記UP予約作業。

新橋からポケモンGO!
朝ご飯は「松屋」

プレミアム牛丼¥380

20170201松屋

焙煎黒七味をどっさり掛けて食べる。
ワシの前の席のオニイチャン,ワシより後に来て,先に出てった。
ドンブリを一切持たずに,激しい勢いで犬食いしてた。
もしかして,「犬」だったのかな(笑)

ポケモンGOしながら,いつもの公園に到着。
その時は不意に訪れた。

ワシのポケモンレーダーに黒い影が出現。
※周囲500mにいるポケモンが近い順に9匹,映像が羅列される。方向も位置も分からない。

   これは新しいポケモンじゃないですかっ!

いろいろ動いてみたけど,近づいたり遠ざかったりラジバンダリ(古)
あーーーーっ,レーダーから消えたっ!

BATTが20%切って画面が暗くなる。
慌てて,モバイルBATT繋いだら,アプリが再立ち上げ(鬱)
こりゃ,再開の時には居なくなってるかも・・・

と思ったら,出て来たよ!2番目に居るよ!(←今の場所から2番目に近いポケモンってこと)

埒があかないので,小細工せず,いつものルートを進んでみると,レーダーから消えずに2番目に鎮座。
そして,ビルに入る手前でヤツは出現した。

    野生のポリゴンが現れたっ!

ズリの実+ハイパーボールの組み合わせを駆使すること,2回目のチャレンジでゲエエエエッット!!

   感無量・・・

今日はもう終了でイイかな?(笑)
こりゃ,月初めから幸先がエェわい♪

19時半過ぎ退社。

朝食 プレミアム牛丼¥380@松屋
昼食 カップ坦々刀削麺,おにぎり1個
夕食 コロッケ,ししゃもフライ,ピリ辛こんにゃく,ポテト照り焼き,炒飯


レベル33になったからか分からんが,ポケモンが強くなった気がする。
HP55のポッポやHP78のパラスをGreat2発必要とか。

一発目をGreatで決めれば,大体はゲットできるけど,それも逃げるヤツおるし。
今日の夜は,あるポストップで出現したHP低い2匹がどっちも逃げたしな。
うーむ。無料ゲームでイラッとするのもアホな話やけど(だったら,ヤメちゃえばいいのだw)

22時から「おんな酒場放浪記」
倉本康子さんのを2本見て,満足してたら・・・23時前轟沈(笑)

「ねほりんぱほりん」見られんかった・・・

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  73.5kg

6時過ぎ起床。
今日で1月も終わりか。

体重は大幅増加
ま,フィニッシュ二郎食べれば,そうなるわなw
にしても,ニンニク臭が口中に残ってるな。歯磨き歯磨き。

ニュースでは,トランプ大統領の7ヵ国民の入国制限令で大騒ぎになっているのがトップ。
アメリカの大統領に,こんなのを当選させてしまった結果。

ご本人は,テロの危険を排除しているつもりなんで,全くブレが無い。
批判などどこ吹く風。いや,全部に Twitter で言い返してるかw

海外に奪われたアメリカ国民の仕事を取り戻すらしいけど,海外に仕事を移したのはアメリカ人経営者だからね。
要は,アメリカ人では原価が高いから,安い中国人に任せたと云う事。

こうなると,アメリカ人の賃金を下げて,仕事を戻すか,高賃金のまま,アメリカ人に仕事させて,価格へ反映させるか。
そうすると,売れなくなっちゃうわな。


いずれ手詰まりするのが見え見え。

メキシコとの壁も笑っちゃう。
飛行機が飛ぶ近代に,国境に壁って(笑)

やることなすことが,小学生レベルの発想で,なんか滅茶苦茶。

田町駅からポケモンGO!
今朝も目新しいことは無く。
5kmタマゴからコダックが出た時は脱力w

今朝まででレベル33,130000xp,141種(うち,新種4種)

18時半退社。

さぁ,泳ぐぞっ!

5100m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5200m
1月の総泳距離      51.7km
H29総泳距離      51.7km
H15/5~総泳距離 7548.7km
プール前の体重      73.7kg
プール後の体重      72.6kg


よし,104本稼げた。
本当は53km泳ぎたかったけど,まぁ上出来でしょう。
(去年は9回46kmのスタート)

2月はいろいろあるんで,泳ぐ回数が減らんよう,業務効率を上げて,平日に泳ごう。
とりあえず,風邪と腰痛には気をつけよっと。

朝食 おにぎり2個
昼食 ベーコンタマゴレタスサンド
夕食 焼き餃子,コロッケ,ししゃもフライ,ピリ辛こんにゃく


22時に帰宅してTVチェックすると,映画「あん」が放送中じゃないの。
これ,見たかったんだよ。
後半しか見られなかったんで,ひたすら暗い場面ばかりだったけどさ。
それでも,良かった。

市原悦子の手が痛々しかった。

解説では「ハンセン病」になってたけど,ワシが香川にいた頃は「らい病」って言われてた。
確か,豊島か直島に療養所があった(はず)。

顔や手の皮膚が爛れるんで,その見た目から,相当な差別を受けたとのこと。
「移る」と言われ,隔離され,子孫を残すことも許されなかった。

「砂の器」「ハンセン病」がテーマだった。

ワシも差別した側に居たのは間違いない。
本当に申し訳ない。

こういう映画を観て憤るのは,自分自身の偽善を覆い隠す,恥ずかしい過去に蓋をする代償行為なのかもしれない。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新秋津駅で別れ,しばし考える。
秋津駅から2駅隣はひばりヶ丘。
ヨっちゃんの店に行こうか行くまいか。


新秋津から武蔵野線乗れば,自宅方面。
寒風がワシを新秋津駅へ誘いました。(ヨっちゃん,またね)

しかし,府中本町駅へ到着したワシ。

   口がすっかり二郎である(笑)

てくてく歩いてやって来たのはこちら。

  ラーメン二郎府中店

店の外には6人行列。
直に進んで店内へ。
自販機挟んで,手前に二人,奥に二人並ぶシステム。

呑んだ後ゆえ,おとなしく「小ラーメン¥700」の食券を購入。

一時は, ●●●―● とも報じられた店主,元気そうだ。
ラーメンを作りながら,行列にも気配りしてます。
初見の眼鏡助手共々,良い動きである。

大きさを聞かれ「小!」と通す。
なんか,懐かしいな。

野菜を増すと2回盛り付けしてて,なかなかの量。
野菜マシはやめとこう(笑)

  「ラーメンの方,ニンニク入れますか?」

  「アブラニンニク!」

呑んだ後にアブラマシとは,我ながら自殺行為であるw

小ラーメンアブラニンニク

20170130ラーメン二郎府中店(その2)

うはははは。
たまらん眺めじゃ。

20170130ラーメン二郎府中店(その3)

グッと箸を突っ込んで,下から麺を引き抜く。

20170130ラーメン二郎府中店(その5)

  二郎各店舗,屈指の太麺

食感はゴワゴワにして,もちゃもちゃの咀嚼感。

20170130ラーメン二郎府中店(その6)

これは,なかなか食べ応えがあるのぅ。
新代田のプレで食べた極太麺を思い出すわ。

20170130ラーメン二郎府中店(その4)

豚は小さ目の塊が数個とほぐれた豚。
堪能した!
久しぶりに夜に二郎食べた。

明日の体重には目を瞑ろう( ← 瞑っちゃいけないw)

朝食 朝そば¥300@爽亭
昼食 4Lランチ¥750@きくや諏訪町店
夕食 一心水産@新秋津,小ラーメン¥700@ラーメン二郎府中


20170130武蔵野線

府中本町から南武線。

   お,席が空いた。 ヨッコイショーイチ ♪

目が覚めると,そこは川崎駅。

お向かいの電車に乗り換え,今度は座らずにドア横で立ち尽くす。

18時から呑んで,23時に帰宅。
部屋は真っ暗で,家族は寝ちまってました。

歯を磨いて,シャワー浴びて,24時前就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東村山駅である。
所沢へ飲みに行くかっちゅう案もあったが,やはり秋津~新秋津乗り換え間の飲み屋街が楽しそうだ。
同行者も武蔵野線で帰るって言ってるし。

秋津駅に降り立つ筆者。
立飲みの「もつ屋」「野島」は満員だ。
「春駒」ってあそこか。

ちうことで,こちらの飲み屋さんへ。

20170130一心水産(その15)

   一心水産

新秋津駅から徒歩1分かな。
奥の座敷に案内される。ビニール袋で自分の靴を持って上がる店は久しぶりだ。

生大でスタート ♪

20170130一心水産(その1)

お通しは,野菜の煮物。ンマイ!

20170130一心水産(その2)

水蛸刺身

20170130一心水産(その7)

白身魚三種盛り

20170130一心水産(その3)



20170130一心水産(その5)



20170130一心水産(その6)

カンパチ

20170130一心水産(その4)

これが美味しかった!

レバカツ

20170130一心水産(その8)

普通のレバカツとは切り方が違う。
これは,美味しい。

貝類刺身大盛り

20170130一心水産(その9)

20170130一心水産(その10)

20170130一心水産(その11)

20170130一心水産(その12)

ぬた

20170130一心水産(その13)

ぬたは鮪と烏賊

20170130一心水産(その14)

何杯ホッピー呑んだっけ?
ワシは6杯,同行者はもっとだ(笑)

良いお店でした
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.4kg

今朝の「もういちど,日本」は,三春町の三春駒。
デコ屋敷が出てきた。
懐かしいな。

湘南新宿ライン,それほどの混みでは無い。
大崎で大量に降りて,後は楽(恵比寿から座れたし ♪ )

新宿駅ホームはいつもながらの混み具合で,乗り換えに一苦労。
中央線は下りでも空いては無い。

運良く中野から座れた。
国分寺までは寝たり起きたりラジバンダリ。

国分寺駅のホームで,朝ご飯。

20170130爽亭(その1)

   爽亭

二度目の訪問。「ダシが美味い」と,ネットで評判。
朝そば¥300の食券を買い,「蕎麦で」とお願い。

朝そば¥300

20170130爽亭(その2)

ダシ,最初の一口は美味かったが,最後はちゅと濃かったか。

20170130爽亭(その3)

思ったより量があった。
ごちそうさま。

東村山へ移動。
駅前は栄えているけど,駅裏は閑静な住宅街。

本日の業務先でお仕事。
先方のご厚意もあり,昼休みをずらして,13時半過ぎまで一気に進められた。

さて,お昼。
「野口製麺所」へ行こうと,歩き出すも,ヤな予感がして再検索したら,定休日。

そういや,行きたかった新秋津の飲み屋も月曜日が休みなんだよな。
日取りが悪かったか。

方向転換して,駅前通りへ。

20170130きくや(その8)

   きくや諏訪町店

2度目の訪問。武蔵野うどんを出すお店。
いわゆる固いうどんだ。

20170130きくや(その7)

玉数だけを見ると,L3玉,2L4玉,3L5玉,4L6玉,5L7玉と,迫力あるメニュー。
でも,実は3玉で標準量ぐらいなので,そんなに恐れなくてもOK。

  「4Lのダブルください。」

6玉に,つけ汁がダブル(肉汁,カレー汁)で¥850。

  「今,25周年でランチにカレー汁がサービスです。」

  「あ,じゃあ,ランチの4Lお願いします。」

茹で置きのうどんがあるようで,ワシらの後から来たお客さんに先に提供。

  「今,カレー汁作ってるから,ちょっと待ってくださいね。」

全然問題なしじゃ。

4Lランチ

20170130きくや(その1)

真ん中には野菜のかき揚げ。
これがあると,箸休めに良い。

肉汁

20170130きくや(その3)

カレー汁

20170130きくや(その2)

うどんは相変わらずの剛麺。
それでも,同行者(加須うどんが大好き)に言わせると,

  「まだ,柔らかい方かな。」

もう,ちくわぶ齧ってなさい(笑)

20170130きくや(その4)

6玉とは言え,スルスル入っていく。

20170130きくや(その5)

最後は,肉汁を半分,カレー汁を飲み干して終了。
ランチで¥50引き,カレー汁はサービスなので,〆て¥750

ごちそうさまでした。

20170130きくや(その6)

午後の業務もスムーズ。
17時過ぎに先方とまとめの打合せをして終了。
有意義な一日でした。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.8kg

5時半過ぎ起床。
林家正蔵の日本の話芸なんちゃらっちゅう番組で,久しぶりに “ 寿限無 ” を聞く。

日記UP予約作業しながら,録画TV視聴。
「ワイドナショー」は面白いな。
ちゅと東野の回し方がせっかちなぐらいか。

朝ご飯にうどんを食べようとすると,日の出製麺所のはおろか,あれだけあった「石丸」のうどんすら見当たらん。
間違いなく,上の子の仕業だ。

方針転換して,どこの家庭にも常備されている麺でカレーラーメン。

20170129朝ご飯(その1)

んまいな。

20170129朝ご飯(その2)

市販のレトルトカレー,大辛だったからか,デブ汁がビュービュー
代謝良すぎだろw

9時前に作業中断してお出掛け。

さぁ,泳ぐぞっ!

5200m × 1本
  50m × 2本

本日の合計距離      5300m
1月の総泳距離      46.5km
H29総泳距離      46.5km
H15/5~総泳距離 7543.5km
プール前の体重      73.4kg
プール後の体重      72.3kg


無理せず,かと言って,気を緩めず。
たまに2人だけになる空き具合もあって,106本確保。
昨日泳げなかった分,頑張りました。

今月,もう一回は泳ぎたいところ。
明日は出張だから,明後日だな。

川崎へ移動。
パスポートを受け取りに,ソリッドセンターへ。

前は何度も通っていたけど,入るのは初めて。

20170129ソリッドセンター

こんな空間があったのね。バブリー!

日曜日なのに,10人程度しか人がおらず,5分ほどでお受取り。
さ,昼飯だ。

アンダーパスで西口側へ移動。
昼から呑める店を探すもピン!と来ない。

丸大食堂が営業中だったが,ビール大瓶¥650を見て退散。
向かいの立ち飲み屋さんは定休日。

ポケモンGOやりながら,商店街を行ったり来たり。
残念ながら,やっているのは養老乃瀧チェーンの「一軒目酒場」とかのチェーン店ばかり。
ラーメンは食べる気しないし,「はなまる」「日高屋」で呑むのもしょぼいしなぁ。

チネチッタ方面の立ち飲み屋もダメ。
天下の川崎でこの状況では,まだまだ昼飲み文化は関東には根付いてないってことか。

商店街の入り口脇の老舗「天龍」へ。
店頭4人の並びに接続。

後ろに並んだ人に「ここ,何が美味いんですか?」と聞かれ

   「私も初めてなんです。」

その人,並ぶの止めてましたw

しばらくして入店。
コの字カウンターと一の字カウンターだけ。
飲み屋みたいな造りね。

ビール¥560と餃子¥290を頼む。
ビールは直ぐ出てきたが,餃子が来ない。

ビールが残り1/4ほどになった頃,餃子が焼き上がったんだが,全部他へ流れる。
ってか,ワシより後に入った客( ← こいつも待たされている)「こっち!」と手を挙げると,そっちへ出してしまうのはなんだかなー。

最後の一皿が,何とかワシに回ってきたタイミングで,炒飯¥590を追加。
回りを見ると,麻婆麺,タンメンの注文が多いかな。

焼き餃子

20170129天龍(その1)

焼き色は素晴らしい。
しかし,これが1個1個が離れない。
離そうとすると,皮が破けて,中身が見えてしまう代物。

20170129天龍(その2)

6個あって,全て皮が破けた。
これは皮が薄いとかではなく,ギッチギチに並べて焼いているから。
残念な一品。

20170129天龍(その3)

で,炒飯が頼んでから4分ほどで到着。
餃子が全然出なかったのに,極端だな。

20170129天龍(その4)

ビールをもう一本頼む。
この炒飯が味薄。
胡椒を追加して食べ進むも,なんだかなー。

お腹だけは起きたので,お勘定して退散。
ごちそうさまでした。

帰り道に気づいたんだが,2本目のビールが勘定に入ってない。
なんか,全体的にユルフンな店だなー。

一旦帰宅し,歯を磨いてひと休み。
15時半に歯医者さん。

で,待合所で20分も待たされる。
えらい謝られたけど,まぁ,こっちもすっ飛ばしたことがあるから,お互い様じゃ。

銀歯を詰めて出来上がり。
次回に最終チェックして,多分最後・・・かな?

夕方に「笑点」 → 「おんな城主 直虎」。

朝食 カレーラーメン
昼食 天龍
夕食 いろいろ


家族で夕飯。
何気ないけど,シアワセな時間。

20時過ぎから自室に移動して,晩酌の続き。
21時過ぎに「行列~」へザッピングした瞬間,爆睡(笑)

起きると,「ガキ使」放映中。
2時間ぐらい寝たか。

1時前まで,TV見てから,就寝。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝の体重  72.4kg

6時半過ぎに新橋駅に佇む筆者。
ダメリーマンの典型的な悪い見本である。

朝礼に向かうには早すぎるので,一旦帰ろう。
プール道具も無いし。

帰宅して,準備して,再度出立。
 
  ラーメン二郎三田本店

時刻は8時半過ぎで,もちろん,開店済み。
大人しく,行列に並ぶ。

列は進み,正面右のオープンスペースに差し掛かったところで,オヤジに見つかる(笑)

  「おーーぅ。どしたーーー?遅刻かーーー?イーッヒッヒ♪」

  「朝帰りで家に帰ってたら遅刻した。」

  「もう,みんな、帰っちまったぞ~!イーヒッヒ♪」

小豚¥700の食券を買い,着席。
 
カウンター右端のお客さんが,オヤジに質問。

  「すみません。麺抜きって出来るんですか?」

  「えっ!なにっ!?」

  「麺抜きって作ってもらえるんでしょうか?」

  「麺抜いちゃうの!?うーーん,出来るけどなー。麺抜いちゃうとなー。
   お金貰えねーよ。麺抜きは。お金は貰えねーなー。今,食べるの?」


  「あ,友達から,聞いてって頼まれちゃったんです。」

  「じゃー,友達に言っといて。麺抜きは食券買わないでって。」

で,ワシに向いて

  「麺抜きじゃー,お金はいただけないよなー。麺抜きじゃよー。イーーッヒッヒ」

  「いろんな客がいるねー。」

小豚ニンニク

20170127ラーメン二郎三田本店(その1)

うはー!なかなかの盛り付け!
二郎の本領発揮っちゅう感じですなっ

20170127ラーメン二郎三田本店(その2)

豚は大量。
これだから,豚入りは止められん。

20170127ラーメン二郎三田本店(その4)

   ズゾゾゾゾッゾ

このネヂレチヂレは凄いな。
ズロムチュ麺で美味いわー。

20170127ラーメン二郎三田本店(その3)

ンハンハ言いながら,平らげる(スープは飲まないけどw)

  「ごっそーさまー。またねーーー!」

  「おーーぅ,ありがとー!まったーーー!」

さて,泳ぐか。
と,プールまで行ったものの,ちゅと寝不足&酒が抜けきってない身体で泳ぐのは,よろしくないかと思い直し,今日は運動中止

そのまま,会社へ向かってポケモンGO!

10時会社到着。
着席すると,眠気が襲って来て,いきなりの爆睡w

目が覚めたら,さぁお仕事じゃ!
昨日のヒアリング内容をベースに書類作成。
んで,データを元に内容あらため。

15時半過ぎには終わらせて,鈴木屋へ向かうつもりが,全然無理。
納得できるまでキッチリやろう。

関係者にメール投げて,20時にフィニッシュ
よし,これで月曜は心置きなく出張できる。

朝食 ラーメン二郎三田本店
昼食 抜き
夕食 キムチチゲ


21時帰宅。
フジの映画「RED2」を見る。
主演はブルースウィリス,ジョンマルコビッチ他。

テンポが良いシーンと悪いシーンの落差が激しい。
監督が4人ぐらいいるんじゃないのか?w

でも,アクションが派手なので,呑みながら見る分には十分満足。

来週は「ダイ・ハード」の完結編。
見たことあるけど,もう一回見よっと。

ブログランキングに参加中!ココをクリックよろしく!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FC2 Blog Ranking